
国立教育政策研究所の<参考資料>を読んで 編集後記
一般に、何かを説明するとき、「たとえば、---」という形で、具体例を示すと説明がわかりやすくなる。とりわけ、その何かが抽象性を帯びたものであるときには、その効果が大きい。 今回の<参考資料>も、そうした意味での例示である。 しばしば、例示が一人歩きすることがある。それが唯一のものであると思いこんでしまったり、他の例を考えようとしなかったりしてしまうのは、好ましことではない。
<参考資料>が、今回導入される「目標準拠評価」の考えをよりよく理解するための例示であることを、まず認識する必要がある。その上で、この<参考資料>を熟読するなら、一人ひとりの教師が日常の指導と評価の中で実践すべきことのヒントや手がかりが得られるのではないかと思う。
その一助に本シリーズがなってくれることを期待する。(海保)
写真 桜氏提供
片瀬江ノ島
一般に、何かを説明するとき、「たとえば、---」という形で、具体例を示すと説明がわかりやすくなる。とりわけ、その何かが抽象性を帯びたものであるときには、その効果が大きい。 今回の<参考資料>も、そうした意味での例示である。 しばしば、例示が一人歩きすることがある。それが唯一のものであると思いこんでしまったり、他の例を考えようとしなかったりしてしまうのは、好ましことではない。
<参考資料>が、今回導入される「目標準拠評価」の考えをよりよく理解するための例示であることを、まず認識する必要がある。その上で、この<参考資料>を熟読するなら、一人ひとりの教師が日常の指導と評価の中で実践すべきことのヒントや手がかりが得られるのではないかと思う。
その一助に本シリーズがなってくれることを期待する。(海保)
写真 桜氏提供
片瀬江ノ島
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