心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

キャッシュレス

2018-11-22 | 社会
最近、財布からあまりお金が出て行かなくなっていると気付く。ある日を振り返れば、朝寄ったコンビニでは専用の電子マネー、昼の社員食堂は交通系のICカード、書店や居酒屋ではクレジット払いだった。キャッシュレス社会の末端に連なったか、と少し誇らしい。
(日経電子版、11月11月18日)
@@

先々週あたり、ATMからおろした。

多分、これで3か月くらいはもつ。
今日も、5か所のお店にいったが、現金は、和菓子屋と肉屋さんだけ。

そのかわり、クレジット払いが増える。
病院の支払いもクレジット。
ときには月の限度額いっぱいになることが、過去2回ほどあった。

それでも、日本のキャッシュレスは、周回遅れらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿