心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

モズク

2018-07-15 | 心の体験的日記
○海のもくず
慣用的な表現として「海の藻屑(もくず)となる」がある。「藻屑」は海藻が細かく砕けたクズのこと。よって、船が海で遭難してばらばらになって消えてしまうといった意味から、さらに海で死ぬことといった意味になる。

これが食べ物の「もずく」と混同されることがあるが、もちろん誤用である。
(https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F-897669ことばんくより)


@@

海のもずくを食べている。
酢づけにしたものがパックになっている。
おいしい。

でも、「もくず」か「もずく」を混同していた。

海のモズクにでもなれ!」って、こんなおいしいものになれたらいいのに、どうして
こういう罵詈雑言があるのか不思議に思い、ネット検索して、
誤解が判明。

正解は、「海の藻屑になれ!」でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2018-07-20 14:21:36
連想にて
サザエさんの父親
波平さんのそのまた祖先

磯野藻屑源素太皆
いその もくず みなもとの
すたみな
といふそうです
いかにも祖先にふさわしいネーミング(^.^)
よくそこまで考えつくものですね
返信する

コメントを投稿