心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

思い込みエラー

2009-12-04 | ヒューマンエラー
思い込みエラー  

●教訓「新しい仕事場では、旧の知識や手順を使わないように注意する」
●事例 新しい作業場へ配置変えになった。つい、前の作業場でやっていた通りにやってしまい、ひやり
●事例分析 
1)仕事の内容が前の職場での仕事と似ていたので、つい、前の手順でやってしまった
新しい職場でも前と似たところはないかを探します。そして、それだけに依存して状況認識をしてしまうと失敗します。
2)自分の有能さを見せたいために、前の職場でのやり方を持ち込みすぎた
 新しい職場での自分の存在をアピールしたくて、教えてもらう、学ぶ気持ちが後回し。
●対策
1)新しい職場では、新しいもののほうに注意する
2)自分一人で即断即決しない
●あなたの思い込みやすさをチェックしてみよう!!
( )勘違いすることが多い
( )即断即決するほう
( )何がなにやらわけがわからないのは嫌い
( )見込み運転するほう
( )人の意見をあまりきかない
*************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-04 07:52:38
コンビニと内科受付
掛け持ちアルバイト


『いらっしゃいませ』
と内科のはうで………………


前コメントいたしたかと(^_^;)


失敗考古学
続く………………
返信する
銀杏(・∀・)? (green)
2009-12-04 18:55:25
キレイです(・∀・)
銀杏(〃⌒ー⌒〃)∫゛

大学病院にも銀杏がありました今日♪


今日のニュース;
お見合いのお話がきました(゜Д゜)←例の、この前間違えて家にきてしまい、道を教えてあげたおじさんです(゜o゜;
"年頃の娘さんを探している仲人がすきな者ですが…"っと。
←年頃の娘?…→もうgreen、年頃を過ぎているのでは(?_?)っと思い^^;
同級生のお友達のうちにいって、私のうちにも今日…(・・;)
去年あまりにも急すぎて断ってしまったけれど、green、一度会ってみる(お見合いがどんなものか体験してみる)のも いいかも … っと身上書をあけた途端、………、
寂しくなりました、段々………(x_x;)

"好きな人がいるのに心に、(片思いかもしれないけれど)、、もしこの人とお付き合いしたら、私はその好きな人のことを忘れる事になるのだろうか…"
"携帯に画像が残せた!新しくしても写真だけは消えてほしくなくってどうしても残しておきたくて残ってほしくて(;_;)………→残ってた(*@^O^@*)残せた!嬉しい!神様ありがとう(≧ω≦)b"
っと感謝した思い出☆

←こんなに嬉しかったのに、これだけで幸せな気分になれたのに、、
→それなのに忘れなきゃいけないのか(/_・、)………
っと思ったら、歯科医でボーット、悲しくなりました(;_;) 姉が再婚する、友達は結婚に焦ってる、周りの同級生はもうお母さんになっている、でも私は……。。
今だけでも幸せです。通院が一個一個減っていくだけでも幸せを感じています。両手関節症ギブスが一年かかってやっと、ほぼ手離せる(もしかすると運転も再開できるかもしれないε=┌( ・_・)┘)ようになった最近、心に平穏を感じております(^_-)♪ ←小さな幸せだけれど。
"好きな人"を忘れるのが辛いです(T-T、) でも、迷ってしまう; ………

マーフィーさんの法則に大感* 好きな人を想っている(愛されるよりも愛している)時のほうが、幸せです(*^_^*)

恋の悩みでした(^_^;)
返信する

コメントを投稿