心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

ポジティブマインドづくり「努力」

2009-12-15 | ポジティブ心理学
ポジティブマインドづくり「努力」

「あの人は才能があるから成功できた」
「自分は平凡な人だから無理だ」
と思っている人がいます。

人生で欲しい結果を手に入れようと思ったら
それに必要のないことを捨てなくてはいけません。
代償を先に払う必要があります。

物事にはすべて原因があります。
それに応じた結果が待っていると思います。
代償の先払いをした人が、将来素晴らしい結果を手に入れることが
出来ると思います。
(『大切な人に贈りたい24の物語』
   ~読むだけで人生が変わる「心のサプリ」~
     http://www.24monogatari.jp/)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
考えてみよう(努力 因果関係 成功)
●代償の先払いとはどういうことですか?


●この話では、何が結果で、何が原因ですか?

●あなたの生活の中で、目標達成のために何かを犠牲にしていることがありますか?
例 本を書く目標のために、一人マージャンの楽しみを犠牲にしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-15 02:14:44
いつ寄っても老父
ひとり麻雀


そのために 食事を犠牲に……


してないなぁ………です


せんせいの対極例です(^_^;)
返信する
夢⇔努力 (green)
2009-12-15 16:02:42
夢を叶えるために、(何かを犠牲にし) 努力している★


先生は原稿を書くために一人麻雀を犠牲にしているの(゜-゜)?
そうですかー、(笑)
ではテトリスは(・o・)?たまにやりましょう(^o^)(笑)


うーん、greenは、、?
健康になるために、病院に通う~(_ _).oO
めんどくさいと嫌ながら~;、 お薬が昨日と今日飲んで~、無くなってしまった~(-_-;) ← 因みに新薬オッカナビックリ試したが「効かなかった~(-.-")凸」 っと言わなきゃ~(\_\;
イヤイヤー、メンドクサイ; ハイ(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿