ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

旧遷喬尋常小学校

2015-08-10 23:54:46 | 日記
その後、久世エスパスランドの旧遷喬尋常小学校へ行き、廃校校舎・跡地活用などについてお話をお伺いしました。

遷喬小学校は明治7年に開学し、その後建物の老朽化と生徒数の増加に伴い、明治40年に新校舎が建設された。

これが、現在の旧遷喬尋常小学校の建物で、平成2年まで校舎として利用された後、国指定重要文化財となり一般開放されている。

当時の原型が残っている珍しい建物であることから、「ALWAYS 三丁目の夕日」などの映画やTVドラマの撮影に多く利用されている。

また、当時の学生服を着て昔ながらの学校給食を教室で食べるイベントが、4・5・6・10・11月の土日祝に行われており、今年の4~6月で約600人が利用した。ツアーバスを利用した団体客も多かった、

といったお話でした。

建築当時の趣をそのまま残し、現在も教育や観光資源等に活用されているところが興味深かったです。

神戸市においても旧北野小学校や旧二葉小学校の活用事例がありますが、それぞれ改装されて別の事業目的に利用されています。

学校に限らず、旧乾邸のように歴史的な建物を部屋内部も含めてそのまま残し活用するような取り組みももっと考えるべきではないでしょうか。

*参考:久世エスパスランド 旧遷喬尋常小学校 ホームページ http://kuse-espace.jp/senkyou/senkyou.html





最新の画像もっと見る