ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

決算特別委員会 その2

2011-10-24 18:04:19 | 日記
9月29日の行財政局・市長室への質疑の後、10月7日の危機管理室への審査で質問に立ちました。

代表質疑、行財政局・市長室への質疑を経て、3回目の質疑だったので余裕が出てきたせいか、持ち時間55分の残り7分で再質問をたくさんしてしまい、当局にはご迷惑をかけてしまいました!

しかし、当局の担当者はしっかりと時間内に早口で答弁をまとめられ、すごいなぁと感心してしまいました。

なお、決算特別委員会第1分科会では、9月30日に企画調整局の、10月4日に教育委員会の、10月5日に市民参画推進局の審査がありました。

質疑の担当でない日も議員はみな出席して、議論を聞いていますので念のため。

私の質問と答弁の主な内容は以下の通りです。

1.危機管理センターについて
Q:一体的な危機対応を行う中枢拠点として、平成24年春の運用開始を目指し、「危機管理センター」の整備が進められている。その1階に防災展示・研修スペースを設けるとのことだが、その必要性、近くにある「人と未来防災センター」の防災展示との違いは何か?
A:「人と未来防災センター」は、展示のみでなくシンクタンクの機能を有しており、全国・全世界に防災について発信することを目的としている。「危機管理センター」は、気軽に市民・企業・学校などの方に防災を学んでもらうことを考えている。具体的には、防災ゲーム・教材や防災グッズなどを展示したり、講演会や意見交換会などを開催し、地域の防災力向上につなげていきたい。

2.防災行政無線について
Q:老朽化の著しい現行のアナログ防災行政無線設備を、デジタル防災行政無線に更新し、さらにスピーカー(屋外拡声子局)の増設および警報音可聴範囲の拡大により、市民への緊急情報をお知らせする範囲を拡大するとしているが、もっと市民に防災行政無線の存在やその機能、どういった場合に流れるかなどを広報すべきと考えるがどうか。
A:防災福祉コミュニティ、自治会などを通じて説明しているし、全世帯に配布しているハザードマップの中にも設置場所を図で示しているが、引き続きPRに努めていきたい。特にラジオ型受信機については更新の際に、放送内容や使い方を書いた取扱いのガイドブックを作って配布したり、スピーカー型・ラジオ型を含めた説明会を実施するなどして広報に努めていきたい。

Q:地域の訓練に防災行政無線を積極的に活用できないか?
A:防災行政無線の放送を知っていただくという趣旨で、毎月17日17時にテスト放送を実施している。また、防災福祉コミュニティで訓練に活用しているところもあり、今後そういった活用も進めていきたい。

Q:今回の整備計画は、東日本大震災の以前から計画されたものだが、スピーカーの設置位置や個数などについて見直しをしていくことは考えているか。
A:もともと102台設置予定だったが、ポートアイランド・六甲アイランド湾岸部の7か所を追加し、109台設置したい。また、津波の想定高さが2倍になった場合に、新たに浸水想定の対象となる地域について、設置の必要性などを検討したい。

3.帰宅困難者対策について
Q:神戸でも、東南海・南海地震が起これば、大きな被害が予想され、昼間に発生すれば、多くの帰宅困難者が発生することが予想されるが、どのような対策をとられるのか。
A:被害情報、公共交通機関の運行・代替輸送等の情報、帰宅支援施設情報などを収集し、防災行政無線、ひょうご防災ネットなどの情報ツールを活用して提供していく。また、訓練しておくことが大事といわれており、今後神戸における訓練について考えていきたい。さらには、市内の企業等の方との連携や非常食の備蓄などの働きかけをしていきたい。

4.東日本大震災の支援の今後の方針について
Q:被災地により進捗状況に違いはあるが、復旧段階は終了し、本格的な復興を進める段階に移っていると思うが、今後はどのように被災地支援を続けていくのか?
A:インフラ復興やまちづくり事業などに、専門職の長期派遣を始めている。今後も、被災地のニーズをよくお聞きし、短期・長期を問わず、経験のある職員、専門的知識を持つ職員を中心に派遣をしていきたい。

Q:市民への啓発はどのように考えているか。
A:危機管理センターの1階の啓発コーナーを利用するなど、引き続き市民へ被災地の現状を伝えていきたい。また、募金の募集期間を来年3月31日まで延長しており、引き続いての市民の支援をお願いしたい。

Q:災害からの復旧・復興には、多種多様なマンパワーが必要で、今後発生する災害の復旧支援に備えて、「神戸市職員震災バンク」を充実させていく必要があると思うがどうか。
A:県でも同じような形でスタートしている。今回の東日本大震災で新たに現地に行った職員に登録してもらい、充実させていきたい。



決算特別委員会 その1

2011-10-23 18:32:05 | 日記
9月29日から決算特別委員会が開かれ、3つの分科会に分かれて各局の審査が行われました。

私は、第1分科会に所属し、その中で行財政局・市長室と危機管理室への質疑を担当しました。

初日の9月29日は、行財政局・市長室の審査でした。

会派ごとに順番に質問していくのですが、私の質問順位はいきなり初日のトップバッターになり、勝手がよくわからないまま緊張しながら質問しました。

私の質問と答弁の主な内容は以下の通りです。

1.職員逮捕について
Q:行財政局庶務課職員が深夜に18歳未満の少女を接客させたとして風営法違反容疑で逮捕され、児童福祉法違反などの容疑で追送検されるという事件があった。この職員は、2年前にもコンビニ店に勤務していたとして、市から懲戒処分を受けていたとのこと。職員に指導教育の徹底ができていたのか。また、再発防止策は?
A:市民の皆様に深くお詫び申し上げる。所属長から注意指導、注意喚起を行なってきたが、結果としてこのような事態に至ったことは、大変申し訳なく感じている。引き続き、職員の指導を行ない、信頼回復に努めていきたい。 

2.公契約条例・労働条件審査制度
Q:厳しい財政状況を背景に、民間活力の積極的な導入は当然だが、契約・発注価格を大幅に引き下げ、そのため受注先企業の経営悪化、労働者の賃金・労働条件の著しい低下を招くということのないよう、公契約条例の制定と労働条件審査を導入すべきと考えるが?
A:公契約に関する制度については、全国一律に法律で規定すべき。また、入札・契約においてダンピング対策や労働関係法令遵守の要請などの取り組みを進めている。労働条件審査については、実施は難しいと考えているが、公契約条例の制定も含めて他都市の動向を今後も注視したい。

※公契約条例…地方公共団体の事業(工事・サービスの提供・物の購入)を民間企業などに委託する際に結ぶ契約に、適正な賃金水準や労働条件が確保されることを規定する条例

※労働条件審査制度…入札をする事業者、あるいは契約の更新を迎えている事業者に対して、労務管理の分野の審査、すなわち労働基準法や関連法令に沿った規定や規則の整備状況、その規程や規則がきちんと運用されているかの審査をする制度

3.ふるさと納税
Q:ふるさと納税は、22年度決算では33人から1540万円の寄付しかなく、ちょっとさびしくないか。現在、5,000円以上の寄附をした個人の方に、有馬温泉「金の湯」「銀の湯」「太閤の湯殿館」入場券か神戸市立須磨海浜水族園の施設入場券を進呈しているが、その品目を増やすとか、ツイッター発信・メルマガ発信をしていくなど、寄付を増やしていく取り組みをすべきでは?
A:現在の特典に加えて、他に協力いただける施設の調査・検討や、寄付金の使途をいくつかのメニューから選んでいただけるような方法などを研究していきたい。また、PRもコンテンツの充実など効果的な情報発信の方法を検討したい。

4.人事制度
Q:市職員にも、政策を提案してもらいそれを評価してやる気を引き出していくような制度が必要であり、チャレンジ研究員制度や提案型庁内公募を実施しているが、それら制度を横浜市の現場力発揮職員提案事業(旧事業名称:アントレプレナーシップ事業)のように拡充するなど、政策コンテストのような形で実施してはどうか。少なくとも、目標を取り入れた人事制度を係長以下にも早期に導入すべきと考えるがどうか。
A:人事面と政策提案面を組み合わせ発展させるなど、制度の活性化を検討していきたい。係長級以下の人事制度については、他都市や民間企業の実例などの調査・研究をし、どのような人事評価制度を導入するか検討しているところである。

5.総務事務センター
Q:市役所の各部課でとりまとめていた総務的な事務について、全市で集中管理化し、事務の効率化を推進するため、来年度の庶務事務システムの稼働に向け、準備を進めているが、どの程度経費削減効果を見込んでいるか、またどのように市民サービスの向上につなげていくのか?また、総務的な事務以外の定型的事務手続き等にもICTを導入し、事務の効率化と事務処理の迅速化を進めていくべきでは?
A:経費削減効果については、現時点では具体的な金額などを示せないが、対象となる職員数も事務量も多く、効果としては大きなものになり、それを市民サービスに振り向けることができるのではないか。現在も電子市役所ということでICT活用を推進しているが、さらに活用を検討していきたい。

6.相楽園会館
Q:神戸市を訪れる内外の賓客の接遇や市が主催する会議、催し物その他の諸行事の会場として建設された相楽園会館の22年度の利用日数は116日、利用件数は133件で、使用料収入は564万円、管理運営経費は2499万円。また、利用件数の133件の内訳は、内部利用67件、外部利用66件。つまり、市の利用は67件しかないが、そのためにこのような立派な建物を保有しておく必要はあるのか。仮に必要だとしても、外部利用を増やす取り組みが必要ではないか。
A:市の迎賓館的な役割を担う施設として保有しておく必要がある。その役割を発揮させるため、まずは市内部での利用促進を図り、使用されていない時間帯の有効活用についても検討をしていきたい。

7.領事館の数と市長のトップセールス
Q:神戸市内の領事館の数は、震災後には2カ国になっており、その数が回復する様子ないが、領事館の数を増やすような取り組みはなされているのか。企業誘致や観光に関する国内外の競争激化など、最近の神戸や日本を取り巻く環境の変化は著しいものがある中で、自ら世界に積極的に情報発信していかなければならない。そのために、もっと市長自身がトップセールスをして、領事館を呼び戻すような取り組みをしなければいけないのではないか。
A:各種イベントなどに積極的に参加して、情報収集及び各国と関係強化を図っているおり、市長もできる限り参加し市のトップとして自ら情報発信している。関西領事団の神戸事務所が設置されたり、インドの「インディアメーラー」というお祭りや「インドネシアの夕べ」というイベントが神戸で開催されるという成果もある。神戸の魅力や最新の情報を発信し、シティーセールスの充実に引き続き努力していきたい。


代表質疑

2011-10-09 22:16:16 | 日記
9月20日より第3回定例市会が始まりました。

第3回定例市会は平成22年度決算の審議をする議会です。

9月27日の本会議で代表質疑に立ちました。

初登壇、いわばデビュー戦(?)です!

私の持ち時間は30分で、
1.公共交通について
2.鈴蘭台駅前のまちづくりについて
3.農業の振興について
の3つの質問をしました。

壇上では緊張するかなと思いましたが、意外と緊張しませんでした。

むしろ、順番が来るまでの方が緊張していたような・・・。

当局の答弁に対する再質問には、ある程度準備はしていたものの、もっとうまくできなかったかなという思いは残りました。

これをステップにがんばっていきます!

なお、代表質疑の模様は神戸市会のホームページから録画放送で見ることができます。

※神戸市会ホームページ→インターネット録画放送→録画映像を見る→平成23年第3回定例市会→決算質疑(9月27日)

http://www.kensakusystem.jp/kobeshikai/cgi-bin4/ResultFrame.exe?Code=er4aoiottgw2naeckt



私の代表質疑の質問と答弁の主な内容は以下の通りです。

Q:市民の足である公共交通を確保するため、いわゆる「交通基本条例」を神戸市でも制定すべきではないか。
また公共交通確保の手段の一つとして、地域コミュニティバスを積極的に活用していくべきではないか。

A:現在、国・県と協調して、事業者に補助を行うなどバス路線の維持確保に努めています。
また、平成24年度末をめどに「神戸市総合交通計画」を策定するにあたり、市民や事業者を交えた委員会を立ち上げ、それぞれの役割分担を検討していく予定です。その中で、「交通基本条例」の必要性についても検討していきます。
コミュニティバスについては、バス運行に地域で主体的に取り組む団体等に対して、情報提供など支援を行っていますが、今後さらに広げていきたいと考えています。

Q:鈴蘭台駅周辺は、駅前再開発事業に着手し、共同化ビル等の整備による駅前にふさわしい賑わいのあるまちづくりが進められているが、事業が完了するまでにはまだまだ年数がかかると思われ、それまでどのような活性化策をおこなうつもりか。

A:駅前再開発事業は、事業協力者を選定して、今年度中に基本計画、来年度中に資金計画や完了時期などの事業計画を立て、早期完了を目指して進めていきます。
それまでは、自ら活性化に取り組む商店街へのイベント補助や賃料等補助などの制度等で支援していきます。

Q:地産地消の促進、また産業として、「二郎のいちご」「淡河の新鉄砲ゆり」などの特産品の生産・販売の振興を図っていくため、もっと神戸市民に神戸の特産品を知ってもらう取り組みが必要ではないか。
また、有害鳥獣被害の撲滅のため電柵や防鳥ネットなどの設置への助成などもっと農業者の生産の支援を行うべきではないか。

A:郊外の直売店や、神戸地産地消推進店、JAの販売コーナーなどがあり、須磨寺前商店街と神出町など地域間での取引、女性農業者の意見を取り入れた加工品生産も行われています。
さらに三宮周辺など市民に身近な場所で購入しやすい環境づくりに取り組んでいきます。
有害鳥獣駆除のため猟友会に捕獲を依頼していますが、猟友会との連携を強化するとともに、有効な対策を検討していきます。

会派行政調査

2011-10-09 16:18:07 | 日記
9月14日、15日と会派の行政調査がありました。

その前後に9月議会に向けての勉強会があったり、質問の準備などでしばらく更新できませんでしたが、遅ればせながら順次更新し報告したいと思います。

行政調査の訪問先は、北海道稚内市でした。

9月14日は、まず「宗谷岬ウインドファーム」を視察しました。

57基の風力発電機がある風力発電施設です。

稚内はふだんから風が強く風力発電に向いている自然環境とのこと。

風車は自動制御でナセル、いわば首から上の部分が風向きにあわせて回ったり、風が強すぎると羽を止めたりするそうです。

本当はもっと風車を立てることができるそうですが、送電線の容量の問題で57基にとどまっているそうです。

自然エネルギーによる発電を検討していく場合には、どの自然エネルギーでどのくらい発電でき、発電コストはどれくらいかかるのかという問題だけでなく送電線網をどうするかという問題もあることに気づかされました。

次に、「稚内メガソーラー発電所」を視察しました。

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究施設として作られたもので、現在は稚内市に無償譲渡されています。

積雪を効率よく落雪させる対策などで太陽光発電をするには条件が悪いと思われる稚内であっても、設備利用率は11%程度で日本における平均値(11~14%)程度となっているそうです。

翌9月15日は、稚内公園新エネルギーサテライトの「自然エネルギー利用燃料電池システム」を視察しました。

このシステムは、風車で発電した電力を利用して水を電気分解して酸素と水素を作り、一度水素をタンクに貯めておき、再び酸素と結合するときの化学反応のエネルギーを利用して発電します。

水素を貯めて使うことで、風が止まっているときなど発電したいときに発電でき、水しか排出しないクリーンなシステムです。

発電したいときに発電できることで、自然エネルギーによる発電の不安定さを補うことができ、風力発電や太陽光発電と組み合わせることで365日24時間クリーンエネルギーにより発電した電気を使用することができうるシステムといえます。

稚内では「まちおこし」としてもクリーンエネルギーによる発電がおこなわれており、環境と経済の両立への取り組みとして注目に値すると思います。

 

「宗谷岬ウインドファーム」にて。風が強くて髪が乱れてますが、いかに風力発電に適しているかわかってもらえるのではないでしょうか!?


「稚内メガソーラー発電所」にて。