ひとみの目!

神戸市会議員
人見誠のブログです。

株式会社エスプールプラス

2016-12-18 22:57:18 | 日記
12月14日・15日と会派の管外視察。

12月14日はまず、株式会社エスプールプラスを訪問し、お話をお伺いしました。

株式会社エスプールプラスは、貸農園を活用した障がい者の雇用支援を行なっている。
    
具体的には、障がい者を実習して、一定の農業の技術を身につけてもらい、適正も判断した上で、企業に紹介し雇用してもらう。

エスプールプラスは、その企業に農園を貸し、雇用された障がい者はその農園で働く。

そうすることで、企業は障がい者を雇用して雇用率を上げることができ、障がい者は就職して収入が増え、やりがいもできる。

現在約100社が利用し、460人以上が雇用されて、雇用定着率も95%以上になっている。

農園は東京エリアに5か所、愛知エリアに1か所あるが、エスプールプラスが安全清潔に設計し、管理棟や送迎用大型バスなどを整備した上で、企業に区画割で提供している。

農園にはシルバーの管理者も企業に雇用してもらい、企業には最低週1回は担当者が農園を訪問し、障がい者が会社への帰属意識を持てるようにしている。

エスプールプラスは、農業技術指導者や雇用継続アドバイザー、農園管理者を派遣し、運営の側面支援をしている。

できた農産物は、企業で本業に活用されたり、社外への告知に利用されたり、社内利用されたりしている。

愛知エリアの農園は、豊明市と連携して開設したものであり、市には農地を探してもらったり、作業所にお願いし働ける人を出してもらい、エスプールプラスは企業を探してくることで開設ができた。

今後も行政とも連携しながら、3年後に1,000名以上の障がい者雇用ができるよう取り組んでいきたい、

といったお話でした。

新しい発想によるビジネスモデルで障がい者就労支援を行なっており、とても興味深かったです。

直接その企業の事業所内で勤務するわけではないので、批判的な意見もあるかもしれませんが、障がい者雇用が進んでいない中で、業務や就職先の選択肢を増やす意味でも意味のある取り組みだと思います。

神戸市として直接的にこの事業を推進するのが難しいとしても、事業内容を紹介したりコーディネートすることなどで取り組みを促し、障がい者就労を促進していくことはできるのではないかと感じました。

*参考:株式会社エスプールプラス ホームページ https://plus.spool.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

市政報告会

2016-12-11 23:41:18 | 日記
今日は、市政報告会でした。

前原誠司衆議院議員の講演もあり、たくさんの方にお越しいただきました。

また、今回は手話通訳もお願いし、多くのろうあの方・手話関係の方にもお越しいただきました。

本当にありがとうございました!

少しずつ変わり始めた神戸のまちが、かつての輝きを取り戻せるよう、これからも精一杯がんばっていきます!





この記事をはてなブックマークに追加

マルセイユ市主催の交流イベントと昼食会

2016-12-09 23:00:19 | 日記
昨日は、マルセイユ市主催の交流イベントと昼食会へ参加してきました。

今年はマルセイユとの姉妹都市提携55周年を記念し、マルセイユ市から周年行事では過去最大の20人を越える訪問団が来ています。

先日はビジネスセミナーも開かれるなど、経済・産業面での交流が拡大されつつあります。

姉妹都市提携55周年をきっかけに、神戸とマルセイユの交流がさらに深まっていけば、と思います。





この記事をはてなブックマークに追加

模擬国連世界大会神戸大会

2016-11-27 23:14:01 | 日記
昨日は、模擬国連世界大会神戸大会の傍聴へ行ってきました。

日本で初めての開催となった模擬国連世界大会ですが、討議最終日が神戸市会本会議場で行われました。

今回は「災害リスクの軽減と防災促進による災害に強い社会の構築」がテーマで、各国の大学生が、割り当てられた国の大使になったつもりで、最後は全会一致で議案を採択することを目指して活発に討議します。

普段の議会での議論の仕方とは違っていて新鮮でした。

また、参加した学生たちにとっては、いい経験になったのではないでしょうか。

このような会がたくさん神戸で開かれ、相互交流・相互理解が深まるとともに、未来の世界のリーダーたちが誕生していくなど、神戸から多くの学生が世界に羽ばたいていってほしいですね!




この記事をはてなブックマークに追加

第6回神戸マラソン

2016-11-20 23:03:26 | 日記
昨日は第6回神戸マラソンのレセプションに参加してきました。

今日の第6回神戸マラソンを前に、大会関係者や有森裕子さんなど大会ゲスト、招待選手等を招いてのレセプションがありました。

そして、今日は神戸マラソンの応援へ!

市役所前のスタート地点とポートアイランドのゴール地点から応援しました。

今日は、気温が高めでランナーのみなさんは大変だったかもしれません。

今回からフルマラソンのみとなり、ウェーブスタート(時間差スタート)が導入されましたが大きなトラブルもなく、無事に終了し、まずはよかったと思います。

選手のみなさん、沿道で応援されたみなさん、そして大会準備・運営に関わったすべての方々、お疲れ様でした!







この記事をはてなブックマークに追加