ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

内簡

2011-01-25 23:08:35 | 日記
先日、とある社会保険労務士の先生どうしの勉強会に参加してきました。

その日は「年金保険法」(堀勝洋著・法律文化社)という本を題材にした勉強会でした。

その中で、みんなびっくりした内容がありました。

パート・アルバイト等の人が社会保険に入らなければいけないかどうかについて、実務では「所定労働時間が通常の労働者の3/4以上」かどうかという基準が使われています。
例えば、正社員の所定労働時間が週40時間の場合、パート・アルバイト等の人の所定労働時間が週30時間以上であれば、社会保険に入らなければいけません。

その「3/4以上」という基準は、法律に規定されているわけでも省令や通達で規定されているわけでもなく、「内簡」という一種の役所内のお手紙に書かれているということでした。

内簡とは、法令や通達として規定するに馴染まない事項を伝達するために用いられるものらしいのですが、社会保険に入らなければならないかどうかという重要な基準がどうして内簡で決められているのか?
このような重要なことは法律で規定されるべきではないか、というのが著者の意見とともに参加者全員の意見だったと思います。

同じようなことは他にもたくさんあるのかもしれません。

そうであるならば、このようなことは改められるべきで、重要なことはきちんと法律や条令で規定していくべきですね。

阪神淡路大震災

2011-01-17 21:49:37 | 日記
今日は、阪神淡路大震災から16年。

当時、私は大学3年で京都に住んでいましたが、震災当時は神戸に帰ってきていました。

北区でしたので、幸い自宅が損壊するようなことはありませんでしたが、激しく揺れ、家の中がめちゃくちゃになったのを昨日のように思い出します。

友人の多くも被災し、母校の兵庫高校にも多くの方が避難していたような状況でしたが、当時の私は被災者や被災地のために何もできませんでした。

それが今でも悔いが残っています。

復興事業は進んだが、本当の意味で復興したといえるのか?

これまでできなかった分、これからできることをして、神戸に恩返しをしたいと思っています。

震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。

柳原えびす

2011-01-12 22:03:07 | 日記
9日から11日は十日えびすでしたね!

この3日間は、柳原えびすで、石井一先生の奉納演説会に参加させていただきました。

今年で47回目になる伝統ある奉納演説会で、石井一先生をはじめ、向山好一先生など多くの議員の先生方や予定候補者の方々が来られていました。

そんな中、私も参加させていただいたこと大変光栄に思います。

ありがとうございました。

また、柳原えびすにもたくさんの方々が参拝に来られていました!

みなさんにたくさんの福がありますように!!

あけましておめでとうございます!

2011-01-04 22:37:25 | 日記
あけましておめでとうございます!

昨年は、いろいろな方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

年末は、もちつき大会やクリスマス会、忘年会などに参加させていただき、貴重な時間を過ごすことができました。

もちつきは、中学生以来の経験で、ぜんぜんコツがつかめず疲れましたが、とても楽しかったです。

元日は、菊水山の登山口でご来光を見に行かれる方々に新年のごあいさつをさせていただきました。

寒い中、たくさんの方が登っていかれるのには驚きました。

今年1年、みなさまにとってよい年となりますように!

今年もよろしくお願いします!