ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

茅葺き民家「内田家住宅」

2015-11-24 23:04:05 | 日記
11月21日に、鈴蘭台西町にある茅葺き民家「内田家住宅」で修理現場見学会があり、見に行ってきました。



茅をキツすぎず緩すぎないように縄で縛って次々と積み重ねていきます。

まさに職人技!



茅葺き民家は夏は涼しく冬は暖か、古い茅は肥料になるそうで、まさに究極のエコ住宅です!

昔は近くで取れた茅を使って維持管理をしていましたが、今は近くで取れず遠方から運んでくることなどからコスト高になり、北区西区に多く残る茅葺き民家はだんだんと減ってきています。

ヨーロッパでは、茅葺の新築の建物もあるそうです。

茅葺き民家も大切な神戸・北区の文化ですから、しっかりと残していきたいですね!

*参考:神戸市北区 ホームページより http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/kita/shoukai/kayamachi.html






最新の画像もっと見る