三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

たらの木の花

2005年08月17日 16時01分20秒 | 教育 
家の前に咲いているたらの木の花です
真夏の花というのは地味な花が多いように思うのです
園芸用につくられる花のことはよく知りませんが
直径1メートルぐらいに広がっています

早春 新芽を天ぷらにすると大変美味しいのです
山菜の王様です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいものには毒がある (となりのネコ)
2005-08-18 06:50:12
美味しいからと、あまり多食なされないように。

新芽には全て、天敵から身を守るために毒が含まれています。友人がタラの芽を多食して、下痢嘔吐と死ぬ苦しみをしました。



昔から、「双葉は虫も食わぬ」と言います。ですから、貝割れ大根なども多食は禁物です。



処で、タラの木は、トゲのあるのと無いのと有るようですね。トゲのあるのは、枝も出さずにすくすくと天高く伸びていくようです。



返信する
Unknown (三流読書人)
2005-08-18 13:32:45
「となりのネコ」どの



いつも楽しいコメントをいただき、書く勇気がわいてきます

写真についてのご批評参考になります

全く素人です

これからもよろしく
返信する

コメントを投稿