三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

ジャンボ柿です

2005年11月05日 09時53分50秒 | 教育 
百匁柿(ひゃくめがき)と言います。
一つ400㌘から550㌘ありました。
まさに百匁は超えています。
ただし、渋柿です。
渋抜きは焼酎か炭酸ガス。
昔は籾殻のなかに正月頃まで埋めておいて渋を抜いたそうです。
甘味の少ない時代珍重したのでしょう。



    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんはる)
2005-11-05 09:58:05
いいですね。板の間ですか。それと丸いちゃぶだい。

柿も大きいですね。

私も岡山で単身赴任していたころに、

大きい丸い柿を見たことがあります。

あたご柿とか言っていたと思います。







もみがらの中では炭酸ガスが発生したのでしょうか。

昔の人は考えることがすごいですね。
返信する
Unknown (三流読書人)
2005-11-05 15:57:55
板の間に見えるのは実は、テーブルです。酒樽の底板です。直径2メートル。ちゃぶ台に見えるのは、先日作った回転テーブルです。直径1メートル。

なんちゃって自慢してますね。

お暇なおりにはブログ「三流読書人」を今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿