十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【今日の『赤岩』は厳しかった。 ようやくの1尾 39cm】

2017年03月04日 | 釣果

 部屋の掃除をささっと済ませ、オニギリをこしらえて天草町へ出掛ける!
赤岩を眺めると、いつも満員御礼なのに今日は1人だけが釣行中だ。
食いが渋いとの情報は得ているがそのせいだろう。

 釣始め:11時半~
 釣 場:名磯「赤岩」 
 干 潮:18時頃
 天 候:晴れ、無風のち北の風が微風
 気 温:12℃~
 ハリス:2号、2ひろ~
 
 べた凪で透明度も良く、水面下に足の裏サイズのクロが見えるが、活性はなく刺し餌は9割方残ってくる。遠くの水面に浮きグレが数百匹、群れをなしているのが分かる。

 ウキには全く反応は出ず、たまにかじられた形跡はある。
水温は冷たい。潮は南へ結構な速さで流れ、夕方には北の方へゆるく流れた。

6時間余りもの間、なんの釣果もなく、太陽が水平線に近くなった17時40分頃、今日初めてウキが僅かに沈んだ。5cmほど・・・。
少し活性が出てきたのかなと思いながら、次の1投に期待を込めて撒き餌をかぶせる。

 すると、いきなりスパーッとどんぐりウキが大きく沈み、合わせを入れるとヒット!
慎重にやり取りして、無事にタモに納める。
40cmに少し足りない39cm。でも1尾でも釣れて良かった。
危うく連続ボウズのところだった。

=================
1日
 お疲れモードなのでOFF
2日
 BIKE:ローラー台~70分 ビルドアップ 
なんでか首筋とか背中に痛みがあるけれど、気分転換にとローラー台で汗をかいた。
3日
 BIKE:ローラー台~60分 ビルドアップ 帰宅後に夕飯の支度を済ませて踏む。
 1時間ほど汗をかき、風呂に入ってからビールを空ける。至福の時間!