Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

秋を見つけに…

2011年10月20日 | ロードバイク








今日も得意日の木曜日。
快晴で、気温も暖かでしたね。
一応、ウォーマーを背中のポケットに入れましたが、今日は半袖、レーパンという出で立ちです。

そろそろ、秋も深まる時期として、紅葉を求めて走って来ました。





ちょいと、近道をと中角橋を渡ります。





まずは、先週来た『宮ノ下 コスモス公苑』です。
コスモスって、秋の桜って描くんですね。
これだけのコスモスが咲き誇るところもそうはないでしょうねぇ~。

今週は切り花としてお持ち帰り出来るので、中に入って花を摘んでる方が多かったですね。






しかし、今日は満開に近い状況です。
一斉に咲いたコスモスが花の絨毯みたいですね。







ここまで来たので、越前海岸へと出ました。





ちょっと狙いもあって、少し遅れて出たのですが、まだ2時だというのに、もう陽が傾いています。





梅浦からの上りでは、わりと良いペースで坂を上りました。
ママチャリに乗った高校生が2人。。。
橋を抜けたところで足つき状態でした。
そこを、私が抜いていったのですが…。

その高校生達が、『スゲー!』って言ってるのが聞こえます。

いやいや、ママチャリで上がってくる君たちの方が凄いよ!





ここからは、阿んま屋の生ドラを横目にして、『陶芸村』にやって来ました。





ここはもう、紅葉が始まってるようですね。
昨年は、紅葉が終わった頃に来たもので、どうしても来たかったところです。





でも、ちょっと紅葉の仕方がイマイチです。





今年は、こんな物なんですかね~。





大部、陽が傾き出しました。





ということで、そうそうに次の所へ…。





やって来たのは、『健康の森』です。
ここの銀杏並木がちょっとばかり気になってました。
もう少しで黄色くなるでしょうね。





第5パーキングにある木々は紅葉しています。
中々、奇麗でございました。





さて、陽が大部落ちてきました。
暗くなる前にと、サイクリングロードを目指します。
何とか、暗くなる前に入れて、ギリギリセーフ!
やはり、夜道で車の通るところは怖いですからねぇ~。





初めての、夜の中角橋です。
ライトアップしてるのかなと思いましたが街頭が付いてるだけでした。
この時点で、6時前なのにもう真っ暗です。
ホント、この時期は行動範囲が狭められますね~。

ところで、こんな真っ暗な時間にも、ロード走ってる方がいるんですね。(自分もですが…)
それと、マラソンされている方もおります。
ただ、ランで走ってる方にライトを持って走られてる方は良いのですが、何も持たないで走ってる方も…。
いきなり暗闇から出てくるような感じでビックリします。
小さなライトでいいから、夜走るときは付けて貰いたいですね。





しかし、このライトは明るいですよ。
初めて暗い中を走りました。


走行距離 124.6km



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね♪ (Fuomi)
2011-10-21 12:53:44
木曜日…コスモス広苑ニアミスですね(^-^)
健森も間もなく紅葉綺麗になりそうで楽しみです
返信する
これはこれは (ちゃりんこ法師)
2011-10-21 17:48:16
どうも~、ちゃりんこ法師です!

コスモスに、海に、紅葉ですか~。
何とも素敵ですね~。
hiro大先生のセンスが素晴らしいですな。
ワタシも負けじと、秋を探してみようと思います。


返信する
相変わらずの (ysphotos)
2011-10-21 17:51:20
日照時間が短くなっても相変わらず精力的ですね~

距離を短縮に中角橋・此れって芦原街道でも走るのですか?

県森の銀杏もそろそろですね
今日行く予定がプラントでご飯食べたらすっかり忘れてumedaさんに直行してしまいました・・爆

夜走るの嫌だな~~
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-10-21 19:49:41
ニアミスでしたね~

どうもhiroさんが帰ったあとに中角歩道橋を通過したようです

Fumiさん情報によると、橋のライトアップは平日は無い模様デス
返信する
Unknown (taizo)
2011-10-21 23:32:18
明日、コスモス広苑に行こうと思っていたのですが天気が予報

お家でのんびりになってしまいそうです

最後の中角橋の写真、黒が凄く綺麗ですね
何か加工してますか?
返信する
Unknown (たぐちゃん)
2011-10-22 00:41:24
こんばんは~♪

『健康の森』の銀杏並木、めっちゃ好きです
ポストカードとかで ありそうですね
どこも景色が良く、この時期は特に最高ですね

PS.
ハンドル交換しました♪
友人に譲ってもらったのですが、ラム2と思っていたら違いました
何かはまたブログにて(笑)
返信する
Unknown (あにゃも)
2011-10-22 08:25:26
私は昨日コスモスを見に行きました。
すごい咲き誇りようですね~

カメラを落としてしまい、カバーが歪みました。
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2011-10-22 08:57:52
おはようございま〜す。
あらら〜、Fuomiさんもコスモス公苑に行ったのですか。
ひょっとしたらとは思っていたんですが、まさかお休みとは知りませんでした。
でも、本当に今が最高に綺麗でしたね。

健森の紅葉も、もうちょっとと言いたいところでしょうか?
銀杏並木の落ち葉で、黄色い絨毯になる風景も素敵ですよね。
返信する
ちゃりんこ法師さん☆ (hiro)
2011-10-22 08:59:34
おはようございま〜す。
今年のコスモスはイッセイに咲き、ホント綺麗でした。
これから、少しずつ寒くなりますが、紅葉も深まりこちらの景色も楽しみですね。
師匠のところも、綺麗なところがあるでしょうね。
是非、秋を探してきてくださいね。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-10-22 09:01:35
おはようございま〜す。
いつものコースだと高屋橋からぐるっと回るのですが、春江の田んぼの中を走ります。
コスモス公苑、いまが一番咲き誇ってますね。

健森の銀杏の木ですが、今年は葉っぱが小さい感じがしますね。
しかし、もうちょっとで紅葉も深まる感じです。
あはは、行くとこ忘れてumedaさん直行とは…。
自転車に思う気持ちの方が大きいみたいですね。(笑)

夜走るのは、過去数回しかありません。
やはり、道に落ちてるものや、くぼんだ穴は見つけるのが遅れますね。
いくら明るいライトとはいえ、危険ですので走りたくありません。
車の通るところだとゾッとします。
返信する

コメントを投稿