Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DBT歓迎ライド

2012年10月28日 | ロードバイク






前日は、『テルメ金沢』で、ヨッシーさんと二次会で盛り上がったhiroです。
4時30分に目覚ましを掛けて起きましたが、頭がボーっとして重かったですね。
目を覚まそうと、風呂に入りに行きましたが、4時から清掃のため入れませんでした。

仕方なく二度寝で5時30分、ヨッシーさんに起こされました。(危ない、危ない、寝過ごす所でした。

さて、テルメ金沢を出て、『道に駅 しらやまさん』へと目指します。
途中で、コンビニに寄り、肉まんとサンドイッチを購入。
でも、口に運ぶたびに『ウェッ』となりますよ~。





『道の駅 しらやまさん』に到着です。
皆さん、ボチボチと集まって来ました。

GENさんは、お仕事だったのですが、わざわざお見送りに来てくれて、集合写真を撮ってくれました。(トップの写真です)

今回のメンバーは、上段左から、せきとばさん、ハマさん、しんごくん、こうせいさん、じゃじゃ~んさん、ヨッシーさん、しんさん、たけちゃん、イーヤンさん、hiro、クンクンさん、emi☆さん、ずーさん、マッチさん、鉄子さん、みさおさん、わんこさんの17名で走ります。(おぉ、覚えられた。

写真の前列中央はGENさんです。
後に『勝ちゃん』で合流のことでした。





さて、先ずはボトルの水補給にと、近くのコンビニに寄ります。





コンビニで、皆んなのバイクを眺めていたら、emi☆さんのホイールがシャマルに…。
ヨッシーさんがくれたそうです。(いいなぁ~





ココより、『一向一揆の里 鳥越』へと進みます。





車通りにない道を静かに走ります。
イタリアーノのせきとばさん。
どっかにもいましたね、イタリアーノが…。
久しぶりのイーヤンです。(1年ぶりかなぁ)
そして、わんこさん。
今日はコレで行くと、半袖、レーパンのみ…。
流石、今日の主催者。





しんさんです。
今にも暴れそうで、怖いでつ。
クンクンさんも退いてますね。





たけちゃんとみさおさん。
おっ、オソロのウィンドブレーカーだ。





みさおさんです。
鈴鹿での入賞者ですよ~。(恐ろしや~
この後、こっぴどくやられます。





名古屋から来られた、ハマさん。
とても、ひょうきんで素敵な方です。





鉄子さんです。
バイクがクロモリ。
だから、鉄子だとか…。
鉄子さんにも、後ほどこっぴどく…。





じゃじゃ~んさんはとても素敵な方ですよ。
話していても楽しいし、とにかく良く気がつく方ですね。
こうせいさんは、まだ学生さんです。
若さ故に、これからが楽しみですね。





しんごくんです。
一生懸命の彼、なんか好感もてますね。
今回は、案内役も含めて、お世話になりました。





ヨッシーさんです。
鎖骨骨折も、軽かったみたいで良かったです。
これからは、ガンガン走りますよ。





ところで…。
この二人、何やらコソコソと…。
狼しんさん、若しくは暴れん坊しんさんとも言ふ。
『アタック、何処でかけよう』とでも相談してるんでしょうか?





そうこうしてるうちに、『一向一揆の里 鳥越』に着きました。





ちょいと、休憩です。





で、しんさんのポージング。





ソレにつられて、ずーさん、鉄子さんまでポージング…。





ところで、ハマさんのバイクを見て驚きでした。
コルナゴの『マスターオリンピック』です。
なんとも、綺麗なクロモリです。
あ~、またまたクロモリ欲しい病が…。

男性軍は、ちょいとウズウズされている方もいるみたいなので、女性軍を先に走らせます。
男性軍は、時間差を付けて走ることに…。





さて、ここより風がとても強く吹いています。
所によっては、砂が舞い上がり、それが素足に当たって痛いこと…。
目も開けてられないです。
正直、今日はディープホイールでなくて良かったと思いましたよ。

ホント凄い風で、ウェザーニュースで風速調べたらなんと、風速10mですよ。
たまに、自転車ごと飛ばされそうになるし、ハンドルから手が離せませんでした。





さて、大日ダムに向かうにつれ、杉の落葉が見られます。
ひどい所では、一面が杉の落葉があり、気をつけて走ります。





そんな中、『新数瀬隧道』のトンネルを過ぎると…。





先に行った、女性軍に追いつきました。


途中で、ちょっとした事件が…。
ハマさんが、落葉で滑ったらしく、落車してしまいました。
ちょいと、痛みがあるということで、大事を取って引き返すこととなります。

ハマさん、一人で帰って行ったのですが、気になってじゃじゃ~んさんがハマさんを追いかけていきました。
本当に、優しい方ですね。
DBTに、こんな素敵な方がいて下さり助かります。
とても、頼りになりますよね。
僕からもお礼を…。
ありがとうございます。


さて、ここから先は少し上り大日ダムへと出ます。
そのあとは下りとなりますね。
そして、中海に向かう坂道で、ヨッシーさんがアタック

ソレにすかさず、たけちゃんがピューーーっ。
続いて、わんこさん、しんさん、そして私も…。

でも、疲れて足休めてたら、横からみさおさんがピューーーっ。
引き続き、鉄子さんも、ピューーーっ。。。

いやぁ、酷い~。
いくら追い風とはいえ、50km/hオーバーですよ。

あ~、写真撮りたかったけれど、危ないのでやめました。





下りきったところで、ボトルの補給です。
なんか、わんこさんは言い訳をしてましたが…。
ホント、ここでマジに凄い人たちのチームなんだなって思いました。

ぴなちゃんは、現在、骨折で休息中ですが、加わったら恐ろしやぁ~。
いやいや、マジに皆さんに付いて行けるのかと…。
こりゃ、性根を据えていかにゃいけませんね。
また、一つの目標が出来たように思います。











中海へと進みます。





ここに来て、久しぶりに『黒胡麻きな粉ソフト』が食べたくなりました。
ちょいと寄り道をして、きのこの里へ…。





emi☆さん、貰ったシャマルのホイールは如何なもんでしょうね?
だいぶ軽くなってましたからね。
もう、前のホイールに戻れないでしょ。





ここからの道のりが、まだホンのちょっとあります。
風も少しは弱まり、やっと写真が撮れるようになりました。





おぉ、鉄子さん、カツリーズのフルセットですね。
シューカバーからレッグウォーマーまであるのか?
トータルファッションで素敵です。





マッチさんは、DBTの素敵な姉さんです。
皆さんのこと、一人ひとり見ていてくれて、とても優しいです。





しんさん、チョイ悪風で怖い~。







さて、ここからは先端の入り口。
紅葉が始まってました。















そして、ここの紅葉の素晴らしいこと。
皆さんの写真をと、追っかけるのですが、速いこと…。





道の駅しらやまさんまで、もう少しというところで、またポツポツと…。
でも、最後まで雨は降りませんでした。

『道の駅しらやまさん』に到着して、ハマさんの安否が気になります。
どうも、鎖骨骨折の疑いが大みたいでした。
ハマさんとはここでお別れでした。
早く、治ってまた皆んなで走りましょうね。

このあとは、食事にへと『勝ちゃん』へ行く事に…。
着替えをして、車に乗ったら、ザーッと雨が降り出しました。
なんとも、素晴らしい天気じゃございませんか?

で、勝ちゃんに着くと雨は上がっています。(不思議…。





勝ちゃんの餃子は。ホントに美味しいです。











その他にも…。
お腹いっぱいになりました。

先ほどまで、雨だったのに、お店から出ると雨が上ってる…。(何とも不思議です。
マッチさん、雨女なんて言ってましたが、全然。
今日の降水確率80%の雨を、ライドの時だけ降らせなかったのは、素晴らしいですね。
もう、雨女返上ですよ。





さて、お腹も膨れたのですが、デザートにと『マルフジ』へ寄ります。





ハロウィンも近づいているやら、今日はハロウィンのコスチュームで出迎えてくれました。





日曜日ともあって、ケーキも品薄です。





しばし待つ間、談笑でしたね。





クンクンさんの娘さんは、私の娘と同い年みたい。
容器を貰えるということで、こちらを選んだそうです。





さて、私はというと、このてんとう虫のババロア。
私には似合わないんですが、試食しておかないと、あとが怖い…。
たぶん、娘の口にも合いそうでした。
家へのお土産にと、いくつか買いました。





ここで、皆さんとはお別れです。

『DBT歓迎ライド』、本当に有難うございました。
また、素敵な仲間に会えて、これからが楽しみです。
レースやイベントなど、これからもよろしくお願いしますね。

今回、ご面倒をお掛けした、幹事のGENさん、じゃじゃ~んさん。
本当に、お疲れ様でした。
そして、しんごちゃんを初め、石川支部のみなさん、本当にありがとうございました。
次は、香川遠征ですかね?
うどんを食いまくって、太って帰りましょう。(瀑)

そして、ずーさんのデザインする、『デュ ボン タン』のジャージが楽しみです。

コメント (21)

DBT歓迎ライド(前夜祭)

2012年10月27日 | ロードバイク







あれは9月9日の出来事。
そう、『ちょいとカレーを食べに』の時に、わんこさん、ずーさんとお会いした時のことです。

お互い、とんでもない計画で、お昼ご飯を食べに行ってました。
そんな日の、『栃ノ木峠』でお話してるうちに、私も『TEAM  DU BON TEMPS』(通称:DBT(デュ ボン タン))に入ってしまいました。
やはり、DBTのジャージが気になってまして…。
思わず、入ったのはいいのですが、メンバーは大会優勝者や入賞者でいっぱいです。
(大丈夫でしょうか? こんな、わたくしで…。



さて、今日はDBT歓迎ライドの前夜祭です。
ヨッシーさんの車で行く事になりました。
仕事は、5時ピッタリに終わらせて、自宅に戻ります。
帰宅ラッシュにも合わず、すんなり15分くらいで着きましたよ。

ヨッシーさんの車に積み込み、高速で西金沢へと行きます。
今晩、寝泊まりする『テルメ金沢』に車をデポ。





ここより、タクシーで焼肉の『なかなか米丸店』へ…。

6時40分には到着してしまい、早いお着きでしたよ~。

集まったメンバーは…。
エルックスさん、GENさん、しんごちゃん、teraさん、ハマーさん、しんさん、koseiさん、とれたてさん、hiro、じゃじゃ~んさん、ヨッシーさん、わんこさん、ゆにーさん、siroさん、マッチさん、ずーさん、カヲリさんです。(トップの写真、上段左から、横に見ています)





まずは、カンパ~イ 







いやぁ~、皆さんそれぞれに楽しそうです。






ところで、私は、お肉の焼くところでない中央だったため、焼いたお肉はヨッシーさんとじゃじゃ~んさんが運んでくれました。
で、私はというと、なんのお仕事もせずに、ただ飲んで食べるだけ…。(至れり尽くせり。
じゃじゃ~んさん、ヨッシーさん、本当にスミマセンでした。







またまた、ワイワイと…。





とれたてさん、ホント、ポーズ取るのが上手です。
じゃじゃ~んさん、マッチさんはノリノリ。





GENさんの食べていた、豚足があまりに美味しそうだったので、私も注文しました。
皆さんと、集合写真を撮り今回はお開きです。

メチャ美味しくて、メチャ安かった。
カヲリさん、ありがとうございま~す。


さて、しんさんは一旦福井に帰ります。
で、私とヨッシーさんは、テルメ金沢でお泊り。
酔っぱらいの二人は、タクシーで…。


さて、テルメ金沢に入ります。
ここの入浴料が600円とお安いですね。

更に、3時以降は1,050円の追加料金で、朝の9時までOK。
ちょうど、良い時間に仮眠ができて、この安さは素敵です。





サーッと、お風呂に入り、風呂あがりにもうちょっと飲みましょうってことで来ましたら…。
なんと、エクストラビールがあるじゃないですか。。。











いやぁ、またまた、飲みの火が付いてしまい、おつまみも注文…。

あ~、明日は間違いなく二日酔い決定です。

翌日につづく…


走行距離 27km(朝練にて)
コメント (12)

紅葉グルメライド(越前市)

2012年10月25日 | ロードバイク







今日は、素晴らしいお天気でした。
久しぶりに、木曜日のお休みとなった、emi☆さん。
そんじゃ、何処か走りますかということになりました。
希望により、越前市(旧武生市)へライドとなります。

8時30分にグリーンセンター駐車場集合&スタートでした。





先ずは、朝倉氏遺跡へと進みます。





ここに来たのは、大きな銀杏の木の紅葉が目当てでした。





でもね、数週間前から見ていてはいたのですが、片方の方だけが紅葉が進んでいました。
それと、今年の銀杏の葉っぱが、小さいです。
昨年は、葉っぱも大きくボリュームもあったのにね~。
こんな感じで、スカスカです。





さて、向かうは越前市ですから、ここからだと『金谷トンネル』を通らないといけません。
emi☆さん、『まさかと、言われましたが、そうそのまさかでした。
しっかしねぇ~、そう言いながら、にこやかに坂、上って来ますから…。





最近では、立ちゴケも少なくなり、随分と自転車に慣れたようです。
激坂でも、文句ひとつ言わない、emi☆さん、凄いです。
こんな坂道でも、ちょっとしたギアの使い方で楽に上れますからね。
この辺は、これからの修行でしょう。


さて、金谷トンネルを一気に下り、コンビニでトイレ休憩です。
なにげに、お酒コーナーに目をやると、なんと『赤霧島』があるじゃありませんか。。。

実は、昨日、某大手酒屋さんで、この『赤霧島』が売り出されると、メール会員にだけお知らせが…。
売り出しの時間は、5時からだったのですが、そんな時間にはとても行けません。
5時30分に仕事を終え、向かいましたが、15分ですでに完売でした。

ところで、この『赤霧島』はコンビニ限定販売らしく、早速福井県立前のコンビニに行きました。
お店の方に聞いたら、なんと5分前に完売だったとか…。

あ~、もうここらあたりを荒らしまわってるヤカラがいるんですね。
他も当たってみましたが、何処にも置いてない状態でした。
そんな訳で、諦めていたんですね。

だから、ここにこんなに沢山あることが不思議です。
もう、お宝を見つけた感じでしたよ~
自転車で走ってることもあり、2本の品代を払い、あとで取りに来ることに…。

夕方に取りに向かい、2本をゲット。
もう少し買おうかと思いましたが、ここもすでに完売です。
しかし、この近くにもう一店コンビニがあるのに気付きました。
この、お酒は鶏肉料理に合いますよ。





行ってみると、な、なんと2本置いてあるじゃありませんか!!!
即、買い占めて、結局4本ゲットとなったんですね。





さて、ここから『花筐公園』に寄ります。
桜でも有名なところですが、今はモミジ祭りが始まろうとしています。
案内を見たら、11月3日からとなってました。





ほんのりと色づいてましたが、まだこれからのようです。





『治左川』に到着です。
いつ来ても、川の水が綺麗です。
ホントに澄んで見えますね。





ところで、ちょっと、気づいたことが…。
ここに生息していた、沢山の梅花藻が少なくなっています。
で、ここに居たおじさんに聞いた所、どうもこの梅花藻を取り除いたそうです。
『どうして?』って聞くと、藻が腐るそうなんですって。
向こうの方は、まだ沢山あるよと、案内して頂きました。





澄んだ水にグリーンが、とても映えます。
あまり、ゆっくりもしてられないので、次の所へと…。





味真野小学校の、校庭の桜の木を横目に見ながら着いた所は『万葉菊花園』です。





この辺は、紅葉も始まってるようで綺麗でした。





折角来たので、『菊ソフトクリーム』を食べようかとなりましたが、まだ準備中でした。
確か以前は、10時には大丈夫だと思っていたのですが…。(この時点では、10時30分)
やはり、冷凍されたのを進めてきましたが、以前食べた時あまり美味しくなかったのでやめました。

さて、時間が迫ってきて、ちょっと焦り出しました。
実は、ヨコガワ分店へ行く予定でした。
ただ、11時30分には入りたいです。
なぜかって言うと、お昼ごろはメチャ混むんですよ。

それと、taizoさんがお昼をご一緒しましょと言うことで待ち合わせだったんですね。





『ヨコガワ分店』
無事、11時30分に到着です。



 写真提供は、emi☆さんです。


taizoさんも、数分前に着いたとか…。
私達が来るのを待っててくれたみたいです。





注文は、やはりボルガライスです。
今回は、ハヤシライスにしようと思いましたが、それはまた今度…。
大盛りを注文しようかと思いましたが、パンライドで少々太ったのと、このあともあるので…。
しっかし、美味しかった。

さて、taizoさんは、この後お仕事なのでここでお別れです。
わざわざ来て頂いてありがとうございます。

ところで、taizoさんから凄く良い情報を聞きました。
『あめこ』というお餅やさんがあるらしい…。
ここから近いということもあって、そこへ行く事にしました。





『あめこ』です。
場所は、珍々飯店の隣りです。





ここの美味しいのは、安倍川餅
今時ってくらい、懐かしい竹の皮で包んで有ります。
お餅が搗きたてなのか、とても柔らかくて美味しいです。

また黒蜜も美味しく、梅野さんの黒蜜とはちょっと違いますね。
でも、本当に美味しい安倍川餅でした。(taizoさん、ありがとう。





蔵の辻です。



 写真提供は、emi☆さんです。


紅葉にも、もうちょっとかな?





新しくなった、『北府駅』です。





でも、線路とホームは変わってませんよね。





ここで、越前市ともお別れです。
このあとは、鯖江に向かいますが、途中でとある歯科医院を発見。
多分、みやさんのところだと思う。





途中で、サバエドッグを購入。
某ショップにて頂きました。
それと、カツリーズのグローブも購入。

しばし、お店にいたら、ぶーちゃんが来店。
奥様とご一緒なんですが、お仕事と言ってました。(ホントはデート?)
でも、スリムで綺麗な奥様です。
帰る時間が遅くなるので、おいとますることに…。





鯖江に来たら、是非寄りたかったパン屋さん、『琥八』です。
でも、休みでした。

しっかし、ガーミンに地図を入れてたからなんですが、ここわかりにくいですよね。
もうちょっと、お店の名前も大きくしないと見逃します。
あにゃもさんが、最初わからなかったのがわかりますよ。





何々、日曜日はやってるみたいだが、月・木曜日が定休日とな…。
諦めて、帰ります。



 写真提供は、emi☆さんです。




さて、次に着いたのが、『ふくい健康の森』です。



 写真提供は、emi☆さんです。


こちらの、銀杏の紅葉を見たくて…。
ほぼ、黄色く紅葉していますが、まだ青いところもありますね。





emi☆さんも、カメラに収めておりました。





ここで、emi☆さんにお願いして、ポージング。





emi☆さんも…。
でしたが、こちらで良いとのことでした。(emi☆さんのポージングが見たかった。)





健康の森の中を通ります。





こちらも、紅葉真っ盛りですね。





ちょっと、寄った所は『レ・プレジュール』。





『レッドグレープフルーツ』のスムージを注文。
それと、『サクサクパイ生地のモンブラン』。
これ、ホントにサクサクで旨かった。





さて、もうひとつ寄った所は、『毛谷黒龍神社(けやくろたつじんじゃ)』(くろたつさん、と言われてるらしい)。
ここは福井のパワースポットらしいですよ。
最近、皆さんの落車による事故や怪我が絶えない。





そんな訳で、自分もですが、皆さんの交通安全と怪我等がないようにとお願いしてきました。

ここからは、足羽川堤防を通り帰路につきます。





岡保から吉野へ続く最後の上り坂です。
いやぁ、こうして上ってるemi☆さん、本当に強くなったもんだ…。





五松橋まで見送り、ここでお別れでした。





西の空を見れば、夕日が…。
emi☆さん、お疲れ様でした。

走行距離 93.6km

コメント (20)

天高く馬肥ゆる秋

2012年10月21日 | ロードバイク







昨晩は、美味しい日本酒でノックダウンしたhiroです。

今日は、連続でのパンライド。
メンバーは変わって、マッチさん、ヨッシーさん。
そして、昨日と同じメンバーは、フレディ・Mさん、まきちゃん、そして私です。
なんと、途中からは、しんごくんとたけちゃんが加わりました。


さて、マッチさんとは『きのこの里』近くの駐車場で、8時30分に集合でした。
一時は、自走も考えたのですが、朝が明けるのも最近は遅くなりましたからね。
そんな訳で、私の自宅より車でワープすることにしました。
6時30分頃にヨッシーさんが来て、我が家の駐車場にデポ。
フレディ・Mさんの車で移動となります。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


集合場所に到着。
自転車の準備をします。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


マッチさんが来るまでには、まだ時間があるので、きのこの里でコーヒーを飲んでいると…。
なんと、まきちゃんが自走で現れます。

いやぁ~、ビックリですね。
朝は6時頃にでて、Av 30km/h で走ってきたとか。。。
やはり、まきちゃん凄すぎ。。
距離も50~60kmほどあるというのに…。
朝から、この高負荷はなんなんでしょうね???

マジ、尊敬いたします。

さて、まだ時間があるとのことで、まきちゃんはハニベまで行ってくるとのこと…。
いやいや、この元気はどっから湧いてくるのやら…。
お一人で行ってらっしゃいと、お見送りでした。

しばらく、経ってからまきちゃんが帰ってきます。
なんでも、ハニベに着くやら雷と雨が降ってきたそうです。
そう言えば、空を見上げれると、私達がいる一面だけが怪しい雷雲が立ち込めています。
ウェザーニューズで、この地区の天気を調べると、曇りじゃないですか。
今日は、晴れだと思っていたのに…。
これも、『ハニベの呪いなのか』?





さて、この日は、この近くで草刈りがあるやらで、駐車場はいっぱいでした。
自転車をおいて、マッチさんの駐車スペースを確保。
ほどなく、マッチさん到着でした。
(この画像の空を御覧ください。 青空なのに、黒い雲がここだけ…。)
やっぱり、ハニベの呪いだ~。





早速、用意をして出発します。





この時、ほんのりと顔に冷たいものを感じましたが、通り過ぎてクリアでした。





今日も、やって来ました。
『ヨシタベーカリー』です。





沢山の雑貨品が…。









今日も、写真の題材が沢山あります。





今日は、2階で食べました。
見晴らしが良くていいですよ。
でも、この日は日差しが暑かったですが…。





カレーパンは、本当に美味しいです。
今回も、これは外せませんでしたね。





あれ?
これ、何だったけ?
クルミとじゃがいもが入ってました。
ズッシリと重い。。。

ここで、しんごくんから連絡が…。
たけちゃんもご一緒だとか。
こちらに向かってる様子なので、合流することになりました。





童心に戻る、お二人…。





ブランコを楽しむ、マッチさん。





マサオくん、今日もお元気そうで…。





この近くにあった、柿の木です。
秋の味覚ですね。





それと、大きな銀杏の木。
紅葉すると、ここら一帯も綺麗でしょうね。






ヨシタべーカリーを後に、木場潟公園にきました。
しんごくん達が来るまで、公園でマッタリです。





途中で食べようと思っていた、『パン・オ・ルヴァン(クルミとレーズン)』。
(北米産小麦、ルヴァン種、クルミ・レーズン)


暑くて、レッグ・アームウォーマーを外しポケットに入れたら、このパンがもてなくなりました。
そんな訳で、食べることに…。

emi☆さんや、まきちゃんがお勧めだけに本当に美味しいです。
あ~、また外せないパンが出来てしまった。





そうこうしてるうちに、しんごくんとたけちゃんがやって来ました。







しんごちゃんの新車『CARRERA』。
後ろから見てもわかるように、左右の色が違うんですよ。





こちらが、レッドで、向こう側はホワイトなんです。
なんとも、オシャレですね。





たけちゃんの『RIDLEY』。
しんさんのと一緒だぁ~。





ヨッシーさん、鎖骨骨折からの復帰です。
もう、大丈夫のようですね。





今日も、小松CCの横を通ります。





上で待ち構えていると、皆さん素敵な笑顔ですね。









サーッと下ってきて、ここからは生雲峠を目指します。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


 写真提供は、フレディ・Mさんです。


ここを通る道は、とても素敵で大好きですね。





生雲へと通ずる道に出てきます。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


いつ来ても、摩訶不思議な石像です。





マッチさんの提案で、皆さんポーズを取って写真撮影。





生雲頂上のゴール。
いつ来ても、ここはキツイですね。
しんごくんは、途中までアウタートップで上って来たんです。
流石に15%の勾配はキツイっすよね。
コケて、新車がキズつくと笑い話になっちゃいますからね…。





ガスが掛かってるせいか、ほんのりですが景色が見れました。





生雲を下りて、次なるはお食事タイムとなります。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


生雲から下りたところで、コンビニ休憩。
昨日より、更に暑かったのか、久しぶりのガリガリ君でした。





途中、向かい風で皆さんと離されそうになるマッチさん。
でも、たけちゃんが背中を押して、皆んなの列に戻そうとします。
とても、優しいたけちゃんが素敵でした。







さて、今日の食事は予定通り、『勝っちゃん』です。





ここのご推薦をフレディ・Mさんに聞くと『塩やきそば』ということで、皆さん全員一致でした。





もう一つ、美味しいのはここの餃子も最高ということで頼みました。
確かに、これは旨い。
皮もパリッとしてるし、中の具もジューシーで美味しかったです。

ここで、自走のまきちゃんはタイムリミット。
残念ですが、ここでお別れでした。







お腹も膨れ、次なるは『マルフジ』へ…。





ちょっとばかり、あっさりしたスイーツが食べたいなぁ~。
って言ったら、マッチさんが『小松とれたてプリン』が美味しいとのこと。
あと、1個しか無かったのですが、これをチョイスしました。

いやぁ、トロトロでとっても美味しかったです。





さて、後は帰るだけ~。
しんごくん、たけちゃんとはここでお別れです。
今日は、ありがとうございました。

駐車場に着いて、後片付け~。
今日も、お腹いっぱいのライドでした。
この2日間、ちょっとヤバイくらい食べ過ぎましたね。
でも、とても美味しいライドでした。

色々とご案内をしてくれた、フレディ・Mさん、本当に有難うございました。
そして、皆さん、お疲れ様でしたね。
また走りましょう。

走行距離 62.35km
コメント (14)

秋のパンライド

2012年10月20日 | ロードバイク







今日は、木曜日が監査のために出勤した代休です。
emi☆さん、ちぃー姐さんが、石川のパン祭りに行くという情報を…。
私も、便乗させて頂きました。





出発は、福井県立大学前のファ○マ、6時20分集合です。
そんな中、まきちゃん、ゆずるくん、壺さん、kotapapaさんも参加となります。
フレディ・Mさん、そして私を入れて、総勢8名になりました。





kotapapaさんの新車『CARRERA』です。
メルクスから変更になりました。
驚いたのは、このハンドル。
とっても、握りやすくて良いですね。
私も、指が短いので、これは良いです。


さて、emi☆さんとちぃー姐さんは、距離が大変だろうということで、山中の道の駅にデポしてるとのこと。
そこまで、男達は自走となります。





ところで、お気づきですか?
まきちゃんは、MTB。
更に、ゆずるくんは、ピスト。

おめーらの貧脚には、これで充分だ。』と言わんばかり…。

あ~、普通この竹田山を、ロードと対抗に走りますか???
ピッポさんのカセットは11☓23ですよ。。(ひどい~。)

まあ、コレには訳があるんですがね。
まきちゃんは、『今日はポタでしょ?』って言われるように、そうなんですがね…。
ゆるいポタの時は、MTBで負荷をかけて走るという志が違いますね。

ゆずるくんはと言うと、数日前にチェーンを絡ませちゃって修理中とか…。
それでも、カセット23は凄すぎる。



 写真提供は、まきちゃんです。


『たけくらべ』で集合写真です。





昨日、ペールメールで買ってきた、抹茶のベーグルパン。
ちょっと、ソフトハード系で、中には甘納豆みたいなのが入っていて美味しい。
朝ごはんの代わりに、一つ目をペロリ。



 写真提供は、まきちゃんです。


さて、ここから大内峠へ行くのか?
それとも、朝が早いのでトンネル超をするのかと思っていたら、もう一つの道を通りましょうと…。

が、しかし、これがガタガタのコンクリート。
つまりは、滅茶苦茶な激坂なために、わざと滑り止めとして作ってある道です。

ギアを落とさなかったため、落車しそうになりました。
途中で、どんだけ足着こうと思ったやら…。
ガタガタの道だけに、ハンドルは『ガクガクブルブル』です。



 写真提供は、まきちゃんです。


山中温泉 道の駅に到着です。
emi☆さん、ちぃー姐さんはすでに到着でした。





ジィ~っと見るとなんか違う?
emi☆さんのホイールが素敵なホワイトに変わってました。

前のホイールは…。(言わないでおきます。





車の来ない、素敵な道を通り…。





MTBに乗る、まきちゃん。
スタイルも素敵で…。
あ~、何をしても似あってしまう。
女性の的ですね。





お久しぶりのちぃー姐さん。
昨年より、随分と走れるようになりましたね。





小松ドーム(ガメラドーム)を横切り…。





あ~、ゆずるくんのように、素晴らしい剛脚が欲しいものです。
でも、コレばっかりは、物欲だけでは手に入らない物…。
どんなに頑張っても、ここまでにはたどり着けないですね。





こちらも、お久しぶりのkotapapaさん。
最近では、ランも頑張っているようですね。
自転車も久しぶりとはいうものの、昨年のkotapapaさんと変わらないです。





着いた所は、『ヨシタベーカリー』。
いやいや、一度来たかったんですね~。





ヨシタベーカリーの入り口。
何とも言えない素敵な入り口です。





入り口に掛かってる、錆びたジョウロ。
そこには、小さな字で『ヨシタベーカリー』と書かれています。





中に入ると、廃品?と思うような物がいっぱい…。
でも、単なる廃品とは違って、とても味があります。





もう、完璧にオブジェ化してますね。





沢山のパンが並ぶ中、もう無くなりかけてるパンもあります。
まだ、9時前だというのに、買い求められるお客が凄いこと。
なんでも、12時頃には、お目当てのパンも無くなってるとか…。





今回、選んだのは、人気のある『自家製カレーパン』(150円)。
(国産小麦90%、小麦酵母、オリーブオイル、じゃがいも、自家製カレー)
オリーブオイルで揚げられてるんでしょうか?
油もひつこくなく、とっても美味しいです。





とっても、小さいのですが、パイ生地みたいにサクサクしていて美味しいです。
コレなら沢山食べれそうですが、ちょっとお値段が高かったような?(1個80円?)





最後は、ジャージのポケットに持って行こうかと思いましたが、熱々だったので食べてしましました。
『たっぷりチョコとクルミのフランスパン』(180円)
これがアツアツだと、チョコチップもトロリと溶けていて、とっても美味しかったです。
フランスパンなので、ハードかと思いきや意外にサクッとしてました。
ホントにチョコチップが沢山使われており、これも私好み。
クルミもザックリと入ってて美味しかったですよ。

結局、3個ともペロリと食べてしまいました。





雑草の中にあるものですが、これもオブジェ化してる…。

とても、素敵なパン屋さんでした。





ここには、カーボンバイクは似合わないですね。





やぎのマサオくん(オス)です。
とっても、立派な角ですね。






ここから、近くの木場潟公園の中を通ります。









以前、mondoさんとも来たところですが、夏に来ても新緑で綺麗ですし、これからは紅葉でも素敵な公園ですね。

ここで、全員での集合写真。(トップの写真)







小松カントリークラブの道を通ります。





そして、下ってきたところをパチリ。
壺さん、速すぎてシャッターが間に合わなかったです。
ここからは、車の通りが少ない道を通ります。





R360に出て、着いた所は…。





『ケーキハウス マルフジ』です。





中は、こんなに美味しそうなケーキが…。





今回頼んだのは、『モンブランとホットコーヒー。』





じゃなくて、『モンブランとアイスコーヒー』です。
店員さん間違えたみたいで…。
別に、ホットコーヒーはそのままで良かったのに…。





中は、そんなに甘くなくさっぱりとしたクリーム。
更に、下のビスケット?がサクサクで美味しかったです。





皆さん、食べるのやら、つぶやきで忙しそう。。。





さて、ここから粟津温泉へと向かいます。







とっても、綺麗なトイレです。
外にある竹林が、日本的でよろしいかと…。
日本版のピナレロ宣伝にどうかと1枚撮ってみました。(瀑)
(今度、もっと上手に撮ろう。





さて、この近くにあるのは、『metissage(メティサージュ)』というパン屋さんです。
フランス人が作ってるそうですよ。





 写真提供は、まきちゃんです。


こちらのカツサンドはボリュームがあって良いのですが、とても一人では食べきれません。
で、ちょうど熱々の出来立てが出てきたのが、この『あんちょびとパプリカのブルズゲッタ』。
あんちょびの塩味が効いていて、とっても美味しいです。
それに、アツアツだったので、更に美味しさアップでした。





ここからは、柴潟湖へと向かいます。



 写真提供は、まきちゃんです。




帰りの道すがら、『柴潟湖』によってしばし休憩です。





今回の女性サイクリスト。
皆んなと一緒に走ることが出来るようになりました。
これからが、楽しみですね。





さて、emi☆さんも私も寄りたかった、『西村ぶどう園』です。
でも、もうシーズンオフになってしまいました。
また、来年ですね。





山中温泉に戻り、『娘娘ソフトクリーム』を頂きました。
ここのソフトは粘りがあって美味しいですね。





フレディ・Mさんのオススメだった『塩キャラメルパウンドケーキ』はおみやげ用で、店内では食べれませんでした。
こんど、車で来た時にでも…。

山中温泉 道に駅に戻り、emi☆さんとちぃー姐さんとは、ここでお別れでした。





さてさて、野獣に戻った男どもは、帰りの竹田山でのアタック合戦。
やっぱり、ゆずるくんには敵いません。。

今回、道案内して下さった、フレディ・Mさん。
有難うございました。

また、このライドに参加して下さった皆さま、お疲れ様でした。
また、行きましょうね。

走行距離 120km

コメント (16)