Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

相棒

2011年10月25日 | ロードバイク







先日、フルクラムレーシングゼロのフロントホイールが修理から戻ってきました。
以前、リム打ちをしたさいに凹んでしまったので、リム交換して貰い店長(umedaサイクル)に組んで頂きました。
もう、諦めて捨ててしまおうかとも思ったホイールですが、ちょっとの費用で元通りです。
新品に復帰ですね。





なんといっても、この時代のフルクラムレーシングゼロは、スポークがとても幅広いです。
現在の2WAY-Fitは、軽量化のためかスポークが細くなってしまいました。
やはり、格好的には以前のフルクラムの方が好きですね。

古いものにも、愛着が出ると中々外せませんね。
こうして、思うと今のピナレロFP5も長い付き合いの相棒になりました。
大部、傷だらけにもなりましたが、色んな思い出を作って頂きましたね。
長い付き合いの中で、色々と自転車のことで勉強になったこともあります。

そんな中、今年も2つのグランフォンドの思い出が出来ました。
今年も、『ピナレロFP5』、よく頑張ってくれましたよ。

 まずは、『グランフォンド糸魚川2011』です。(10月2日)





スタート地点の写真です。
ほとんど、ピナレロさんがメインになってますが…。
でも、ホント良い笑顔ですね~。





スタートから少し走った所でのショットです。
この日の気温は結構低く少々寒かったのですが、山岳を上るということでレッグウォーマーを付けずに走りました。





はじめの山岳に入り、程良く汗もかいて快適な走りでした。
しかし、下りのたびにブレーキをかけるとフレームにガタツキが出ます。





下りの寒さに、レインウェアを着て下りてきました。
流石に、自転車の不安が隠せない様子です。
ここ最近になって分かったのですが、どうもハブのベアリングが悪かったようです。
フロントホイールを回すと、殆んど回りません。
今まで、よく持ってたなぁ~と言うベアリングのトラブル続きでした。





もうすぐ、ゴール地点。。。
でも、雨が降るなか、足を止めると身体が冷えてくる。
レインウェアを着ていても、伝ってくる雨水で身体が寒い~。





そして、ゴール。
今年は去年と違って、天候に差がありましたが、それなりに楽しめました。
やっぱりこのイベントも外せないですね。



 さて、お次は『グランフォンド福井2011』です。(10月16日)
この日、朝方は当然薄寒い感じですが、お昼から晴れの天気で半袖、レーパンで走りました。





各12人ずつのスタートで、3番目のスタートでした。
割と早いスタートでしたが、道がウエットなだけに、あまり飛ばしませんでしたねぇ~。
和紙で作ってある、恐竜のサイドを通り過ぎます。





三室小付近に来た時は、道も乾いており集団を追いかけてました。
ホシマルさんに、追いつかなきゃと必死に回してる姿です。





FINISH 2km手前でのヒルクライムです。
やっぱり、ここの上りを一気にやっつけるのは流石に辛いです。
昔、ここを上る時は足つきもしたことがあるのに、今はそれはありません。
少しは成長したんだなぁ~と自分を褒めてやりたい。





そして、FINISHです
なはは、疲れた顔を見てください。
来年は、フィニッシュぐらいは元気よく飛び込んでこないといけませんね。


こんなイベントも、今年はそろそろ終わりを告げます。
『ピナレロFP5』また、良い思い出を作ってくれました。
これからも、良き相棒としてズーッとよろしくね。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotapapa)
2011-10-25 15:38:21
たしかに以前のきしめんスポークのzeroはカッコ良いですね!!
これで新旧zeroが2セットだとローテも大変なので、フレームも新旧で2セット逝っちゃいます??

僕も軽量のフレームやコンポが欲しいですが、先立つものがありません(T_T)
返信する
Unknown (あわら)
2011-10-25 16:26:28
あ、怪しい( ̄ー ̄)今日のブログは怪しすぎます( ̄(工) ̄)
ふ、ふ、ふ、ほんとに愛着わきますものね~
まだまだ相棒として頑張ってもらいたいですね‼




ただし、雨の日⁈♪(´ε` )⁇


私も、初代ゼロが好きです!
これを買う時にhiroさん見つけたんですよ~(o^^o)
返信する
良い写真ばかり (ysphotos)
2011-10-25 16:57:59
何時もと違ってご自身の素敵なお写真のオンパレード、良いですね~

頑張ったご褒美でしょうか?

レーシングゼロ、一旦候補に上げたホイールだけに眩しいですよ

捨てる時には是非拙宅前にお願いします・爆
返信する
Unknown (しん)
2011-10-25 20:30:41
僕も怪しいと思います!
このブログの内容・・・

まるで・・・みたいですね

でもFP5 も喜んでますよ!こんだけ使ってもらえば
次は・・・ですね
返信する
Unknown (MA310)
2011-10-25 21:03:12
うん。
実に怪しい日記だ(-_-)



今まで苦楽を共にしたFP5に乾杯(^^)



来週からは○○○○○ですねわかります。
返信する
kotapapaさん☆ (hiro)
2011-10-25 21:06:59
kotapapaさん、嬉しい~。
やっぱり、わかってくれます。
アルミなのに威圧感あるスポークです。

えっ? あはは。。。 何です??

しかし、このFP5にも軽量コンポ、ホント欲しいです~。
返信する
あわらさん☆ (hiro)
2011-10-25 21:09:28
あ、あわらさん、ふつーに考えて下さい。
フツーに!
FP5、長年乗っても飽きないですよ。
こいつにも、ドレスアップしてあげたいですね。

>ただし、雨の日⁈♪(´ε` )⁇
あわらさん、いくら雨用にしても、メンテナンスはしてあげないといけませんね。
やっぱり、雨が入るとベアリングがイカれるみたいです。

>私も、初代ゼロが好きです!
あぁ~、ここにも初代ゼロの好きな人が…。
ホント、嬉しいねぇ~。。
あっ、そうだったんですよね。
ホント、見つけてくれて、ありがとうございます。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-10-25 21:11:01
エヘヘ、ありがとうございます。
でも、自画像はちょっと恥ずかしいのですが、このFP5を見て欲しかったのです。
4年という歳月を共にしてきて、本当に感謝ですね。

>レーシングゼロ、一旦候補に上げたホイールだけに眩しいですよ
あはは、人それぞれですよ。
もう、悔やまない、悔やまない!
今の、ホイールも十分良いですよ。
愛情持って、可愛がってあげてくださいな。

捨てる時には、ysphotosさんの拙宅前においておきますね。
でも、使い物にならないかも…。
粗大ごみ、捨てったって言わないでね~。
返信する
しんさん☆ (hiro)
2011-10-25 21:14:55
あは、あはは。
いや、しんちゃん。
な、何が怪しいの~。

えっ?
何が言いたいの~???

>でもFP5 も喜んでますよ!こんだけ使ってもらえば
そう、そうなんですよ。
過酷に扱ってゴメンネって気持ちですね。
このFP5は、大切な愛車です。
これからも乗り続けますから。。。

えっ? 
だから、何?
返信する
MA310さん☆ (hiro)
2011-10-25 21:22:24
えっ?
どこが、怪しいの~?

>今まで苦楽を共にしたFP5に乾杯(^^)
あっ、どうも、ありがとうございます。
ホントです。
いっぱい思い出の詰まった愛車です。
これからも大事に乗ってあげたいですね。

もう~、だから、違うって!
返信する

コメントを投稿