Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

グランフォンド福井2011

2011年10月18日 | ロードバイク






 グランフォンド・イブ (10月15日(土))


今日は、『グランフォンド福井2011』のイブの日です。
お昼からお休みを頂きました。
まずは、自転車整備書にサインを貰うために、umedaサイクルへ…。
ちょっと、おかしいところも直して貰い、店長さんと話していると、そこにノブくんが来られました。
ホント、お久しぶりでしたね。
で、そこで話してると、ヤスジロウさんが登場でした。
3人で、しばらくお話に花が咲きましたね。

話は尽きないのですが、4時までにはジャム勝で受付をしないといけないので、ここでお暇でした。





さて、会場に着き受付を済ませます。
ゼッケンと自転車に付けるチップ、そしてTシャツを頂きました。





この後は、ウェルカムパーティです。
ディナーのお弁当を頂き食べることに…。
お弁当の中身は、いろんなものがあって結構美味しかったですね。





お品書きです。





味噌汁も、温ったかくて美味しかった~。







さて、食事を済ませて会場へ…。
今年も、マビックカーが先導してくれるんですね。





今回のじゃんけん大会での商品です。
ほんの一部しか撮してませんが、ホントどれも欲しくなるような商品でいっぱいでした。





今回メインの商品は、カレラのフィブラでした。
これには、ちょっとビックリでしたね。
ミクで、じゃんけん大会の最初を決めて貰おうとつぶやいたら…。
フレディ・Mさんから、素敵なお言葉を頂きましたが、明日の新聞沙汰になるといけないのでDNSです。(笑)

しかし、誰か知ってる方は、いるはずなのですが、ヘルメットとサングラスを外すとわかんないですよね。





チャマゴンとチャマリンも参加でした。

結局、何にもあたりませんでしたね~。
さて、気になるお天気なのですが、ウェザーニューズで6時までは雨の予報だったのが、3時で曇りに変わってました。
明日に備えて、家に帰り準備をしてから早々に寝ます。



 グランフォンド福井2011 (10月16日(日))
  





この日は、5時に家をでようと思っていたのですが、準備などもあり早く(4時頃)出ることにしました。
なにせ、雨は降ってないのですが、路面がウェットなものですからねぇ~。
それに第一、ジャム勝の頂上から恐竜博物館まで移動しないと行けませんからね。

サーっと、準備をしてコンビニで買ってきたおにぎりを2つ、モグモグ!
そして、薄明るくなる5時40分頃に恐竜博物館へと下ります。

驚いたのは係員の方たちが、400~500m間隔に配置しておりました。
減速の呼びかけや、下から上がって来る車の安全な対応には驚きましたね。
私が、一番心配してた部分だけに、これにはちょっと感動





スタートのゲートです。





ここについて、まもなくメガグラ、マジグラ、チョイグラ、町グラと順番に並びます。
ただし、今回は福井県道230号線、伊勢峠からの道が土砂崩れのために、コースはマジグラと同じコースとなりました。
ここで、ホシマルさんとお会い出来ましたね





順番も早いうちに着いていたので、出走も早く出れそうでした。
そろそろ出発しようかという時に、みやさんと合うことが出来ました。
この日は、natsutarouさんやFさんも出場されてたみたいです。





12人ずつ、20秒間隔で出走いたします。
早くに順番に着いていたホシマルさんは、一番に出走いたしました。
で、私はと言うと、3番目の出走でございます。
ホシマルさんとも話していたのですが、今日はゆっくりと走ろうと思ってるって言うんで、じゃ私もと…。
ところが、ホシマルさん、ピューって…。

最初は、勝山の集落地を通るため、民家の中を通って行きます。
そこで、驚いたのは、住民の皆さんが玄関でお出迎えでした。
『ガンバレ~!』の声援がいっぱい飛び交います。
これは、糸魚川の声援にも負けてなかったかな?

街中を通るため、交通整理には余念がありませんでした。
大きな道路のところには、パトカーが止まり警察官の誘導が…。
さらに、交通指導員の方々も結構おりましたね。
今までのGF福井とはちょっと違う雰囲気もありました。

ところで、今日は辺なお天気です。
行く所、行く所、雨は降ってないのですが、道はウェットなんですね。
勝山地域では、ホンさっきまで降っていたような感じでした。


さて、マビックカーの先導についていき、やっとホシマルさんに追いついたのですが、そこからも『ピュー』って…。
いやいや、早いのなんのって…。(最初の言葉と違う…





大野に入ると、集団がポツポツと出来るので、集団を渡り歩いてやっとホシマルさんを捕まえました。





もう、真名川ダムの上り口だというのに、ここへ来てやっと近距離ですからね。
しかし、真名川ダム近辺に来て50km近く走ってるのに、エイドステーションがありません。
真名川ダム近辺のトンネル抜けたら、『あと13kmで~す。』って…。
結局、110km中62km走って第1エイドステーションでした。
朝におにぎり食べてたから良いものを、補給食なんにも持たなかったからエライ目にあいました。





第1エイドステーションの『麻那姫湖青少年旅行村』です。
紅葉が綺麗に色づき始めてました。





久しぶりに見る紅葉に、思わずパチリングでした。





アンカーの車も待機しております。







この、うどん、梅干しが入っていて、中々美味しゅうございました。
やはり、疲れにクエン酸なのかしら?













しかし、メガグラ、マジグラの分もあるので、凄い山済みの補給食でした。
一応、ひと通り食べて走り出します。





第2エイドステーションに到着です。(勝山駅の裏)
ホシマルさんいるかな?
と思いましたが、いませんでした。

さて、この子供たちが『ハロウィン』の格好でお菓子を配ってくれます。
ホントは、逆なんですがねぇ~。
しっかし、元気の良い子たちで、お菓子の押し売りです。
何度も貰っているのに、『チョコレート入りませんか~?』って。。
でも、とっても嬉しいですねぇ~。

真ん中の女の子にカメラを向けたら、ニッコリ笑って答えてくれましたよ。
本当に一生懸命に声を出してました。

お昼ごろには、ysphotosさんやホシマルさんの奥さまが見えると聞いていたので、恐竜博へちょいと寄りました。
でも、いる様子がなかったので、そのままコースに戻りました。

さ~て、最後はゴールまでの坂道を上るだけです。
途中、座り込んでる人や、押し歩きしている人がおります。
そういえば、自分も自転車乗り始めた頃って、途中でゼェゼェ、ハァハァになりながら途中で止まってたなぁと思い出します。
自転車乗り出して4年目になりますが、何とか足つきなしで上れるようになりました。
そんな自分に、ちょっと嬉しくなります。





ゴールで頂いた、缶バッジです。

ゴール後は、ホシマルさんにお会いします。
何でも、第2エイドステーションがわからなくて、通り過ぎちゃったみたいです。
帰ってきた順位も90番内とは…。(ホシマルさん速すぎですって!)





会場内に入ると、テントの所にお菓子がいっぱい置いてあって、袋に詰められるぐらい持って帰れるそうです。
子供たちのお土産にと…。





その後には、みやさん、natsutarouさん、Fさん達も帰って来ました。
チケットに付いていた、ドリンクとお蕎麦を食べて少々マッタリ…。
この後は、FRF企画の『グランフォンド丹南』の打ち上げということで、ここでおいとまとなりました。





さて、5時からは『わらび鯖江店』で『グランフォンド丹南』の打ち上げです。
えちぜん鉄道と、福武線を使って電車できました。
ところで、この福武線ですが今日は1日フリー券が有効なそうです。
早速、購入しましたよ。
まずは、ビールでカンパイでした。



 写真提供はtaizoさん。(おパクりしました。

ここの、卵焼きはでっかくて美味しいですね
写真撮る前に食べちゃいましたが…。
話も弾む中、奥さま方にご挨拶までは良かったんですよねぇ~。
すぐに皆さんから、集中的なビール攻撃。。。

あぁ~、これが失敗のもとでしたね。
最後トドメは、みみまる嫁さんから差し出された、とっても美味しいワインをグィ~~。。。
もう、頭がグルグルゥ~でした。
奥様たちとは、今後、自転車だけのお付き合いでお願いしたいと思います。(お酒はダメ~。


帰りは、しんさんとカタさんに西鯖江駅まで送って頂きました。
多分、相当な千鳥足じゃなかったかと思いますね。
福井駅に着いて、ここまでは大丈夫でしたが、えちぜん鉄道が不安です。

電車に揺られ、上のまぶたと下のまぶたがドッキング
気がついたら、『轟』です。

あぁぁ~、やってしもうたぁ~。

最終電車のため、この後は電車がありません。。。
恐る恐るワイフに電話を…。
この後は、何も言えませんです、はい





ところで、taizoさんからおみやげを頂きました。





先週、長野に行かれた時の羊羹を頂きました。
『桜井甘精堂』の純栗ようかんです。

これは、凄く美味しいですよ。
純の栗が練りこんだようで、甘さはそんなにしないんです。
でも、栗独特の甘みがあって、これだったら何本でもいけますね。
お値段は、かなりお高いですが、これを補給食に持っていったら超高級な羊羹ですよ。
ネットでも買えるみたいなので、今度ポチッと行ってみましょうかね。





もう一点は、『小布施堂』の栗鹿ノ子羊羹です。
栗の実をまるごと、栗ようかんに混ぜあわせたもので、芳醇なお味です。
しっかし、こちらも超ヤバいですよ~。
こちらも、程良い甘みで栗の食感があり、とても美味しいです。
taizoさん、ご馳走様でした。


走行距離 110.5km
平均速度  27.0km/h


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホシマル)
2011-10-18 17:54:04
hiroさん

日曜日は、朝〜夜までのお付き合い 本当にありがとうございました

グランフォンド福井2011
本当に楽しくて良いイベントでしたね

文面を見ると・・・さぞかし私が「化け物」のようですが・・・そんなことは決してありません

「カミニチカイマス」

また今度、ご一緒出来る日を楽しみにしていますね
返信する
Unknown (マシュタ)
2011-10-18 17:55:15
グランフォンド2011 良いですねーー!

来年は(脚が造れたら)、機体を買い換えてマジグラに出てみたいです。

ちなみに、クロスでの出場者って居ましたか?

追伸:リンク貼らせていただきました。

返信する
Unknown (ホシマル嫁)
2011-10-18 18:00:53
先日はご苦労様でした

多分なんですけど・・・私たち恐竜博物館のお便所の前で座って話ししてた時に一人自転車乗ってグルンってされてたのが「ひろさん」だったかも
アソスの黒/白???じゃなかったですか???そうだったら本当にごめんなさい

旦那説によると『ひろさんはピャーと去っていた』とか夫婦共々頑張らねばと話しておりましたお足あわせが出来る日を楽しみにしております

返信する
ホシマルさん☆ (hiro)
2011-10-18 18:59:45
こんばんは。
先日は、本当にありがとうございました。
ysphotosさんが言われるとおり、本当に早かったです。
ホシマルさんとは、出発の時40秒差でしかなかったのに、追いつくのに一苦労でしたよ。

今回のコースは、距離も縮まり九頭竜湖の紅葉も見てみたかっただけに期待薄でした。
しかし、沿道の応援と子供たちの声援にはちょっと感動しましたね。
まだ、改良の部分もあるでしょうが、これはこれで楽しめました。

>文面を見ると・・・さぞかし私が「化け物」のようですが・・・そんなことは決してありません
あはは、もう騙されませんよ~。(笑)
今度は、本当にファンライドでお願いしますね。
あの状態で、ずっと走ってると足が攣りそうになります。

僕も、ホシマルさんとご一緒に走れる日を楽しみにしています。
色々と、ありがとうございました。
お疲れ様でした~。
返信する
マシュタさん☆ (hiro)
2011-10-18 19:01:01
こんばんは。
大丈夫ですよ~。
健森周回コースを練習できる人なら、心配しなくてもグランフォンドはいくらでも走れます。
是非、来年は参加して下さいね。

自転車は、クロス、MTB、ミニベロ、ママチャリ?、整備された自転車なら大丈夫です。
グランフォンドは感動を与えてくれますよ。

Ps.
リンク、ありがとうございます。
こちらも貼らせて下さいね。
返信する
ホシマル嫁さん☆ (hiro)
2011-10-18 19:03:18
こんばんは。
先日は、本当にありがとうございました。
お陰様で、電車の中で眠ってしまい、駅を乗り過ごしちゃいましたね~。(瀑)

>アソスの黒/白???じゃなかったですか???
正解
あれ~っ、そうだったんですね~。
最初、そうかなぁ~って思ってたんですが、初めてだったのでわからなかったです。
ホシマルさんを探してたんですが、ちょっと見当たらなくて…。
下手に近づくと、変なおじさんに間違えられるといけませんからね。

>旦那説によると『ひろさんはピャーと去っていた』とか
いえいえ、『ピャー』はホシマルさんでした。
ご一緒に走ることがありましたら、ゆっくりとライドしますので、宜しくお願いします。

色々と、ありがとうございました。
返信する
Unknown (anyamo)
2011-10-18 20:05:03
美味しそうなお弁当ですね~(笑)
最後にはビールか~~

と、食べ物に反応。

効用もちょっと進んで良いGFですね。
しかも、中々良いスピードで追われている所を見ると、走りやすいにかな?

Hiroさんが速いだけか。。。

その羊羹、私も今月頂きました。
美味しいですよね~~

と食べ物レス、申し訳ないッす。
返信する
ニアミスでした (ysphotos)
2011-10-18 20:08:02
hiroさんが恐竜博物館に来られた頃ジャムに上がるため坂をエッチラオッチラだったのかも、でも途中で戻って再び恐竜博物館に
そこでホシマルさんから「hiroさんまってるよ~」ってもう上がるのが嫌で・・爆

ちょっとしたニアミスでした
美味しい物を沢山食べて、一所懸命走って楽しかったですよね、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (しん)
2011-10-18 21:10:40
GFお疲れ様でした
打ち上げ参加

しかしhiro師匠もホシマルさんもヘム〇イですね

わかってはいますけど

でも思ったよりよかったみたいですね

来年はもっともっといい大会&コースになって魅力的になってることを

みんなで参加したいですね

お疲れ様でした!
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2011-10-18 21:18:30
hiroさんGF走っておられたんですね、
イブのじゃんけん大会の時最前列に黒色の上下服
に黒いキャップ姿のかたが居られたんですが
ジャージ&ヘルメット姿ではないので、お声を
掛けようか?迷いましたが・・・・・分からなくて。私は家内と3列目でギャー、ギャー言っていました。なかなか当たらないものですね。
当日スタート前一通り見て廻ったんですが
分かりませんでした。
1stエイド手前ですれちがった人、あ・hiro
さんだ、一瞬で遠ざかってしまいました
ゴール後探しましたが・・お会い出来なくて
残念デス。
今回のGF、前回とは又違った趣きがあり、楽しく走れました。これからもどんどんイベント
に参加賞しょうと思っていますので。機会が有れば一緒に走りたいですネ。 
返信する

コメントを投稿