Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を探して…

2009年03月29日 | ロードバイク









気温が上がらず、まだまだ寒い日が続きますが、青空が出ているとついつい走りたくなるのは、自転車乗りの性でしょうか? 

朝が明けるのも最近は早くなり、そろそろ朝練をはじめないとと思いつつも、寒くて出られない。
でも、お昼前からとっても良い天気、青空につられて出掛けちゃいました。

行き先はいつもの、九頭竜CR。
今年の、足羽川附近の菜の花や桜の開花状況も見たくての散策ポタリングです。





          

※ クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)


足羽川の桜並木です。
かなりつぼみがふくらんでいるのと、所々咲いておりました。
こんなに寒い日が続いているのに、つぼみが膨らむと咲いてしまうんですね。





そして、足羽川の菜の花です。 
少し黄色く色付いていますが、もう少しで満開になりますね。
暖かくなると、桜も菜の花も一気に咲きそうです。




帰りに、日野川の桜並木もチェックしました。
ここもつぼみ状態です。
ここで、3人のローディーグループにすれ違います。
皆さん、この気持ちの良い青空に、吊られて出てきたみたいな様子です。
この日は、9人のローディにお会いしました。





                  

※ クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)


いつもの、中角歩道橋近くにくると、なんと人が渡っているのがみえた。
『お~っ、開通してる~。』
思わず、私も橋を渡り、中程で記念写真を『パチリ!』
親子ずれが多く、みんな珍らしそうに橋を渡っておりました。
(中々の賑わいでした。)
色々と散策していて、一つ得した気分です。


今日の、走行距離  41.6㎞







コメント (6)

今日は、雪???

2009年03月26日 | その他








ビックリです。
朝起きたときは、外はまだ雪が降っておりませんでした。
ところが、朝7時ごろ窓に目をやれば、何やら白いものが降り続いている。
見る見る内に雪が積もっていく。
今朝のドライバー達は、かなり慌てたでしょうね。
(おぉ~、今日はお休みでよかった。)
春の足音は、突然消えました。
そして、晴れの木曜日、連続10回目はなりませんでしたね~。

さて、お昼近くになって、雪も止んでいる様子です。
なんと晴れ間が出ています。
道はところどころ乾いていますが、雪がまだ残っているのと気温がメチャクチャ低いです。(お昼なのに、気温は5℃。)
ちょっとだけ走ろうかと、用意をし出したのですが、雨が降り出しました。
さすがに自転車に乗るテンションもあがらず、今日は自主トレーニングにと、ここ東山健康運動公園に行くことに…。

30分のランニングを2回と、サイクルトレナーを45分しプールの方へ…
プールに行くと、どこかの高校のサークルでしょうか?
半分のレーンを使っていましたね。
少々歩くのと泳ぐのとを1時間ほどして、あとはお風呂へゆったりと…
今日は少々寒いので、このようなトレーニングもありですかね。

今日、ニュースでいってましたが、福井県の桜が開花したもようです。
こんなに寒いのに、開花するんですね~。

来週ぐらいには、暖かくなってほしいものですね。


コメント (2)

10,000キロ越 & 初夏???

2009年03月19日 | ロードバイク







あ、暑っ!
メチャクチャ、ええ陽気ではありませんか。
天気予報は初夏の陽気と…
えぇっ、3月19日だよ。
待ってました、今日の日をってな感じかな。
これだけポカポカすると、気持ちがワクワクしてきます。

昨日から、タイヤに空気を入れ、車体にワックスをかけ、クランクを綺麗にして、チェーンにオイルを注ぐ。
すぐにでも出掛けられる準備を…






花粉症と黄砂の対策として、昨日の内に買ってきました。
ザジデン鼻炎スプレー、これ中々効きます。

とりあえず、アームウォーマーとレッグウォーマーを装着し一乗谷に行きました。
走り出してから、暑くて汗ばんできます。
こりゃいかん。
アームウォーマーをはずし、後ろのポケットへ。




一乗滝です。





剣豪 佐々木小次郎の奥義 『ツバメ返し』をあみ出した秘境の地でもあります。
お天気も良く、ここでお弁当を食べている人達も…
のどかです。





朝倉氏遺跡跡です。


  


ここに鯉がいたので、写真をパチリ!
するとフラッシュをたいたせいか、えさと間違えて、うじゃうじゃ集まってきました。


さて、あまりの陽気に暑くてしょうがありません。
とりあえず家に戻ることにしました。
(実は、慌てて飛び出してきたものですから。ドリンクのボトルを置いてきてしまいました。

自宅に戻り、アーム、レッグウォーマーを外し、ドリンクボトルを装着。
一路は越前海岸へ… 
しかし、今日はローディーさんの姿が見えない。
先週はあんなに沢山のローディーさんとすれ違ったのに…
花粉と黄砂のせいなんでしょうか???
結局この日すれ違ったローディーさんは1人だけでした。




ところで、サイクルメーターがそろそろ10,000㎞近くになってきました。
ドコで10,000㎞になるかわからないけど、たどり着いたところで記念写真をと思い走らせます。







で、たどり着いたところがここです。
鮎川に入って3~4㎞はしった所です。(どこだかわからん…)
とりあえず、記念写真。
昨年の3月ごろからピナレロFP5に乗り換えてちょうど1年目です。
そう言えば、1周年ではありませんか。
こりゃ、何かお祝いしないといけないかな?

風も暖かく、気持ちがいいです。
こんな日に、半袖ウェアにレーパン(この日はこの前購入したカステリで…)で走っているのは私だけ???。
でも、こんな出で立ちでも全然寒くないんだから、このスタイルでOKかな?




ちなみに、グローブですがカステリです。(あ~、自慢しちゃった!)
実はこのグローブは日本では完売でした。
どうしても欲しくって、外国で購入です。
ドルのレートが安いため日本で買うより安い。
しかし、送料が…
結局差し引きゼロでした。

鼻炎スプレーのお陰で、花粉にも反応せず、とっても気持ちのい~いロングライドを楽しめました。
ありゃ、日焼けの後が…



本日の走行距離、  120.2㎞



コメント (13)

ポチっと、第5弾〝カステリビブショーツ〟

2009年03月16日 | 自転車パーツ




『しばらくは、物欲禁止と思って我慢していた男がいたんですよ~』

『〝な~にぃ~!? やっちまったな!!〟』

『男は黙って』  『……!』

『男は黙って』  『……!』







もう、ポチっと病は終わりかと思っていました。
でも、ちょっとヤフーオークションを見ることに。
これが、またまた間違いのもとでした。





実は、昨年カステリのサイクルジャージ(黒)を購入しました。
(これって昨日、BShiビジョンでやっていた『男 自転車ふたり旅』に出演の猪野学さんが着ていた、カステリのウェアの色違い(黒)です。)
しかし、これの下に履くビブショーツが完売していました。
一応色あわせでは、アソスの黒のレーパンで代用していましたが、カステリのビブショーツが出品されているではありませんか。
下に履くレーパンは、アソスと決めていましたが、やはりトータルコーディネイトも大事かと…。
思わず、『ポチッ』とクリックしてしまいました。

おお~、また物欲地獄のど壺にはまってしまいました。
最近、自転車にかかわる物を見るだけで、欲しくなっちゃいます。
少し、自重しないと…。





ここで、ちょっぴり話が脱線しますが、昨日見た『男 自転車ふたり旅』~イタリア1200キロを行く~ は感動ものでした。
俳優の蟹江一平と猪野学の二人が、秋の北イタリア1200キロを自転車で旅した、熱い友情の記録です。
100㎞越えは毎日続き、傾斜18°の坂道を上っていく。
TVを見ながら、思わずハンドルを持つように力が入ってしまいました。
それと、イタリアの方々の親切なことや、優しさには本当に感動しました。
また、自転車で走る風景や背景もいいですね。
思わず、イタリアで走りたくなりましたね~。





コメント (16)

春ですね。。。

2009年03月12日 | ロードバイク
  




数日前、天気は雨でした。
そうそう、木曜日の晴れは続かないものと思っておりました。
ところが、なんと今日も晴れマーク。
昨日から、『ウヒョ~』と喜んでいましたが、朝起きてみれば外は雪がうっすらと…
『ナニ~』と思っておりましたが、予報通り天気は青空が広がり、素晴らしい晴れ空でした。





さて、この天気ですから、早速ロードで走りたいところですが今日は色々と用事が… 
そろそろ、ノーマルタイヤにし換えないといけません。(ワイフの分も)
と言うわけで、ワイフを仕事場へ送っていき、戻ってきてからセッセと…
タイヤを交換して、タイヤを洗い、乾かしてからかたづける。
折角でしたので、車の洗車も…。

なんだかんだと午前中を使い切ってしまいました。
で、この日は雨と思っておりましたもので、歯医者さんの予約をしてあったんです。
朝から、雪を降らしてもこの天気です。
こりゃ走らないわけがない。
歯医者さんには予約の時間をずらして貰いましたが、さほど遅くにはなりませんでした。
まあ、その間は2時間少々ですが少しは走れるってもんで、着替えて近くの、九頭竜サイクリンロードへ…

天気はいいのですが、北風が強く風が冷たい。
まだまだ、気持ち良くって訳にはいかないみたいです。
しかし、今日は平日の木曜日だというのに、ローディの方に沢山すれ違いました。
(いったい、あんたらどっから湧いてくるの)、って感じです。

日野川辺りでは、気持ちの良い直線コースを何度も往復している5~6人のグループが。
なんと、この数時間で14人のローディとすれ違いです。





で、このサイクルロードの脇に目をやれば、なんと〝ツクシ〟が…
思わずデジカメでパチリ!




周りを見渡せば、日野川沿いの桜並木は、桜のつぼみが…
もう、春ですね。
春が駆け足でやってくるみたいですよ。

さて、あまりゆっくりもしておれず、予約の歯医者さんが待っております。

いや~、今日1日忙しい日でした。
でも、春の準備万端ですね。

本日の走行距離 35㎞でした。







コメント (12)