Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

福井県センチュリー・ハーフラン大会出場!

2008年07月27日 | ロードバイク
    

今日は、福井県センチュリー・ハーフラン大会に出場してきました。 
センチュリーランは100㎞、ハーフセンチュリーランは60㎞のコースです。
私が選んだコースはセンチュリーランの100㎞コース。

ところで、1週間前に天気が気になっていました。
1週間前は天気は晴れでした。(よし、よし。) 
ところが、前々日は50%の雨の確率。(どうしてよ~) 
で、昨日の予想では9-12時までが晴れ、12時-18時までは雨の予想に変わっている。(やった~)



AM5:00頃到着。 朝日が雲の下より照らしております。

実は、ひょっとしたらという期待がありましたが、見事的中です。
というのは、私の愛娘は子ども会のキャンプがあり、ワイフと出かけることに…
内の愛娘は晴れ女です。
いままで、何処へ出かけても晴れ
雨の予報が出ているのに、いざ事を起こそうとするとその時だけ雨が降らない。
ホントびっくりです。

そんなわけで当日は、見事天気予報通りに午前中が晴れました。

それから、この福井県センチュリー・ハーフラン大会は、いままに雨が降られていたことが多かったみたいです。福井県サイクリング協会情報局のブログに書いてありました。『雨のセンチュリーの汚名返上!』なんてね。
これも、愛娘のおかげでしょうか



          
● この中に私が写っています。赤いヘルメットにサソリ(カステリ)のマーク。
  ちょっと、隠れてますけど… 
● 出発風景です。
● どこへ行っても女性は、優遇されますね。

※福井県サイクリング協会さま、申し訳ございません。 写真使わせて頂きました。


さて、話は大会に戻ります。
100㎞の距離を走ることは、今までの練習で何回も走っているから、さほど難しい事ではないのですが、大会での走りはちょっとちがう。
一人で走っていると、どこかに甘えが出て速度が上がらない。
誰か先頭で引っ張ってくれる人がいると、走り方が変わる。
何処で曲がるのか、今一コースを把握してないもので、走っている集団について行くことにしました。

しかし、皆さん早い!
平均的に速度が38㎞~40㎞で走っている。
もう少し前を走っている集団は、もっとすごいスピードで走っているのだろう。
1時間近くもこの安定した走りで走行。(少々息が上がっているけどまだまだ。)
今までに自分がこれほど真剣に走り、これほどの速度で走ったことがないだけに、ちょっぴりビックリ!(へぇ~ 自分でもこれぐらいの速度で走行出来るんだ)
ひょっとしたら今日は新記録が出来るかも?
な~んて思いながら走っていた時でした。
坂道が少々きついため、ギアをインナーに落としたとき、チェーンが外れた。
まさかのアクシデントです。

集団からはずれてしまい、スピードダウンです。
わからないけど、何か基本的な走り方があるんだろうな~。
スピード競技だと、ちょっとしたことから記録が伸びない。
早く走る走り方教えてほしいよ。

さて、45㎞地点で第1ポイントです。
そこで時間を書いて貰い、センチュリーランコースの人は AM10:30にまではここを通過しない場合、ハーフセンチュリーランコース(60㎞)に変更されてしまう。
一応、無事通過です。
水分の補給と、持ってきた補給食を食べて第2ポイントをめざす。
ここからは、海岸沿いを走り非常に気分が良いのだが、坂が多くまた海風が向かい風のため速度が上がらない。
この大会の厳しさを知る。
70㎞走って、第2ポイント到着。
と言うよりも、このポイントを通り過ぎるところであった。
指定方向のカンバンは出ていたのであろう。
みんなが大きな声で止めていただいたので良かったです。

さて、ここでも時間を書き入れてもらい、水分補給です。
各ポイント毎に水分補給のポカリスエットがもらえますが、ここだけの補給では足りません。
途中の自動販売機で、結構買いました。
道に表示してある、電光掲示気温は33℃です。
太陽が照りつけるとそれ以上に暑い。

とにかく、ゴールを目指して後30㎞です。

よし、あと少しガンバルぞと気合いを入れて第2ポイントを出発したものの。。。
いきなり坂道です。
それも山越えの坂道です。
距離は覚えていませんが結構走ったように思います。
必ず、大会とかレースにはこのような激坂が設定されていますね。

100㎞なんて走るのは慣れていても、記録に挑戦しながらの大会では、そんなに悠長に走っていられない。
いつもと違い、また緊張しているせいか、かなり疲れが出ています。(レース慣れしてないんですね。)
足は攣りそうになるし、少々腰も痛い。。。
さてさて、ゴール近くまで来たとき、私の知人と遭遇しました。
彼はセンチュリーハーフの60㎞のはず。 
ここで遭遇するとは…(おぉ~ 私もやるな。 な~んて、自画自賛。。。
そして、ゴーーールです。

受付で、到着時間を書き込んで頂き、完走証をいただきました。









後は引換券でお弁当をいただきました。
それと、大浴場の入浴券でお風呂に入り、疲れと汗を流し、気分はさっぱりです。

お風呂場から外をみると、雷と豪雨でした。
天気予報通り、ぴったりです。
愛娘のお陰と思っております。

しかし、真剣に走ったせいか少々疲れ気味です。
帰りの車で、ブレーキを踏むとき、ちょっぴり足が攣りそうになります。(情けない。。。)
でも、良い経験がまた1つ出来ました。
それなりに楽しかったです。
なんとなく、自己記録も更新出来たと思う。
これからは、どのように記録を伸ばすかの課題ではありますが、またまた楽しくなりそうです。

自宅に帰ってきて、お昼からは心地よい眠りです。



再度、六呂師へ…

2008年07月21日 | ロードバイク


今日は、昨日のこともありAM4:30起床。
AM5:00に六呂師へ出発。

今日の予想気温は、最低気温25℃、最高気温37℃の予想でありんす。
かなり暑くなりますね。 

外に出るとそこには、な、な、なんと美しい朝焼けが…  





やはり早起きしてみるもんですね。
早起きは三文の得。っていうけど、ホント得しちゃいました。
出掛けから気持ちい~ですね。 

今日は、行き先も決まって、再度六呂師へ…
何とも、ワクワクします。

ペダルをこぐ足並みも軽く、ルンルンです。
そんなわけで、ここ六呂師にある奥越高原牧場に到着。





下界では暑いようだが、ここはさすがに高原です。
気温も少々低いようです。
気持ちが良いです。 

帰りも気持ちよく転がり降りて、本日はすばらしい一日になりました。
あまり気分がよいので、ちょっと寄り道して距離をのばしました。


本日のライディングは、116㎞です。
気分が良いと、いくらでも走れますね。







おやおや?

2008年07月20日 | ロードバイク


今日は、AM6:30起きでAM7:00に出発。
実は来週の日曜日は、第24回福井県センチュリー・ハーフラン大会です。
この大会の出発時間が、AM7:00出発です。
まあ、この時間帯に出て気温状況を知りたかったからです。

な~んて、言っちゃって、実は寝坊しました。
実に前日の夜から、よく眠りました。
ですから、体は快調快調 

しかし、不幸中の幸いというのか、この時間帯に出ていって、この時期の暑さを実感した次第です。
かなり、暑いですなぁ。
朝、涼しい時間に出て、途中から暑くなってくるのは仕方がないけど、最初からこの暑さは…。

とにかく、今日も大野市方面へライディングです。




いつもの折返し地点に到着したころであった。
後ろから、ロードバイクに追い抜かれました。
意外と早い

ちょっと、ついて行く事にしました。
しばらく走ると、私の行ったことのない道へ曲がっていきます。
どうしようか迷いましたが、ついていくことに…。

そうすると、道路交通標識に『六呂師』と書いてある。
へぇ~、こんな所から行ける道があるんだと感心した。

また、車が少なく道路の路面の状態も良い。
そんなことで、また私のレパートリーが増えました。

この、『六呂師』と言うところは、スキー場あり、キャンプ場あり、温泉あり、そして六呂師高原の牧場ありという所です。
前から一度ロードバイクで上ってみたいと思っていたので、良いチャンスです。

六呂師への上り口で、ひとまず補給食。

さてさて、ヒルクライムです。
実際上ってみると、さほどキツクはない。
やはり、スキーJAMを上るよりやや緩やかです。




帰りはというと坂を下りる。
なんとも、気持ちがい~。
明日は、早起きしてもう一度来ようと決心。

本日のライディングは93㎞、最高速58.6㎞でした。




そろそろ、梅雨明けかな?

2008年07月18日 | ロードバイク



いやぁ~ しかし、昨日は暑かった。
車に乗っていても、窓ガラスをとおして来る紫外線が、ジリジリと痛いほどです。
昨日は、公休日で仕事がお休みだったので、夕方前ぐらいにライディングしましたが、すっかり焼けてしまいました。

空を見上げてみれば、真っ青な空色にモクモクとした力強い雲でしたね。
もう、夏ですね~。


本日といえば、バケツをひっくり返したような大雨と雷です。
そろそろ、梅雨明けかな?




ホコリ

2008年07月17日 | その他



今日、エアコンの修理に専門の方が見えました。
結局、原因はホコリが詰まって、水が流れないと判明しました。

大した事の故障でなくて一安心です。
しかし、うちのワイフは機械オンチで、フィルターの掃除すらしない。
ホント困ったものだ。

この前も、除湿機から水が漏れる。
と、ワイフがいう。
除湿機は、単純な構造ですから、そう簡単に水が漏れるはずがない。

まわりを見ましたが、破損や水が漏れている様子はない。
そんな訳で、外側のカバーを全部はずして、(あまりしたくはありませんでしたが、外側のネジを全部外しました)
見てみればホコリがわたあめのようにビッシリ。
原因は、除湿機で集まった水が下に落ちるのですが、ホコリで流れずあふれて漏れていました。
しかし、ここまでしないのはちょっとどうかと…

エアコンをつけると、
『もう少し温度を上げて
『電気代もったいないでしょ
なんて言ってますが、綺麗にホコリを取っておいたほうが電気代たすかるのにね。
困ったもんだ。

我が家の、家電が故障の原因はほとんどが『ほ・こ・り』です。