Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

丸岡・竹田山ライド

2009年02月26日 | ロードバイク







今日は、朝からソワソワ、朝早く目が覚めてしまいました。
というのも、娘のお雛さんは出してしまったし、今日は晴れのお天気です。
速攻に自転車ライドですよ~。
木曜日の晴れマークがこれだけ続くと、ちょいとばかし自分もビックリですね。

というわけで、今年は初めての丸岡町の竹田山へ…
予想の気温と反して、2℃低い9℃です。
空気は冷たいのですが、お日様があたってポカポカと気持ちいいです。

あまりの気持ちよさに、今日はわりとノンビリと…
でも、自転車のの調子も良く坂道もスイス~イ。
何とも気持ちいいのだ~。





       
クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)


今日の竹田の渓流は水も綺麗です。





さてさて、ここ竹田では名物の油揚げ(厚揚げ)があります。
さくさくの食感、ジュシーでふわふわで、とっても美味しい。
お醤油を垂らすだけでも、うまい!
冷た~いビールがほしくなります。

ところで、この竹田の油揚げ屋さんで、揚げたてを食べることができるのです。
目の前を通れば、揚げさんの良い香りが…
食べたいのですが、中々1人では…
今度、ご一緒にライドしてくれる方、是非一緒に食べて下さい。





重要文化財に選ばれている坪川家住宅(千古の家)にやってきました。ここの庭園は菖蒲が有名かな?
6月ごろが見頃と思われます。
またその時期には…





                  
クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)



入母屋造・背面寄棟造りでかやぶきの民家です。
福井県内では最も古い民家であり、建築年代は、な、なんと江戸初期と言う話…
よく残っているもんだ。



さて、ここを後に坂道を走ります。
(グリーンロードレースのコースです)

トンネルを越えた後は、すっごい下り坂。

寒~っ。



途中、寄り道をして走行距離は、  57.6㎞でした。





桃の節句の準備!

2009年02月25日 | その他
  







もう、そろそろ桃の節句ですね。
もう少し早くに出してあげたかったのですが、今日になってしまいました。
(明日は、やはり走らないといけないものですから…)

これって、ワイフの実家のお兄さんに買っていただきました。
毎年、出すのやら片付けるのやらと大変なので、お内裏様とお雛様のショーケース入りでいいと言っていたのですが、何ともはや7段飾りです。

大変ですが、やはり出してみると迫力があっていいものですね。
(お兄さんに感謝です!)




さて、台から組み立てですが、この段階で一休みです。
いや~、道具が多すぎて出す気がうせます。

一番最初の時だけ、お店の方に出してもらいましたが、片付けたら二度と組み立てられないものですから、出している最中にデジカメで撮って、自分なりのマニュアルをつくりました。
こうでもしないと、誰が何をもっているのかわからないです。
女の子の行事ですから、娘とワイフだけで出してほしいものですが、さすがにこれだけでかいと、私も手伝わないわけにはいけませんものね。
久しぶりに、パズルでもしている気分です。





なんとか、出来ました。
と言うことで、娘と記念写真です。
娘も喜んでおります。
やはり、こういうものに対しては女の子ですね。。。






で、頭ににのってポーズを取る娘です。




違いがわかる…

2009年02月19日 | ロードバイク
  






前日の天気予報で、もしくは最悪という予報でした。
今日のライドは半ばあきらめておりましたが、何故か晴れております。
この前のメンテナンスされたロードのためし乗りのため、今日は出掛けました。
朝から気持ちがいいので、越前海岸へ…
(風はそれほどないのですが、海は荒れています。)





『きっもっちいい~』

天気じゃないよ!

そうです。
ウメダサイクルの店長さんが調整してくれたFP5、素晴らしい走りです。
この前は、ウメダさんの周りで、チョイノリでしたが、やはり違いはわかった。
でも、今日ライドすることによって、ここまで感動したことはない。
『素晴らしい』の一言。

ペダルが悪かったのか、チェーンが悪いのかわかりませんが、〝ガチャガチャ、ギシギシ〟の音が止んでいる。
ペダルは軽く周り、スピードもいつもより4~5㎞うわまっている。
凄い!、ベストコンデション。
これで、気候もよく、ウェアも身軽であれば申し分のない走りになります。
こんなに違うものなのですね。
これだけ違うと、チェーンも10,000㎞でなくって5,000㎞で変えたいくらいですよ。







新しいペダルと、新しいグリップテープです。
(LOOKのペダルは娘が選んだもの、赤でよかったと思います)
やはり新しいものはいいですね~。
これだけ、歴然とわかると、もう1台新しいロードが欲しくなっちゃいますね。


今日のライドは、一段と楽しかったです。


※ 今日の走行距離  71.12㎞





バレンタインデー

2009年02月16日 | お祝い・記念日



遅いバレンタインデーのアップです。
2月14日は色々あって、アップ出来ませんでした。
どうしようかと迷いましたが、娘の手作りチョコレートがあったのでアップします。




その前に、職場の皆さまから頂いたチョコレートやクッキーです。
昔、職場に入った頃は最高で46個という記録がありました。
あまりにもひどいので、一時禁止令も…。
しかし、年を重ねるたびに、年々トホホです。

さて、話は戻します。
この日の為に、娘はワイフに手伝ってもらい、ラッピングとチョコレートの手作りです。




我ながら、娘にしては上出来だと思います。




そしてチョコレートは、溶かして型に入れ、トッピングのグミを入れて完成!
名前は、ワイフが入れたようです。
お味はというと…

う~ん、デリシャス。
グミが絶妙の美味しさ。
(あまり誉めると、頭に乗りますからこの辺で






ところで、娘はこのほかにも作っておりまして…(こっちが本命かよ!)
幼児園の時からスキだった子は、今はクラスも違うのですが、毎年さし上げております。
出来上がって、さっそくお家のほうへ配りにいきました。
おませな娘、はてさて、どうなるのやら…




この日は、ワイフとワインで乾杯! 



本日できあがり!

2009年02月15日 | ロードバイク








昨日、ウメダサイクルさんにメンテナンスとして預けてきました。
今週末までには、出来上がるといっていたのですが…

お昼過ぎに、ウメダサイクルさんより電話がありました。
『出来上がりました。』
と言うことです。

いやぁ~、メチャ仕事が早い。
こんなに早く出来上がるとは思いませんでしたね。
娘が『一緒に行きたい』というものですから、早速受け取りに…

お店につくと、店長さんや奥様が、お客さんの対応に追われていました。
そろそろシーズン近くってこともあるし、それと雪がないからでしょうね。
今年も、自転車ブームは止みそうにもありませんね。

対応が終わるまで、店内を娘と物色してました。

今回しかえるのは、チェーンの交換とペダルの交換でした。
ペダルはかなりぐらついていて、店長さんペダルのベアリングを変えて治そうと思っていたのですが、かえって高く付くと判断。
それで、やはり変えていただきました。
その他は、ブレーキワイヤー等の部分や、ブレーキ、ベアリング等は異常なし。
ブレーキワイヤーの滑りも良くしていただき、ブレーキも軽い。
変速が前も後ろもくるっているので、調整していただきました。
(ここは私も触ったものですから、くるっているのだと思います
もうひとつ迷いましたが、バーテープも汚れてきてたので、これも交換してもらいました。

さて、ペダルは何色にしようかと悩んでいるうちに、娘が『赤がいい!』というもので、同じLOOKの赤を付けていただくことに。
『ちょっと乗ってきて下さい。』 と、店長さん。
早速、走らせてみる。
う~ん、デリシャス、グッド、メチャクチャ良い感じ。
今までのは何?
という感じがわかるくらい、ちが~う
前にも、ビアンキに乗っているシュウさんがチェーンを変えたら静かになった。
なんて言ってましたが、それだけでなく、とってもナメラカ~。
素晴らしい調整でした。
さすがはプロです。
私もこれくらいさわれたらなぁ~、なんて思いますが、そう簡単にはできそうもありません。
ホント、満足の乗り心地です。

帰りに、娘が『お父さんみたな自転車がほしい』なんて言い出しました。
『もう少し大きくなったらね』と言い聞かせます。
(しかし大きくなったら、一緒に自転車で走ってくれるだろうか…)