Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

シチリアからやって来た、アンドレア・マトランガ氏(リストランテ カシーナ)

2013年06月11日 | グルメ






さて、数日前(6月5日)に、『リストランテ・カシーナ』へ行って来ました。

今日は、管理部に就任された方のお祝いです。
この、お店が出来て早くも8年が経ってましたね。
ここに来るのも久しぶりでした。

ここの建物は、石を積み上げて作られています。
早く着いたので、オーナーと庭でお話をさせて頂きました。

約4年の歳月を懸けて、越前海岸の自然石をひとつひとつ拾い集め、そのまま丹念に積み上げたんですって。
また、樹齢100年~200年の山桜や山帽子、そして目薬の木などの大木を植え、様々な草花が季節を感じさせてくれます。
この木々は石を積み上げる1年前に植えられたとのこと。
完成までに、5年の年月が経っているそうです。

中々、こういった建築物は見られないです。





今日のディナー会場です。
椅子は、皮で覆われた素晴らしいものでした。





さて、今回のシェフは、アンドレア・マトランガ氏です。
シチリアの有名なシェフなんですよ。
こんな本も出してるくらいのスーパーシェフなのです。





まずは、シャンパンで乾杯。





出てきたのは、スプーンに乗ったチーズ。
チーズはどれも食べたことのあるものばかりです。
ただ、違うのは、アンドレア氏のオリジナルジャムが敷いてあります。

ジャムの甘みとチーズがこれ程に合うとは…。
これも、アンドレア氏のなせる技なのでしょうか?





ブルーノ・パイヤール シャンパーニュ ブリュット プルミエール・キュヴェ(2004年)


グラスに注いだシャンパンは、小麦色がかった色合いで、焼きリンゴやパンの耳などの香りがします。
泡は十分馴染んでいて、口に含むとすっきりした酸味の後から芳ばしさと旨味が広がりますよ。
いやぁ、美味しい。





蜂蜜につけ込んだ、イベリコ豚の燻製です。
こちらも、アンドレア氏作。





さて、オリーブオイルが出て来ました。
こちらも、アンドレア氏がシチリアから持ってきたものだそうです。





で、出てきたのは、こんなパンが…。
シチリアの古代小麦のパンです。
この小麦粉も、アンドレア氏がシチリアから持ってきたものだそうですよ。

見た目は小さく、まわりはハード系を思わせる感じの硬さがあります。
でも、割って見ると、中は少しモッチリした感じがしました。
香りが良くて、口の中では、ほのかに甘みも感じます。



Collio Tocai Friulano(コッリオ トカイ・フリウラーノ


この後は、何になさいますか?
と、オーナーが聞いて来ました。
この後の料理はと聞くと、白ワインが良い感じに思え、こんなワインを提供して頂きました。

輝きのある麦わら色をしておりますよ~。
口内に広がる清々しい味わいが素晴らしいです。
とても、すっきりとしており、それでいて余韻も素敵でした。





出てきたお料理はラザニア。
チーズも美味しく、白ワインにとても合います。




あまりに美味しいので、パンのお代わり。





パンで拭きとって食べる。
これも、美味しい食べ方でした。





お部屋から見える窓を除けば、素敵なライトアップ。





途中で、デザートが出てくる。
どうも、先ほどのオリーブから作ったエキストラバージンオイルのジェラートらしい。

口に含むと、ほんのりオイル感がありますが、それほどしつこくないんです。
デザートでないデザートとか言ってましたね~。
甘さも、デリケートで、途中で出されたデザートと言うより、これも料理なんですね。
オーナーから聞くと、ここまでの料理のお口直しだそうです。



ポデーレ414(2004年) 


ここで、赤ワインを頂きました。





さて、メイン料理に入っていきます。
キャンティー・ソースの仔牛のほほ肉。

メチャ、柔らかくて美味しかったですね。
なんといっても、このキャンティー・ソースが決め手でした。





さらに、ウズラのロースト。
上に乗ってるのは、トリュフ。
こちらも、アンドレア氏の自信作ですね。(本に載ってました。





最後のデザートは、アンドレア氏が作ったチーズとバローワインのアイス。
コーヒを頂き終了。





お庭のライトアップが綺麗ですよ。





最後に、アンドレア氏と一緒に写真をお願いしました。

いやぁ、素晴らしいお料理に舌鼓。
久しぶりに満足のディナーでした。





アンドレア・マトランガ氏は6月までの契約だそうです。
福井の皆さん、こんな機会はそう滅多にないです。
グルメの大好きな方は6月中にご予約を…。


食事会

2013年04月19日 | グルメ






今日は、職場の食事会です。
毎年、この新年度とともに食事会が行われます。
でもねぇ~、明後日は加賀で『加賀温泉郷マラソン』に出場なんですよ。

昨日は、taizoさんと走ったお陰で、体重もやっと60kgを切ってベストになったと喜んだのもつかの間になりそうです。



今日の食事会会場は『ホテルフジタ』の17階にある『銀座』です。
諭吉さん一人ぐらいの会席料理でお願いしました。
あっ、コレ職場持ちね。





先ずは、『先付』
蛍烏賊  鳴門若布 生姜





『前菜』

・筍とあおり鳥賊木の芽味噌和え
・こごみ胡麻和え
・生麩田楽
・のどぐろ木の芽焼
・天豆華揚
・合鴨ロース煮
・〆鯖炙り寿司





『椀物』

甘鯛 蛤菜種蒸し 海老 白髪 木の芽





『造り』

おすすめ鮮魚四種盛





『焼物』

筍の和風グラタン





『温物』

新馬鈴薯 鰊(にしん) 蕗(ふき) 蛸(たこ) 筍 桜麩 木の芽





『中皿』

和牛ヒレステーキ フォアグラ添え
ミニトマト 茄子 ブロッコリー
バルサミコ 和風ステーキソース





『揚物』


桜海老と天豆の湯景巻
山菜天麩羅 行者にんにく塩





『食事』

真鯛飯 香の物 赤だし





『食後デザート』

黒ごまアイス


いやぁ~、美味しゅうございました。
しかし、どうしてランとか自転車とかのイベントあるときに限って、このようなものが舞い込んでくるのか…。
どうせなら、打ち上げ的に飲んで食べたいんですがね。

またまた、体重は元に戻ってしまったようです。



さて、4月16日は、竹田の枝垂れ桜 ライトアップを見て来ました。
やっと現像が出来たので、この場をかりましてアップしておきます。





仕事が終わり次第、即効でたけくらべ広場の枝垂れ桜を撮りにいきました。
この日は、夜でも結構暖かかったです。
花の蕾も、ほぼ満開で一番の見頃となりましたね。
ジワジワと暗くなり、ライトアップのライトが引き立ってきます。





と、その前にここのたこ焼きを頂きます。
夜店のたこ焼き屋さんは、昨年もここで出していたお店でした。
大粒のたこ焼きで、とっても美味しいんですよ。
ちょっと、腹ごしらえしてから写真撮りに移ります。





日が落ちた頃、ライトに当たった枝垂れ桜が浮き上がってきます。







ライト下にくると、とても綺麗です。





一番奥にある、大きな枝垂桜です。
とっても素晴らしいサクラを演出してましたね。

今年も、ここの枝垂桜が見られて良かったです。
今年は、サクラを見るのもこれが最後になりますね。
また、来年に素晴らしい花を咲かせていただきたいものです。

かしわ料理『ひのと』で密会

2013年03月30日 | グルメ







今日は、Fuomiさんからのお誘いで、かしわ料理『ひのと』に行ってきました。
集まったメンバーは、ラン仲間&自転車仲間です。
(メンバー : Fuomiさん、おーちゃん、サムライダーさん、OTさん、フレディ・Mさん、そして私)

今回は、サムライダーさんが左遷され… 、いや栄転されると言うことでそのお祝いも兼ねてでした。


さて、集合時間は5時30分。
職場から近いので、歩いても行ける距離でしたが、新年度の準備等で遅れてしまいました。
仕方なく、タクシーに乗り『ひのと』に到着です。





先に始めてもらってましたが、再度カンパ~イです。
ここで、フレディ・Mさんから『あけましておめでとう』のご挨拶。
そう言われてみれば、皆さんに会うのは今年初めてです。
毎日、ブログ等でのぞきに行ってるもので、それほど長く会ってない感じがしません。

更に、サムライダーさんとは、なんと私が鎖骨骨折をして以来でした。
もう、3年近くも会ってないなんてね…。
全然、そんな風には思えません。


さて、ここ『ひのと』は、よく通る道です。
文具店では、『堀田文具店』へよくきました。
そして、昔からよく買っていたベーカリー『マルキ』。
その、斜め前にあるのが、この『ひのと』でした。

うわさでは、福井一美味しい鳥専門店と言われています。
Fuomiさんに設定して頂きました。





流石に噂通りの美味しさでしたよ。





こちらは、ひのとの名物料理です。
カレーの味が絶妙で、コリコリして美味しかった~。





鶏のカラアゲもジューシーで、メチャ旨。
塩加減と、氷結したジョッキのビールが凄く美味しいです。





次々と出てくる焼き鳥に舌鼓でした。
他にも、砂肝とか色々と出て来ましたが、お話に夢中でした。







こちらも、『ひのと』の名物みたいです。





さてさて、おーちゃんとサムライダーさん、とっても意気投合でした。





そして、硬い握手。
間に居られるのが、OTさん。
サムライダーさんの同僚らしく、自転車の道もこの方の影響で入られたようです。

ガッチリとした身体のサムライダーさん。
私みたいな、貧弱モンと違い、本当に鍛えた身体はビクともしないです。

以前、タクシー跳ねられ事件の時も何ともなかった…。
マジ、ここまで鍛えてると、怪我もないようですね。
私とサムライダーさんの腕とを比較しましたが、テンで比べもんにならんくらい太いですよ。

私も、こんなんだったら、鎖骨も折らんかったでしょうね。
しかし、福井県では有名な剣士。
こんな素晴らしい方と、こうして飲めるのもそうはありません。
ホント、光栄なことですね。





本当に楽しい会話が続きました。
私も、いつもより飲み過ぎたようです。
サムライダーさんも、いつしかコックリ、コックリ…。

この辺で、お開きとなりました。


さて、さて、帰りは私の代行が来るまで皆さんは、お店の前で談笑でした。
あっ、熱~い握手を交わした、おーちゃんとサムライダーさんは、この時熱~~い抱擁も…。(核爆)
おーちゃんからは、なんだか途轍もないものをプレゼントされてました。

サムライダーさんの大らかで、心の広さには感動しますね。
ただ、ここでは写真を上げておくのはやめておきます。(瀑)
今年度より、越前市へと仕事場が変わります。
また、遠くへ行ってしまったように思いますが、福井県内なので近いものです。
また、ご一緒に走りましょう。

Fuomiさん、今回は幹事役をありがとうございました。
いやぁ、本当に美味しかったですよ。
今回も、笑わせて頂きました。
また、マラソンの後には、打ち上げしましょうね。


さて、4月1日より代行運転の場合、代行車には乗せられないそうです。(昔からそうだったみたい…。)
今回は、30日ということもあって、職場の駐車場まで行ってくれました。
でも、本来は車の鍵を渡し、取ってきてもらうことになりそうですね。
代行で帰る際は、時間に余裕を持って呼ばなければならないみたいです。


猿の盃

2013年02月02日 | グルメ






週末遊びすぎちゃって、ちょっとブログが遅れ気味…。
宿題として溜まってしまってます。

さて、今日はお久しぶりに、ノムさん(勝手に命名)とコバさんと久しぶりの飲み会。
というか、新年会になっちゃいました。

場所は『猿の盃』というお店へ行きました。(トップの写真)
ここは、コバさんが設定してくれたんですよ。
ネットでちょいと調べたら、意外に予約しておかないと入れないような人気店です。
6~7割方が女性客。
女性に支持される居酒屋とか…。
カウンターの場所で飲みましたが、私たちの隣はすべて女性客です。
女性が多いということは、食べ物にはハズレがないと思いましたね。





まずは、前菜を食しながら、生ビールで乾杯。(あっ、撮すの忘れた
ここのビールは樽生なので結構美味しいです。

ところで、お二人と飲むのは久しぶりなんですが、ノムさん、昨年は大変なことがあったみたい。
お話を伺いましたが、現在は落ち着いて一安心です。(良かった~。



 撚ドリ~。


ホント、ノムさんは私のブログをよく読んで頂いているみたいで…。
本当に嬉しい限りですね。
この時、睦やコロッケを注文したんですが、こちらもお喋りに夢中で撮してありません。
でも、こちらも美味しかった。
やはり、カメラより箸が先に出ちゃうということは、美味しいんだよね~。(ブロガー失格



 トウモロコシの天ぷら。


こちらも、女性の支持が多い一品となってるみたいです。

さて、話は戻りますが、やはり聞いてきたのはリドレーノアのこと…。
皆さん不思議に思いますよね~。
理由(言い訳)は、ここでお話させて頂きました。
読者の皆様には、後ほど…。





お話の花が咲く中、ビールから日本酒に変わります。
色々なお酒を飲みましたよ~。
福井では花垣、新潟のなんというお酒やったかしら?
早瀬浦もあったのですが、売り切れでした。
最近、このお酒の出回りが凄いですね。





さて、日本酒となれば、こんものも頂きました。
コバさんと、ノムさんは、白子の三杯酢。





私は、白子の天ぷらをいただきましたよ~。





いやぁ~、うんまいぃ~。。。
冷酒は、違うお酒になると、おちょこも変えてくれます。





他にもなにか注文したんだけどな~。
マジ、美味しさと話が尽きることなく、カメラに納めてませ~ん。
ちょっと、日本酒飲み過ぎた感もあるんですがね…。





そうこうしてる内に、時間はあっという間に過ぎ去り、ノムさんの最終電車の時間が…。
ホント、名残惜しいんですが、これにてお開きとなりました。
ノムさん、また飲もうねぇ~。


さて、最終電車は考えてない私とコバさんは、2次会へ…。
コバさんが、以前連れて行ってもらったゴードンも良かったのですが、ここはちょっと違うお店もと…。

やってきたのは、『ニュー淀』。
私のお勧めのサントリーBarです。





まずは、水割りで軽くカンパイ。

ここで、コバさん『ドライ・マティーニ』を注文。
何かを試したかのように、『甘い』と言われた。





マスターに、聞くとやはりマティーニには色んなジンを使うようで辛めのマティーニがあるらしい。
お酒の話になると、マスターもコバさんも話がやまないよ~。





そんな訳で、その辛めの『ドライ・マティーニ』を注文しました。
話をしてる中、あっという間に時間は過ぎ、午前2時を過ぎてました。
さすがに今日は、ビール、冷酒、ウィスキー、カクテルと…。
久しぶりに、酔っ払って足にきましたよ~。
胸が悪い~。
明日、ホントに走れるんだろか…。

ひよこ隊 打ち上げ!

2012年12月12日 | グルメ
  






今日は、『ひよこ隊』の打ち上げです。
色々と用事も出来てしまい、伸び伸びになってましたが本日開催。
今日の日付は、2012年12月12日。
イチに、イチに、イチにの日ですね。
ヒヨッコの私には、とてもよい響きの掛け声です。

さて、『どん茶屋へ、ひよこ隊集合』の招集をかけました。
翌日、OKと言うことで、決まるのが早い、早い。。。





そんな訳で、ここ『どん茶屋』に、6時30分でした。

先ずは、ビールでカンパイ。
おーちゃん、ちょっと遅れるのメール関係なしに、Fuomiさんと二人で乾杯でした。(おーちゃん、ゴメン)





ここ、『どん茶屋』の名物である、ムツの照り焼き。。。
とにかくデッカイ。
まるで、ステーキのようにジュウジュウいって出てきましたよ~。
もう、ホッペが落ちちゃいそうです。





ちょいとムツを突きながら飲んでると、おーちゃん到着。
再度、ビールで乾杯です。





さて、もう一つの名物と言えば、コレ『お刺身盛』。
これで、二人前ですからね。。。





ビールジョッキぐらいの高さがあり、今回もあん肝いただけました。
鯖、ハマチ、ぶり、エビ、鯛、貝などがビッグサイズで乗っかってます。
ハッキリ言って、一口では食べきれません。







このお刺身の厚さ。。。





ブリの上にあん肝乗せて、ガブリ。
いやぁ、美味しいですぅ。

食べ物ばかりじゃなく、お話も弾みました。
Fuomiさんのウルトラマラソンでの、おーちゃんの優しさ。

ブログ上での内容とは、裏腹のとても愉快なお話。
もう、笑いっぱなしで、お腹がよじれます。

当然、自転車のお話もねぇ~。
ランと自転車での違う所。
また、よく似てるところがあり、大変勉強になりましたね。
とても、楽しい談笑でしたよ。





な、なんですの~?
ってなくらい大きい。。(写真、ボケてしまった。)





コチラは、明太子入のポテトサラダが、妙に美味しかったですね。
これ、実は店主からのサービスでした。
(コラ、Fuomi嬢、ガッツくんじゃねぇ。

この他、メッチャ分厚いハムカツも頂きましたね。(写真ボケちゃいました。
この、お店は意外に何もかもがビックなのかも…。

さてさて、Fuomiさんから『呑がめ』のお裾分けを頂きました。
明日、帰ってきてからの晩酌が楽しみです。





それから、おーちゃんからは奈良のおみやげまで…。
サクサクとして、美味しかったですよ~。
ご両人、ありがとうございました。

来春は、マラソンにも拍車がかかるのだろうか?
Fuomiさんやおーちゃんのように、もう少しマイペースの走りをしなくっちゃね。
『加賀温泉郷フルマラソン』が楽しみです。(マジ、走れるんだろうか?