花めでる 大塚山や 絶景かな 鶯の声 平野にとどく
ひのひら ろくべえ 中島みゆきさんの歌に「糸」というのがある。
なぜめぐり逢うのかの唄いだしで始まり、縦の糸はあなた、横の糸は私、織りなす布は
いつか誰かを暖めるのかもしれない。という歌である。とても素晴らしい感動的な歌である。
しかし、「糸」というものは、「もつれる」物でもある。この「もつれた」糸こそ、その人
が見えてくることがある。
今、自民党や、国会、あるいは森友学園設立で関与した人たちの「糸」は「もつれにもつれ」
複雑かして、司法問題、国会問題、など複雑化してしまって、人間関係は「もつれた」状態、こ
の「もつれ」を、どのように解いていこうというのであろうか。政界だけでなく、相撲界、レス
リング界などあらゆる場所、人間が集団で存在する所には、「もつれた」糸が存在するのではな
いだろうか。
このような、「もつれ」た関係を修復するには、互いに素直になり、時間をかけて第三者の介
入を求め、第三者の平等な判断によって、少しずつ、解きほぐしていくしか方法は見当たらな
い、一挙に解決したり、解決ばかりを急いだり、時間をかけない場合、その「もつれ」はますま
す複雑化して、鋏で断ち切るしうか方法がなくなってしまうことにもなりかねない。
そうなれば、縦の糸も横の糸も切られてしまい、布という形を失ってしまう。
そうなれば、関係ないということになるが、人間はそれほど強くない。一人で生きていくこと
はできない。そうなれば、待っているのは死である。そうならないためにも、「もつれ」を少な
くして、「もつれたら」時間をかけて、丁寧に解くことを考えなければならないのだが、時の総理
のように、言葉であやまったり、言葉で丁寧に、などと唱えても、実行が行動が伴なわなければ、
誰も信用しない。支持者がいることすら信じられない。そんなことにならないためにも、「もつれ」
というものは、時間をかけて丁寧に一つ一つを確実に解くという事の繰り返しなのではないだろうか。
人間関係の「もつれ」も、同じこと、焦らず急がず丁寧に、互いを認め合い互いに解くことを目指
し、より良い関係を互いに作り出すことが大切なことなのではないだろうか。
ひのひら ろくべえ 中島みゆきさんの歌に「糸」というのがある。
なぜめぐり逢うのかの唄いだしで始まり、縦の糸はあなた、横の糸は私、織りなす布は
いつか誰かを暖めるのかもしれない。という歌である。とても素晴らしい感動的な歌である。
しかし、「糸」というものは、「もつれる」物でもある。この「もつれた」糸こそ、その人
が見えてくることがある。
今、自民党や、国会、あるいは森友学園設立で関与した人たちの「糸」は「もつれにもつれ」
複雑かして、司法問題、国会問題、など複雑化してしまって、人間関係は「もつれた」状態、こ
の「もつれ」を、どのように解いていこうというのであろうか。政界だけでなく、相撲界、レス
リング界などあらゆる場所、人間が集団で存在する所には、「もつれた」糸が存在するのではな
いだろうか。
このような、「もつれ」た関係を修復するには、互いに素直になり、時間をかけて第三者の介
入を求め、第三者の平等な判断によって、少しずつ、解きほぐしていくしか方法は見当たらな
い、一挙に解決したり、解決ばかりを急いだり、時間をかけない場合、その「もつれ」はますま
す複雑化して、鋏で断ち切るしうか方法がなくなってしまうことにもなりかねない。
そうなれば、縦の糸も横の糸も切られてしまい、布という形を失ってしまう。
そうなれば、関係ないということになるが、人間はそれほど強くない。一人で生きていくこと
はできない。そうなれば、待っているのは死である。そうならないためにも、「もつれ」を少な
くして、「もつれたら」時間をかけて、丁寧に解くことを考えなければならないのだが、時の総理
のように、言葉であやまったり、言葉で丁寧に、などと唱えても、実行が行動が伴なわなければ、
誰も信用しない。支持者がいることすら信じられない。そんなことにならないためにも、「もつれ」
というものは、時間をかけて丁寧に一つ一つを確実に解くという事の繰り返しなのではないだろうか。
人間関係の「もつれ」も、同じこと、焦らず急がず丁寧に、互いを認め合い互いに解くことを目指
し、より良い関係を互いに作り出すことが大切なことなのではないだろうか。
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