冷たさに 目覚め誘われ 朝日かな 霜に覆われ 田畑や白し
ひのひら ろくべえstrong>
人間が生きる力としている、使命感、この「しめい」というものは与えられるものではなく
自分で持つもの、あるいは自然発生的に持たざるおえないものであったりする。しかしこの使
命感こそが人間が人間である基となっているのではないだろうか。つまり自分の集団性を維持
する、護る、満足度を満たすという、深層心理を快楽へと導く要素となっているのであろう。
自分が意識するしないにかかわらず、その使命感は、如何なるものにも与えら得たものもあ
るが、多くはそのことを自覚するという思考過程が湧き出してきて、自覚するあるいは全うす
るということになるのだが、そのような人だけでなく、今の状況で、命ある物すべてに、生き
る使命感は存在している。その使命感の理解こそが、他者を認め、共存、共栄、共生を育む基
となっているのではないだろうか。
特に対人援助という職業についてる者は、その尊さに触れているのだから、自分の家族、あ
るいは、周りの人々に、その必要性を知らしめる必要もあるのではないだろうか。他者を菌呼
ばわりするような、愚かな対人援助ではなく、尊い命の大切さを伝える「しめい」こそが、真
の、「しめい」ではないだろうか。
対人援助の中での教育分野の「しめい」は、その役割から、人々に与える影響は強い、その
ことまでも意識した、使命感を持つことが望まれるのであろう。
転校生を菌呼ばわりするような、使命感がどこから生まれてくるのか不思議であるが、生ま
れたときからの、Ⅰ人間としての使命感と、後に持つであろう使命感とのギャツプが、そうさ
せるのであれば、早くに気づき、如何なるものもその生きる使命感、生きる意味を持っている
のだということを、知ってほしいものである。
使命感は必然的に命を宿した時から存在するもの、その存在を尊び対人援助のスキルを向上
させたいものである。
ひのひら ろくべえstrong>
人間が生きる力としている、使命感、この「しめい」というものは与えられるものではなく
自分で持つもの、あるいは自然発生的に持たざるおえないものであったりする。しかしこの使
命感こそが人間が人間である基となっているのではないだろうか。つまり自分の集団性を維持
する、護る、満足度を満たすという、深層心理を快楽へと導く要素となっているのであろう。
自分が意識するしないにかかわらず、その使命感は、如何なるものにも与えら得たものもあ
るが、多くはそのことを自覚するという思考過程が湧き出してきて、自覚するあるいは全うす
るということになるのだが、そのような人だけでなく、今の状況で、命ある物すべてに、生き
る使命感は存在している。その使命感の理解こそが、他者を認め、共存、共栄、共生を育む基
となっているのではないだろうか。
特に対人援助という職業についてる者は、その尊さに触れているのだから、自分の家族、あ
るいは、周りの人々に、その必要性を知らしめる必要もあるのではないだろうか。他者を菌呼
ばわりするような、愚かな対人援助ではなく、尊い命の大切さを伝える「しめい」こそが、真
の、「しめい」ではないだろうか。
対人援助の中での教育分野の「しめい」は、その役割から、人々に与える影響は強い、その
ことまでも意識した、使命感を持つことが望まれるのであろう。
転校生を菌呼ばわりするような、使命感がどこから生まれてくるのか不思議であるが、生ま
れたときからの、Ⅰ人間としての使命感と、後に持つであろう使命感とのギャツプが、そうさ
せるのであれば、早くに気づき、如何なるものもその生きる使命感、生きる意味を持っている
のだということを、知ってほしいものである。
使命感は必然的に命を宿した時から存在するもの、その存在を尊び対人援助のスキルを向上
させたいものである。
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