Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2007年香港旅行 3日目+α

2007-02-10 16:35:18 | 香港旅行
そもそもはマカオに行く予定だったのですが、現地の友人達からそんな短い滞在なのにマカオなぞ行くな!と言われ(笑)香港に留まることに。
遅めの朝食をとることにして、ま、一度は味わっとかないとね、ってことで、Jade Gardenへ。
とりあえず食べたものをざっとアップしまーす。

松の実の入った蒸しパン


蝦腸粉(これは母も気に入った模様)


カニ焼売


タロイモの揚げ物(揚げ物ながら、これも母は気に入った模様)


甘めの大根餅みたいなのが中に入った揚げ物


叉焼のパイ包み



餃子系


これ、なんだったか憶えてない。さつま揚げみたいだった。


湯葉巻き・・・かな?

朝10時くらいにいったので並ばずに入れました。12時前に出る頃にはいつものように外では順番待ち。
その後、母が行きたいといっていた旺角のフラワーマーケットへ。
旧正月が近いため、人がいっぱいです(旧正月には沢山のお花を家に飾ります)。この日付き合ってくれた友達のお母様が我々の到着日に誕生日だったのを聞いていたので、お母様へと牡丹を購入。

花を見て満足した所で車を走らせ新界へ。つい最近オープンしたというWet Land Parkに向かいました。
元々、この地域の湿原地帯は、前もって予約をすると入れる公園があったのですが、その近くに日本でいうところの自然観察公園がオープンしたのでした。
閉館は5時。我々が到着したのは3時半過ぎ。それでもすごい人!
まずは、数年前にこの辺の湿地帯で捕獲されたワニ、プイプイくんを見ます。(確か、このワニの捕獲ニュース、リアルタイムで香港で見た気がします)


そこから湿地帯の中へ・・・。自然にあまり触れる機会のなかった香港の皆さんはついつい騒がしくなってしまうようで、その騒がしさで鳥が逃げてしまうので、テレビで「静かに観察しましょう」って何度かニュースとかで取り上げられた模様です。それでも皆にぎやかでしたけど(笑)ま、日本も一緒なのかな?動物園なんて10年以上行っていないからどういうものなのかわからないけど。


一番人気のマングローブウォーク。このときは干潮だったので水が少なかったですが、満潮になるとこの橋自体が浮き上がるようです。


野鳥観察小屋があって、水辺にくる鳥を観察できます・・・
サギとかシギとか・・・シギは見えませんでしたが、ゴイサギ、シロサギ、鵜を見かけました。どれもうちの近所で見かける鳥なんだけど(笑)、母も私もなぜか大興奮・・・

この公園のすぐそばに沢山アパートが建っているのですが、殆どが公営住宅。低所得者層が住んでいて、自殺率、DV率がとても高いんだそうです。
元々は週末は自然と共に暮らしたい、というヤッピー用に売り出されたアパート群があったらしいのですが、次々と公営住宅が建ってから、アパートの値段は半額以下に落ちてしまったとか(連れて行ってくれた友人のお友達がそこにアパートを持っていたらしく、売るに売れない、と嘆いているとか)
すごくきれいな自然があるのに、そんな暗い部分が隣接してあるとは・・・

そこから元朗を経由して、ハイウェイができるまで唯一のアクセスロードだったという山道を少々ドライブ。空からごみのようなものが降って来るのはなんだろう?と母と話していて、ふと山を見たら、傍らの山は山火事で赤く燃えていました・・・
私と母はびっくり!でも友達は冷静・・・。山火事、結構あるのよー。だって・・・。

その後、またハイウェイを飛ばして西貢に・・・。
満記によっておやつをゲット。(駐車場が混んでいたのでテイクアウト)


ドリアンクレープもゲット。

ごめんなさい、スパイスさん・・・私、ここのドリアンクレープは初めて食べました。満記だからおいしいかと思ったのに・・・このドリアンはイマイチです!ちゃんとしたドリアンをドリアンだけで食べたほうがずっと食べやすくておいしいと思います!!

さて、晩御飯は母のたっての希望で精進料理。
TSTにある、ビクトリアハーバーが一望できるお店「功徳林」に連れて行ってもらいました。(今お店のカードを見ているのだけどCauseway Bayにもあるようです)
Canton Rd.とPeking Rd.の角にあるビルの7Fです。

これが大正解。母にとっては唯一今回の旅行でとっても美味しいところだったらしい(苦笑)

以下の写真は全て植物性素材からできています。ここまでしても食べたいか?!というか中国人の食に対する情熱って本当に凄いんだなぁと改めて感心。

叉焼?もどき。ハムとかの肉製品が苦手な私にはこれのほうがずっとおいしかった!


酢豚もどき。黙って出されたら酢豚と思っていたと思う!甘酢餡もよい味!


魚型のタロイモのコロッケ。こちらも甘酢餡で頂きます。母はこれをいたく気に入り、家でも作る!といっていました。


蒸し茄子。生姜醤油でした。こっちは茄子の皮をむくんですね。蒸し物だからかな?


おこげ。トマトベースの餡。お魚型コロッケの餡のほうがおいしくて、そっちをつけていただきました。日本だと目の前でおこげに餡をかけられてしまうのに、ここは別々に置いておいてくれるので、自分で少しずつおこげに餡をかけながら食べられて、サクサク感を味わえてすごくうれしい!今度から中華料理屋でおこげを頼んだときは、かけないで!別々に置いておいて!と頼むことにしよう!と思いました。

以上、女3人で頂きました。
デザートは食べませんでした(マンゴークレープあるし)。
この精進料理、香港の脂っこい料理に疲れた人にはとってもオススメです!見た目もすばらしいしね!
日本の精進料理とは一味違います。日本のだと、質素倹約、というか、禅の道!って感じで、素朴さの中にその素材の味を味わう、見たいな感じだけど、中華の場合は、精進料理だけど肉食生活に近くなれるよう、できる限りのことはするぞ!みたいな意気込みを感じます(笑)

現地の友人もいたく気に入り、今度は彼女のご両親を連れてくる、と言ってました。

さて、早めに切り上げて、ホテルに帰って荷造り。翌日は6時20分(朝)にホテルをピックアップしてもらって空港へ。
お腹がすいたので空港の恒香楼で朝御飯。朝早かったのでワンタンメンはない、といわれました。やっぱり最後までワンタンメンについていない私・・・(涙)

以上で今回の香港食べ物日記はおしまいです。
母は香港はもういい、っていってました(笑)。油がだめみたいです。
これで私も次回から心置きなく一人で香港にいけそうです(笑)次はいつ行こうかなー♪