蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

寒い夜だから(イクフロ)

2013年01月19日 08時55分33秒 | 川崎フロンターレ
今年の『いっしょにおフロんた~れ(イクフロ)』も、やっとこさ半分終わりました。
残り27/62軒、頑張って回りたいと思います!

本来であれば、1日1軒をゆっくり入って回れたらシヤワセなのですが、諸事情が有りすぎて、回れる日に1日平均3軒と言うペースになってしまっています。
営業時間、移動時間の都合で、滞在時間も当然短く慌ただし感じになっています(哀)。
このイベントが『Jリーグオフ期間』とタイアップである性質上、短期間になってしまうのはやむを得ないのですが、お風呂屋さん協会独自で半年ペースとかでやってくれたら、参加者も増えるんじゃないかなぁと思う次第です(『テルマエ・ロマエ』に出てきた『銭湯名人Tシャツ』に年度を書いた物を貰えたら嬉しいかも♪去年のルシウスTは持ってますが、年度書かれてないです☆)。

そんな慌ただしく回っているイクフロですが、ちゃんと効果は出ています。
昨日も3軒回って、帰りがJokerさんと一緒になったので、ご飯を食べて帰りました。
深夜に夕飯を食べる事がかなりありますが、銭湯に通っている時は体重が増えません!
先日、雪の日に『かに道楽』のランチに行って食べ過ぎた時、雪のせいで銭湯に行けなかったせいもあって劇烈に体重を増やしてしまいましたが、銭湯に行き始めたらあっと言う間に元に戻りました♪
水分は、ちゃんと摂ってます!余分な水分が出やすくなるようです。

また、最近『体の温め力』が上がっており、歩いても走っても自転車乗っても大体5分でホカホカしてきます。
昨日の夕飯を食べた帰り道、「寒すぎて頭痛くなってきた」と言うJoさんに対して、私はそれ程寒さを感じませんでした。
まぁ、Joさんが極端に体脂肪が少ないせいでもありますが、氷点下を下回りそうな気温の中でも『動いていれば寒くない』のは有り難い事です。
ちなみに私は、寒いの苦手&冬より夏の方が好き派です!『冬派は根性がある』そうですが、まさに『根性なし・クリーンヒット』な私です!(笑)
寒いと動けなくなるので冬が苦手なんですが、動いて解決出来るまでに冬を克服しつつあります♪

そんな有り難い効果バツグンのお風呂屋さんですが、毎年数が減っていて寂しい限りです★
昨日小倉湯さんに2008年版の『川崎銭マップ』があったので頂きましたが、今年度みよしゆさんで頂いた2012年版よりたくさんの銭湯が載っていました。我が家にある2003年版ともなると、腰が抜ける程の違いがあるのですが、たった4年でこの差は衝撃的でした。
今年は川崎銭湯全体で『スポ銭』と銘打って、運動後やランニングの基地に銭湯利用を呼び掛けています。ランニングは流行っているので、ぜひとも利用者が増えて川崎銭湯の活性化に繋がって欲しいと願います!!

スーパー銭湯ばかりじゃなくて、町の銭湯でお湯とノスタルジーに浸る冬、いかがですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲキ×シネ『髑髏城の七人』 | トップ | サプライズ・火曜サニー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川崎フロンターレ」カテゴリの最新記事