蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

フィリピン台風支援・ゲリラライブ

2013年12月08日 22時40分00秒 | Sunnysideゴスペル
今日は、GQ・ショウチャンの呼び掛けで行われた『フィリピン台風支援・ゲリラライブ in 渋谷』に参加させて頂きました!
昨日の時点で完全燃焼し切った状態で、果たしてお役に立てるのか?!声は出るのか??
不安を抱えたまま、集合場所の渋谷駅へ向かいました。

結論から申し上げると、何とかなりました。
ただ、歌は二の次で、小さいお子様から年配の方、国内外の大勢の方が呼び掛けに応えてくれて、その気持ちに物凄く感激した次第です!!

路上ライブは、許可を願い出ようが原則禁止。募金活動だけならセーフなんだとか。
で、最初に駅脇で始めたら2曲目の出だしで警察さんが来たので撤収☆しょっぱなから難しさを痛感した次第でした。

次に、丸井前の交差点で開始した所、こちらは1時間全く問題なく歌い続ける事が出来ました!お店の開店前だった事もあるのでしょうか?
ここでは、フィリピン出身だと言う方が「(パネルの写真を見て)この人たち、どうしたの?」と綺麗な日本語で話し掛けてくれたりしました。声をかけて頂いたのが初めてだったので、その勇気がとにかく嬉しかったです!!

ただ、日陰で物凄く寒かったので、その後は日向のある代々木公園に移動。代々木公園では、立川のウミタさん一押しの大漁旗を使ったブランド『funade』や、GQ・シホさんの弟さんが出店しているお祭りが催されていました!
ここでは、お祭りとNHKの警備員さんに配慮し、ナレーションを続けながら静か目なナンバーで歌うスタイルで活動しました。
公園エリアを3回場所を変えて歌いましたが、ここでもやはり結構な人数の方にご支援頂いた上に、通りすがりの外国の方とコラボレーションするなど、嬉しいハプニングもありました☆(笑)
シホさんの弟さんのお店にも募金袋を置かせてもらったところ、こちらにもお金を入れてくれた方がいました(嬉)!感謝です♪

お祭りでお買い物をさせて貰った(憧れのfunadeでも購入♪)後、もう1回だけ公園脇で歌って、終了。かなりの充実感が得られました!!

集まったお金は、国内外の通貨が入り交じっていました。かなりの人が千円札を投じてくれたのには、ビックリ☆当日レート換算でいくらになったのか、気になるところです。
そしてこのお金は、『カリタス・ジャパン』と言う国際的なNGO団体を通じて、被災地へ送られます。テレビで見た子供たちや大人たちが少しでも状況が良くなるでしょうか?一日も早い復興を願うばかりです!!

本日の呼び掛けをしてくれたショウチャン、企画してくれたキクちゃんさん、タドマリさん、参加メンバーの皆さん、激ウマ・カレーマフィンを作ってきてくれたチエさん(喜)、シホさん&弟さん、funadeのマスター、聴きに来て下さった方々、渋谷の街の皆様、有り難うございました!!
貴重な体験をさせて頂いた、週末でした♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 等々力のキセキ(vs横浜Fマリ... | トップ | 2日間の代償 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sunnysideゴスペル」カテゴリの最新記事