蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

開幕戦・敗戦(vs柏レイソル)

2013年03月03日 18時45分43秒 | 川崎フロンターレ
今日は、待ちに待った開幕戦です!
まだ朝の暗い内に家を出て、武蔵小杉から7時発のツアーバスに乗りました。
今日はJokerさんが「日立台には行きたくない」と言う事で、バスツアーに一人で参加。隣席は女性が良いなぁと思っていたら、一昨年の鹿島戦で隣だったMさんでした!!(喜)
わいわいと柏へ向かい、開門までの待機場所も確保して時間も潰せ、お土産まで頂いてしまいました!幸先良い感じです♪

日立台は去年から、ホームとアウェイの場所が反転してます。相変わらず物凄くどこもかしこも導線が悪かったですが、席数は増えているしトイレもたくさんあったので、一昨年よりは遥かに好条件の観戦となっています♪
気温も低く、風もありましたが、栃木の寒さに比べたら暖かい位です!(笑)13時過ぎ、キックオフ!!

結果は1-3で敗け★昇格してから、開幕戦・初敗戦となってしまいました。
内容は、『栃木の時より動けていた』位で、課題の修正には至っていないように思いました。何だろう?失点はミスなので仕方がないとして、攻撃は悪くないのに自信のないプレーでした。

帰りのバスで『2008年・アウェイ浦和戦』のビデオが流されました(最近古いのばっかり★)。この試合は先制されるも、3点取り返すという結果で、試合の内容はそれ程良いとは思いませんでしたが、勢いがありました。確かにあの頃は失点はなんか当たり前で、それでも取り返せると言う信頼関係がありました。応援も、そんな感じでした。
ところが今は、先制や失点で「ダメじゃん」的な空気が流れます。今日は後ろの男性があまりにも暴言を吐くので、振り返ってしまいました。
「ダメだ」と言う空気は、物凄く伝わるものです。信頼関係を自ら断ちに行っている様子が悔しかったし、そんな様子が嫌なので前向き声援を送り続けましたが、ポジティブ方向に周りの感情を引っ張って行けなかった事に、自分に対して無力感を覚えました。
もっともっと良い言葉が出せるよう、努力が必要です。

選手達に信頼してもらえるよう、来週も国立で叫び続けます!
頑張れ、川崎フロンターレ!!

行きのバスで、荷物入れにプレミアムモルツの箱が入っている事に気がつきました。
アウェイツアーでは、時々小さい缶のプレモルが貰える事があります。
今日もプレモル貰えるのかなー?と期待していたら、配られたのは何と『プレモル・グラス』(中身無し)!!度肝を抜かれました★
残念ながら今冷蔵庫に入っているのがヱビスなので、これに入れて呑んでやろうと思います!今夜はやけ酒だー!!(涙)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業王?! | トップ | 変身バスタオル!!(イクフロ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川崎フロンターレ」カテゴリの最新記事