蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

センチメンタル・ジャーニー(1日目)

2013年11月02日 22時31分01秒 | 日常の出来事
ナビスコ杯・準決勝に破れた後、11月の連休に旅に出ることにしました。
行き先については、「釣ったイカを食べたい」と言うJokerさんの意見を全面に取り入れ、『函館』となりました!

朝7時前に羽田を飛び立った為、函館に着いたのは8時過ぎ。殆どの店が閉まっていました☆

それでも、朝9時からオープンしていた『五稜郭タワー』には上れました!チケットを買って、エレベータで最上階へ!!
五稜郭の星型のお堀は広すぎて、タワーからでも写真に収まり切りませんでした☆函館は早くも紅葉が始まっており、緑の中に赤や黄色の混ざる風景は、とても綺麗でした♪

10時になったので、タワー斜向かいの『ラッキーピエロ』に行き、一番人気の『チャイニーズ・チキンバーガー』を食べました!甘辛いタレの付いたモモ唐揚げは、とても美味しかったです♪
Joさんは『チャイニーズ・チキンカレー』を注文。辛さは感じないのに体が温まって行くカレーは、不思議な美味しさでした!が、何故か途中でお腹がいっぱいになったJoさん。5分の1位は私が食べました★

紅葉美しい五稜郭を散策しても、ちっとも満腹感が収まらない私達は、路面電車のフリーパスを買っておきながら、函館駅まで歩く事にしました。大体1時間くらいで着くことが判明!
途中、『土方歳三最後の地』の近くを通ったので、立ち寄りました。今では市の施設内であるこの場所が、書籍で読む「松の木の…」だと思うと、ニワカながらに世の無情を感じずにはいられませんでした。
各地にある銅像も、「35歳?」と思わずにいられない老け顔なのも、計り知れない苦労を感じました☆

JR函館駅を通過し、『函館朝市』へ。
市場の中では、『いか釣り』が出来る場所があり、水槽に沿って人が並んでいました。私も並んだ所、人が釣り上げたイカが吹いた水が直撃!!「飛んでくる水は避けない」日頃のサポ習慣が、うっかり出てしまいました★(涙)
更に、大人でも結構苦労しているのに、直前のキッズが秒殺クリア!(驚)かなりのプレッシャーがかかる中での釣りは、何とか大人の面目は保つ事が出来て、一安心。
イカソーメンになってもまだ動いている位新鮮なイカは、甘くてとても美味しかったです!

これで完全に行き場を失った私達は、取り敢えず函館山方面に向かいました。やはり、徒歩です。
しかし、歩き疲れたので、赤レンガ倉庫の無料足湯を使わせてもらいました。
ここで、「脱いだ靴下を足湯に落とす」事件発生!幸い明日の着替えを持っていたので今日は何とかなりましたが、明日は『2日目靴下』です★orz

気を取り直して、教会や歴史的建造物のある、坂道の街へ!
異国情緒溢れる町並みに、突如現れる『東寺』などの和風建築は圧巻でしたし、坂の上から見る港町も素晴らしい景観でした!!

下山し、路面電車に乗って宿にチェックイン。荷物を下ろして、17時頃に函館山ロープウェイへ向かいました!
所が、これがかなり大混雑!!1時間半位でこの混雑は解消されていましたが、日没直後は私達動揺『日没待ち』していた観光客が一斉に押し寄せる為、行きも帰りも15~20分強位待たされました。
それでも『100万ドル』と言われる夜景は、素晴らしい輝きでした!来れて良かったなぁと、しみじみ思った次第です♪

再び路面電車に乗って、スープカレーを食べに『吉田商店』さんへ!
小学校で使っていたような机と、常に子供が走る音が天井から響いて来る店内からは想像出来なかった程、美味しかったです!!ビールと一緒に、ペロリと平らげてしまいました♪(笑)

またもやお腹がいっぱいになりすぎたので、宿まで歩いて帰りました。そんな本日の万歩計は、26,000歩を越えました☆
明日は、何処に行こうかな?
もう1日、私達のセンチメンタル・ジャーニーは続きます!!