へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

まだまだ冬休み

2011-01-07 14:22:15 | へちま細太郎

こんにちは、へちま細太郎です。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年こそ、ちゃんと書こうっと。

今年のお正月は、剛おにいちゃんがお嫁さんを連れてきて、豪華な豪華なおせち料理ができあがった。
「お料理が得意」
と豪語していただけに、おもちつきからおせち料理まで一人でやってしまった。
おばあちゃんは、
「楽ちん」
と大喜び。
「慶子おねえちゃんは、おせじにもお料理上手とはいえないしねえ。かといって、阿部さんでも…」
今日のお昼、ぼくは残ったきんとんを食べて、
「うまい」
とつぶやいた。
「おとうさん、結婚しなくていいよ」
思わず言ってしまって、おばあちゃんに
「ほんとだねえ」
としみじみ同意されてしまった。
ぼくは、例のごとくテレビに見入っている鎧かぶとのおじさんを見て、
「おじさんはどう思う?」
とたずねた。
「わしか?わしはの~、おまえが元気ならそれでよい」
と、真剣にに答えてんだか答えてないんだか、テレビにくぎ付けのおじさんに、
「おじさんらしいや」
と、返事を返した。
「ところでな」
おじさんは、振り返って、
「気になるんだが、この田吾作、いい男すぎないか?」
と、テレビの画面に映っている、若き日の田吾作を描いた年末スペシャルドラマの田吾作俳優を指差した。
「う~ん…」
答えようがないぞ、とぼくは田吾作さんの顔を思い浮かべながら思わずうなってしまった。

と、そんなわけで、冬休みは連休のおかげで、来週の月曜日まで延長になり、家族旅行で奥はちじ温泉に行っているのぶちゃん先生に感謝しつつ、正月気分をごろごろとこたつで味わっているんだな。