Hちゃん (小5):
「Always三丁目の夕日」をコード伴奏で弾いています。
先週の和音弾きから 今日は分散和音にバージョンアップしての演奏…
和音だけなら余裕で弾けても、伴奏が全部8分音符で動くとなると、右手との合わせが少し難しくなってくるよね。。。
時々つっかえながら最後まで弾いた後、先生がお手本を弾きました。
メロディーも伴奏も Hちゃんのパターンと全く同じなのに、まるでオーケストラ音楽のような起伏があります。
曲が終わり、最後のアルペジオがゆっくり消えていくと、Hちゃんは感じ入ったように「臨場感ある〜」と叫びました。
そう、コードネームが正しく弾けたら、次には情景を思い浮かべて、心を込めて弾いてみましょう。
どうしたら オリジナルのような ゆったり、しみじみした音楽になるのかな。
それには いろんな方法がありますが、
1. 伴奏形を考えて、ゆったりしたアルペジオや分散和音にしてみる
2. 強弱のメリハリをつけ、クライマックスに向かって盛り上がるようにする
などの方法で、ぐっと臨場感ある音楽になるので、ぜひがんばってみてください。
「Always三丁目の夕日」をコード伴奏で弾いています。
先週の和音弾きから 今日は分散和音にバージョンアップしての演奏…
和音だけなら余裕で弾けても、伴奏が全部8分音符で動くとなると、右手との合わせが少し難しくなってくるよね。。。
時々つっかえながら最後まで弾いた後、先生がお手本を弾きました。
メロディーも伴奏も Hちゃんのパターンと全く同じなのに、まるでオーケストラ音楽のような起伏があります。
曲が終わり、最後のアルペジオがゆっくり消えていくと、Hちゃんは感じ入ったように「臨場感ある〜」と叫びました。
そう、コードネームが正しく弾けたら、次には情景を思い浮かべて、心を込めて弾いてみましょう。
どうしたら オリジナルのような ゆったり、しみじみした音楽になるのかな。
それには いろんな方法がありますが、
1. 伴奏形を考えて、ゆったりしたアルペジオや分散和音にしてみる
2. 強弱のメリハリをつけ、クライマックスに向かって盛り上がるようにする
などの方法で、ぐっと臨場感ある音楽になるので、ぜひがんばってみてください。