HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Cちゃん・オクターブにさわれたよ♪

2019年02月07日 | レッスン日記(小中高生)
Cちゃん(小1):
アルフレッド・ピアノライブラリーの「テキサスのワルツ」を、ちゃんと予習してきました。
6度の音程によるダブル・ノート(重音)の連続が出てきて(その課題だから仕方ないけど)、小さい手にはちょっと大変かと思いますが、がんばってしっかり弾きました。

(写真は、「テキサスのワルツ」のさし絵に Cちゃんが描き加えた絵。牛とダンスを踊ってるテキサスの人に、先生とCちゃんが「入れて」と言ってるところを描いてくれました。テキサスの人も快く「いいよ」と言ってくれてます。(^O^))



先生が天狗祭りで買ってきたお面をかぶったCちゃん。

ピンクのバーナムは、「右(左)足で大きくけろう」で (実際は手です) オクターブの間隔での跳躍、続いて「両足(これも手のこと)ひらこう」で、両手とも 1の指を 「ド」の鍵盤上に保持したまま、レ、ミ、ファ…と 指を開いて行く課題で、手のスパンの拡張をはかる訓練です。
「やってみよう。ドの音は離しちゃダメだからね。」と先生に言われて、真剣に次々と音を弾いていきます。
「レ、ミ、ファ、ソ…ラの音から上は、ずっと5の指で弾いていってね。ラ、シ…よいしょっ、ドは無理かな? えいっ!」
なんとCちゃん、オクターブ上のドの音に、なんとか触ることができました!
「すごい!触れたねー」
「うん!」
Cちゃんも嬉しそうです。
「今、これだけ届くんだからさ、クリスマスの発表会ぐらいには、ちゃんと弾けるようになるかもね?!」
「うん、そうだね」
楽しみだねー♪
いつの間にか、こんなに指が伸びて、よく拡がるようにもなってたんだね。
もっともっと、たくさんの難しい曲だって、弾けるようになっていくね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。