HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ピアノ鍵盤、お手入れと除菌

2020年10月10日 | おすすめ楽譜・アイテム

 

みなさん、ピアノの鍵盤、どのようにお手入れしていますか?

ヒバリが調律師さんから教わった方法は、「ホコリを払った後、固く固く絞ったタオルで拭く」というものです。

水分がたくさん残っていると、鍵盤が傷んだりシミになったりするので、ほとんど濡れてないかというぐらい絞ります。

コツは簡単で、折りたたんだタオルの内側片面に水をパラパラと振り、再度折りたたんで水分をなじませれば、「濡れてないかのような濡れタオル(?)」の完成です。

でも、今はコロナ禍の中なので、ヒバリ教室では、一人レッスンが終わるごとに鍵盤を消毒していて、それに使っているのが「キークリン」です。

他メーカーからもいくつか「鍵盤用クリーナー」が販売されていますが、「白鍵専用、象牙は不可(YAMAHA)」だったり「象牙・黒檀鍵盤には使えません(吉澤)」だったりします。

こちらの「キークリン(教育楽器)」は全ての鍵盤に使えて、なおかつ除菌もできるので便利です。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。