HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

火曜日のレッスン:キーボードでリズム練習、ごきげんオリジナルセッション、チョイスは「月光」

2021年04月13日 | レッスン日記(小中高生)

K子さん(大人):

ジャズの「サテンドール」のリズムがなかなか難しいので、「前に買ったリズム付きキーボードを合わせて練習したら」と提案していました。

今日はキーボードをかかえてレッスンに!

持ってきたんだ!ウチにも同じキーボードがあるので、それを使えばよかったのにね。持ってこないでいいですよ、と言っておけばよかった・・・

でも、自分の楽器なら、「このボタンを押す」とかシール貼ったりすることもできるし、持ってきてもらってよかったかも。

キーボードの電源を入れ、K子さんの「サテンドール」に合うリズムパターンをテンポを決めました。

次回はウチの楽器を使いましょう。ほんとにお疲れ様でした・・・

 

Aくん(年長):

3月からレッスンを始めたAくん、毎回楽しみにしてレッスンに来ているようです。

今日は、いつもカスタネットでやっている「リズムパターン遊び」に、ウッドブロックを使ってみました。

右側と左側、たたく場所によって音の高さが違います。

最初のうちは、先生のリズムをあとから再現することに集中していたAくん、途中からだんだんオリジナリティーを発揮し始めました。(笑)

ウッドブロックのあっちをたたいたりこっちをたたいたり。リズムに変化をつけたり。

先生の方も、どんどんリズムにバリエーションを付けて、二人のセッションは賑やかに盛り上がりました。

Aくん、とてもリズムの感覚がいいので、どんどんリズムセンスを伸ばしていってもらいたいです。

 

Lちゃん(小6):

小学生の中では最上級生のLちゃん。

先週ブルクミュラーの「アラベスク」が終わり、今日からは1番の「素直な心」です。自分一人でほぼ完成させてきて、実力ついたなーと思います。

また、ふと「今年の発表会は何弾く?好きな曲とか、誰かが弾いてた『あの曲』とか、あったら言ってみて」と言ったら、「Webで『月光』第一楽章の冒頭を練習してる・・・」と言うではありませんか。

すごい!じゃあ、その曲やれば?ということになりました。

Lちゃん、いつの間にか堂々たるピアニストだ。

 

みんなすごいね。がんばってます!

 HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。