HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Mちゃん(小5)、一人でよく練習してるね。

2021年02月04日 | レッスン日記(小中高生)

Mちゃん(小5):

レッスン室に入ったらすぐにカバンから出したテキストを「はいっ」と先生に渡しました。

しかも「アルフレッド・ピアノライブラリー」「バーナム」2冊とも!

「えっ、ぜんぶ?」

「はい、ぜんぶ!」

Mちゃんが先生に楽譜を渡すのは、「暗譜してるので楽譜は見なくていいです。先生、ちゃんと弾けてるかチェックしてください」というイミですよ。

いつもながら優等生のMちゃん、レッスンに来るまでに、ちゃんと一人で練習して暗譜まで完成して来るのです。

そういえば、夏休みや冬休みの宿題なども、いつも最初の数日(かな?1週間だったかな?)で終わらせて、あとは自分のプランを楽しんで過ごすんだ、と言ってた。

長期休暇の宿題なんて、さいごの数日間でやるもんだと思ってたヒバリ先生には考えられない計画性と克己心の持ち主、それはMちゃん。

曲は「ピンクマグとブラウンジャグ」というタイトルがついていますが、日本では「茶色の小瓶(びん)」というタイトルで知られている、あの曲です。

みんなもどこかで耳にしたことがあると思うメロディー。知っている曲は、弾くのも楽しいですね。

Mちゃん、一気に合格となりました。

バーナムの方も、「みどり色」の本が大分進んできて、それにつれて指の独立性も高まり、何より「オクターブ」が楽に弾けるようになってるなあ、という印象。

手や指の柔軟性が高まって、やわらかく広がるようになってきた証拠です。

ずいぶんピアニスティックなテクニックが身についてきたことを感じた今日のレッスンでした。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。