ヒバリ教室は基本個人レッスンなので、ふだん生徒のみんなが顔を合わせることはあまりありませんが、年に1度の発表会とそのための音合わせ、そして発表会も済んだ後のクリスマス会などを通して、みんなが仲良くなっています。
生徒のみんなを見ていて、ちょっと面白いなあ、と思うのは、その、顔見知りになった仲間と、たまにレッスン室で顔を合わせるようなことがあった時の、みんなの行動です。
今日のRちゃんとMちゃんのように、合同練習の相手が後から来た、とか
自分のレッスンが終わったので、次の人が来た、とか の時。
こんな感じ。
レッスン終わる → ♪ピンポーンが鳴る → 「来たっ!」
さあ、次です。
みんながとる行動は、
1.隠れる
2.おどかす
ほぼ100パーセント、このどちらかです。
今日の例でも、Cちゃん(小3)の後にRちゃん(小4)が来た時、Cちゃんはドア陰から「わっ\(^o^)/」と脅かし、おどかされたRちゃんは、次にMちゃんが来た時 ピアノの奥に隠れました。(笑)
何なのかな。
うわー、友だちが来た。
その、会えてうれしい気持ちとか、歓迎の気持ちとか、ワクワクの気持ちとか、何もかもがいっしょくたになって、「何かしなきゃ!」とわけわかんなくなった結果が「おどかす」か「隠れる」になるのかも。
みんなコレをやる。
必ずやる。
コレをやらなくなった時。
それは、あなたの心が ドキドキを忘れた大人になってしまった証拠、なのかも。
Facebook Hibari Music Lesson