HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

リズムカードで

2012年10月06日 | レッスン日記(小中高生)
Nちゃん(小2):
先週、久しぶりに音符カードを使ってのリズムゲームをやったら、それにはまってしまい、今日もレッスン室に入ったとたん「ほら、あのカードやらなきゃ!」と、いそいそカードを並べています。
「あなたはここにならびなさいね。あなたはここ」などと「席替えごっこ」気分でカードたちを並ばせ、それを楽しんでいる様子。
そういう遊びじゃなくて~ もっとバリバリ、リズムをこなしてもらいたいんだよね~ と先生は思いますが、まあ、ペースはゆっくりでも一応リズム練習はやってるし、「好きな人同士で並ばせてあげるわね、いい子にしてたらね」とか「あなたはおとなし目だから、この席にしましょう」などとブツブツ言いながら「先生」を演じているNちゃんの言葉の端々に 学校生活の様子が垣間見えるようでもあり、また、Nちゃん自身がそれによって何かを昇華させてるようでもあり、ま、いいか、少しぐらい時間くっても・・・と鷹揚に見守ってる今日このごろであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。