Cちゃん(4歳):
ピンポ~ン♪ とチャイムがなったので、ドアを開けようと玄関に行ったら、ドアの外から口笛が聞こえてきます。
ドアを開くと、Cちゃんが口笛を吹きながら入ってきました。
思わず先生も、口笛で迎えてしまいました。
「すごいね!口笛ふけるんだ」と言うと、Kちゃんは嬉しそうに笑っています。
レッスン室に入り「もうこのノートね、ぜーんぶやっちゃったよ」とテキストをカバンから出しました。
「えーっ、全部やっちゃったの?! ウソでしょ?!」
実は朝、パパからのメールで「一人で練習して、自分で丸をつけて『本ぜんぶ終わった~』と言っていました。勝手にやってしまってすみません」と伺ってたんですが。
「ホントだよ、ほら!」
Cちゃんが本を開くと、まだ終わりまで何曲も残っていたはずのテキスト、最後まで全部Cちゃんの手で丸がつけてあります。
それも、いつも先生がやるのと同じようなタッチで2重丸や3重○がついています。(^O^)
先生は言いました。
「いいこと考えた。もう全部弾けるんなら、ルーレットで選ぼうよ。番号で出たページの曲を弾くんだよ」
「いいよ!」
Cちゃんはやる気満々です。
さっそく、お姉さんたちがバーナムで使ってるルーレットを出してきて回し、曲を選んで 次々に弾いていきました。
ルーレットは10までの数字しかないので、同じ番号が出てきたときは「(先)さっきは2ページだったから、今度は12ページにしよう」「(K)それより20ページにすれば?」などと融通しながら弾いていきます。
驚くのは、どの曲が当たっても、Cちゃんがしっかり確実に弾いていること。
また、手の形や指使いも、先週・先々週よりぐっとしっかりしてピアノらしくなってきていること。
時々ふざけたり甘えたりするCちゃんですが、ピアノを弾いているときは真剣そのものです。
いくつもの曲を弾き、このテキスト「ゴーゴーピアノ2」はほんとに修了だね、ということになりました。
来週、この次の本を用意しておくね。
今日、もう一つ驚いたこと!
先週まで自分のことを「Cちゃん」と言っていたのに、今日は「わたし」と大変身していたことです。
みるみるうちに成長していくCちゃん。
まるで蝶々かお花の成長を見ているようだ・・・
ピンポ~ン♪ とチャイムがなったので、ドアを開けようと玄関に行ったら、ドアの外から口笛が聞こえてきます。
ドアを開くと、Cちゃんが口笛を吹きながら入ってきました。
思わず先生も、口笛で迎えてしまいました。
「すごいね!口笛ふけるんだ」と言うと、Kちゃんは嬉しそうに笑っています。
レッスン室に入り「もうこのノートね、ぜーんぶやっちゃったよ」とテキストをカバンから出しました。
「えーっ、全部やっちゃったの?! ウソでしょ?!」
実は朝、パパからのメールで「一人で練習して、自分で丸をつけて『本ぜんぶ終わった~』と言っていました。勝手にやってしまってすみません」と伺ってたんですが。
「ホントだよ、ほら!」
Cちゃんが本を開くと、まだ終わりまで何曲も残っていたはずのテキスト、最後まで全部Cちゃんの手で丸がつけてあります。
それも、いつも先生がやるのと同じようなタッチで2重丸や3重○がついています。(^O^)
先生は言いました。
「いいこと考えた。もう全部弾けるんなら、ルーレットで選ぼうよ。番号で出たページの曲を弾くんだよ」
「いいよ!」
Cちゃんはやる気満々です。
さっそく、お姉さんたちがバーナムで使ってるルーレットを出してきて回し、曲を選んで 次々に弾いていきました。
ルーレットは10までの数字しかないので、同じ番号が出てきたときは「(先)さっきは2ページだったから、今度は12ページにしよう」「(K)それより20ページにすれば?」などと融通しながら弾いていきます。
驚くのは、どの曲が当たっても、Cちゃんがしっかり確実に弾いていること。
また、手の形や指使いも、先週・先々週よりぐっとしっかりしてピアノらしくなってきていること。
時々ふざけたり甘えたりするCちゃんですが、ピアノを弾いているときは真剣そのものです。
いくつもの曲を弾き、このテキスト「ゴーゴーピアノ2」はほんとに修了だね、ということになりました。
来週、この次の本を用意しておくね。
今日、もう一つ驚いたこと!
先週まで自分のことを「Cちゃん」と言っていたのに、今日は「わたし」と大変身していたことです。
みるみるうちに成長していくCちゃん。
まるで蝶々かお花の成長を見ているようだ・・・