HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

知っている歌を弾くのは楽しいよ🎵

2022年09月01日 | レッスン日記(小中高生)

よつばちゃん(小3)

「こないだのね、もう見ないで弾けるよ!」

と弾き始めた「竈門炭治郎のうた」。

先週、初めてこの部分をレッスンした時は「難しい〜と言っていて、先生から「大丈夫だよ、ゆっくり、一つずつ音符を見ながら弾いていけば」と励まされていたのに

今日はスラスラとなめらかに、暗譜で弾いています。

すごい!いっぱい練習してきたんだねえ。「じゃ、もう少し先まで進んじゃうよ」と、次の段落へ進めました。

  🎵 泣きたくなるような 優しい音

  🎵 どんなに苦しくても  前へ 前へ 進め

音符を一つ一つ見ながら、歌詞と照らし合わせて

ゆっくりゆっくりだけど、ほーら、炭治郎の歌が再現されてくるよ!

「今のとこまで、見ないで弾いてみる!」

えー、もう見ないで?! 

あんなに「難しい〜 できない〜」と言っていたよつばちゃんなのに、やる気まんまん、それに、ほんとに楽譜見ないでちゃんと弾けてる。

よつばちゃん、実はもう 音楽を捉(とら)える力が、大分ついてきたんじゃない?

楽譜がなくても、知ってる歌を自分で弾いてみたら、けっこう弾けちゃうかもしれないよ? と思いました。

よつばちゃんだけじゃなく、ヒバリ教室の生徒のみんなも、100パーセント楽譜に頼らなくても、自分で歌を弾いたりできる力があるんじゃないかなあ。

もし、みんなが 普段ピアノで遊ぶことがいっぱいあれば、知ってる歌を手探りで弾いたりできるんじゃないかと思うけど、今の小学生はみんな忙しいから、そんな余裕もないんだろうな

ヒバリ先生自身は、子どものころレッスンの宿題や練習こそやらなかったけど(ピアノで何時間も遊んでいて、学校の歌、テレビや映画の歌、いくらでも勝手に次々弾いて レパートリーがじゃんじゃん増えていたんで

みんなもやってごらん。

知っている歌を、勝手に自分で弾いちゃうこと。

おもしろいんだよー

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。