HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

マイペースでしっかり進んでるよ

2019年06月07日 | レッスン日記(小中高生)
  1. Rちゃん(小3):

いつもと同じく「ふよみワーク」から始めます。

1枚のワークシートには、4段分問題があるんですが、タイムを短くしたいので「1段だけ!」とのお願いです。

これと決めた段を「先に見とく!」と真剣に見てから、「わかったから時間計っていいよ。でも練習だよ。本番じゃないからね」と何度も念を押し、「練習」を繰り返します。

だんだん疲れて、逆に遅くなっちゃうよ?というぐらい繰り返し練習してから、ようやく本番。

タイムは3秒97

コンマ以下は切り捨てなので、公認タイムは3秒です!\(^o^)/

ワークの後はバーナム。

まず紫のバーナムで復習練習。

ルーレットで番号を選んで当たったのを弾いていきます。

「簡単!」と言いながらスラスラと、しかも力強いタッチで弾いています。

紫のバーナムはすぐ終わり、次は現役の「オレンジのバーナム」です。

グループ3の「スキップ」「ぶらんこ」「ロッキングチェアー」と、3曲弾けました。

「今日は3つしかできなかった。この前は4つできたのに」と、ちょっぴり悲しそうな顔になったRちゃんだけど、課題がだんだん難しくなってるんだから。

Rちゃんの手はとても力強くて、しっかりしたタッチで弾けてるよ。

「上手になった」と自信持ってね。


今年も出ました、麦茶 & コップ

2019年06月07日 | おすすめ楽譜・アイテム


Cちゃん(小2)が「暑い〜」と息を切らしてやってきました。

「ほら、麦茶あるよ」とテーブルのポットとコップを見せます。

「あっ、去年のだ。コップ、虹の七色に重ねてあるね。私は紫!」

Cちゃんは、大好きな紫色のコップに冷たい麦茶を注いで飲みました。

「氷が1個しか出てこないよ〜」

「まって。これでどう」

スプーンで氷をすくって、コップに入れてあげます。

ふぅ〜、これでひと息だ。

Cちゃんのレッスンが終わるころにやって来たMちゃん(小4)も、

「私は水筒持ってきたけど、こっち飲もうっと。私はオレンジがいいから、このコップ」

Mちゃんにも、氷をすくって入れてあげます。

みんな氷好きだなー。

今日は30度に達した「夏日」。

レッスンに来た子どもたちが水分補給できるようにと、去年、保冷サーバーと色とりどりのプラスチックコップを用意しました。

テーブルに置いておくと、子どもたちが自分で注いで飲んでいます。

保冷サーバーはポットと違って軽いので、子どもでも自分で持ち上げて注ぐことができます。

色とりどりコップは、使い捨てプラカップや紙コップより重くて安定性があり、倒してこぼす心配も少ないし、いろんな色があるので、子どもたちがめいめい、好きな色を選び、どれが誰のコップかわかって便利です。電子レンジで温めもOKです。

ヒバリ教室では、暑い夏の間は毎日レッスンの時に、そしてみんなが集まるリハーサルやクリスマス会のパーティの時などに大活躍しています。

※クリックでAmazonのページに行けます。