HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

こまかい指の動き

2009年08月04日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(小5):
発表会が終わり、また「バーナム」のテクニック練習をしっかりとやるスタイルに戻りました。

緑のバーナムで新しい課題、そしてピンクのバーナムで ルーレットでアトランダムに選ばれた課題を それぞれ弾いていきます。

発表会では「ソナチネ」で長いことしごかれたので、久々のバーナムも、こまかい指の動き・・・8分音符や16分音符の連続が 以前よりスラスラと弾けるようになっています。
身長が伸び、指もすっかり大きくなっているので、しっかり訓練していく時期に入ってきていると思います。
曲集の方も、パッヘルベルのカノンという、16分音符連続の曲が課題なので、併せて、こまかい動きの練習をしていきたいと考えています。

コンサートが終わって -M3ちゃん-

2009年08月04日 | レッスン日記(小中高生)
M3ちゃん(小5):
発表会直後だった先週は、おばあちゃんちに行ってお休みだったので、今日が発表会後はじめてのレッスンです。

「おばあちゃんち行ってたんだよね。ピアノあるんでしょ?」
「ある。でも練習しなかった・・・」
「な~んだ」
「でも『エリーゼ』弾いて聴かせた」
よしっ。

「何の本もってくるのかわかんなかったから、『エリーゼ』の前にやってた本、いちおう持ってきた」
とM3ちゃんが出したのは、ピンクのバーナムと・・・
「クリスマス曲集じゃん!」
だはは~(^○^)(^○^)(^○^)
いっしょに来ていたMちゃんと 私とで大笑い。
「まあいいや、この中から、クリスマスらしくない曲さがそう」
とページをめくっていくと、「小さな世界」があった。
「これ弾きたい♪」とM3ちゃん。
やっぱりM3ちゃんは、きれいな曲が好きなんだと思います。

とりあえず右手のメロディーを弾いてみてもらう。
以前よりずっと、初見力が上がっています。指も確実にタッチしている。
「左手もやってごらん」
左手は、右手にくらべてわかりにくいのか ちょっと苦労してる感じです。
「じゃあ、楽譜を分析してみようよ。ほら、上にコードネームが書いてあるじゃない?Cのときは、ドーソード。これって、『エリーゼ』のときの伴奏と同じパターンじゃない?」
「あっ、そうだね」
「で、G7のときはソーレーソ。ね、こうやって、上のコードネームを参照しながら見ていくと・・・」
「なーんだ、簡単だったんだ!コードで弾いたら、もっと簡単だ。コードで伴奏したいな」
「いいけど、一応、楽譜も弾いてからね」
コードの分析をやったおかげて、さっきとはうってかわってスムーズになった伴奏とメロディーを合わせて、ひととおり最後まで弾きました。
「はい、じゃ、今度はコードで弾いていいよ」
M3ちゃん、コードはよく覚えていて、CやGばかりかA7やDmまで出てきたのに、ちゃんとコードを弾くことができた!\(^O^)/
すごいね~、M3ちゃん!こんなに弾けて!

夏休みの間の宿題は、このコード伴奏を、和音で押さえるだけじゃなく、リズムのある伴奏形にして仕上げてくることです。
楽しみにしてるからね!

T&Tその後

2009年08月04日 | レッスン日記(小中高生)
Tちゃん(小2):
コンサートが終わって新しい曲が宿題になり、はりきってやってきました。
「連弾・たなばたさま」。Tちゃんが弾くのは第1パートですが、ただメロディーを弾くばかりではなく、途中で星がキラキラ輝くようなアルペジオを弾く、というアレンジになっています。

右手から左手へ受け渡すアルペジオ。
発表会のときにも「小さな橋」でアルペジオを弾いたし、普段「バーナム」でも、何度も経験してきています。
きれいに、慣れた感じに弾けて、ああ、去年から1年間、いろいろやってきたものが身についているな~、と感じました。

Tくん(小4):
妹のTちゃんが弾いている間から、めちゃテンション高く、横から弾いてみたり、歌ってみたり、ちょいちょいとちょっかいを出しています。
いざ自分の番になったときも、発表会で弾いた曲をパパッと弾いてみたり。
またそれが、さらにうまくなってたりするので、発表会の経験が どれほど大きな効果をもたらしているか、というのをあらためて感じました。
新しい課題、スィングさせながら弾く「おんまはみんな」。いつもながら譜を読むより体で吸収するほうが得意なTくん、先生が横から伴奏をつけ始めると、俄然勢いにのり、音まで素早く覚えてしまって、「よしっ」という手応えを得られました。

二人とも、来週はピアノの夏休みです。
それぞれに宿題を決めて、練習してくることになりました。
たくさんお休みが入ると、せっかくの基礎がパアになってしまうケースもありますが、T&Tはだいじょうぶ。
自分でちゃんと 練習を進めてこれそうです。