セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

ねこレスキュー

2022-04-20 | わたしんちのネコ
高齢ネコのレスキューです。

諸事情で2匹レスキューしました。

わたしんちの先住ネコは14歳のクゥと推定14歳のニーニャの2匹。

飼育できるキャパシティは3匹です。

4匹は難しいです。








とりあえず2匹共に引き取ります。

しばらく健康状態や性格などを観察して里親募集に1匹出します。

里親募集に不向きなネコをわたしが面倒見ることにします。










ネコの詳細は以下の通りです。



12歳のブラウンタビーのメスです。
環境が変わり引きこもっています、良くあることなので様子見です。
性格は大人しそうです、威嚇したり噛んだり爪で引っ搔くことは有りません。



13歳のレッドタビーのメスです。
引きこもりになることも無く好奇心はあり人なれもしています。



早速トイレタイムです。












名前はもちろんあるのですがわたし的にはしっくりしません。

名前を考えています。

ブラウンタビーは娘と同じ3月生まれなので娘の名前の1文字をとって
ミィ

レッドタビーは5月生まれなので
メイ








事前に感染症の有無やワクチン接種は確認が取れています。

性格はまだ分かりませんがニーニャの時のような狂暴ネコではなさそうです。

ニーニャの時は3か月くらいは指先で触ることさえできませんでした。

抱きかかえできるまで1年くらいかかりました。










クゥとニーニャも突然の新入りに落ち着きません。

まだお互いの様子を探っている状態です。










高齢ネコばかりなので一緒に暮らせるのは2、3年長くても5年くらい。

その頃にはわたしもいよいよ現役引退です。

バイクは趣味、料理は生活、ネコはライフワークですがどこまで続くのか分かりません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 桃と桜 | トップ | 賢者のうどんと忍び返し付き... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レスキュー隊、ガンバ! (マツマツ)
2022-04-20 05:01:35
おはようございます

>>高齢ネコのレスキューです。
レスキュー隊、頑張って下さい。

>>バイクは趣味、料理は生活、ネコはライフワークですがどこまで続くのか分かりません。
カッコ良いフレーズですね。
人生には、終わりがあるから、良いとの考え方が有ります。
でも、いつまで・・・は、誰にも分かりません。
最後まで、ライフワークをまっとうして下さい( ◠‿◠ )
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2022-04-20 07:56:30
レスキューお疲れ様でした!

新しいメンバーとの生活が始まりましたね~
頑張って下さい<(_ _)>
返信する
Unknown (h37)
2022-04-20 08:41:55
おはようございます。
ネコレスキュー、新たにスタートしたのですね。
あと数年、ネコの一生もいつまでかはわかりません・・・長生きしてほしいです。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2022-04-20 20:57:06
こんばんは。
SevenFiftyです。

高齢ネコは引き取り手が無いので大変なんです。
わたしんちで穏やかな余生がおくれるようにしています。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2022-04-20 21:00:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

引き取った高齢ネコはゲージ生活が長ったようでゲージが無い世界と見知らぬネコの世界に戸惑っています。
新旧ネコが慣れるまでには1か月以上かかると思います。
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2022-04-20 21:01:51
こんばんは。
SevenFiftyです。

高齢ネコなので初めから覚悟はしています。
それでも5年は一緒に暮らしたいですね。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2022-04-21 21:03:34
ネコはライフワーク…なかなか言えない言葉ですな。
しかもどれも恒例のネコちゃん。慣れてくれるまで
大変そうですねぇ。

ワタシも動物と一緒に暮らしてみたいと思いますが、
別れがつらいのでその一歩が踏み出せません。
そういう意味でもSevenFiftyさんはスゴイなと
思います。
返信する
>けんぶーさん おはよう (SevenFifty)
2022-04-22 04:32:26
おはようございます。
SevenFiftyです。

ネコ飼育歴は30年以上になります。
高齢ネコ専門になってから17年くらいです。
先日亡くなったアンの飼育期間10年は一番長く大半は5~7年程度です。

何だかんだでライフワークになっています。

看取るまで飼い主の務めです。
その覚悟が無いと動物は飼えません。
だから人様に安易にお勧めも出来ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたしんちのネコ」カテゴリの最新記事