セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

碧南市 団子屋さん再訪 オマケはネコネコ坂のネコ

2014-03-29 | 西三河
昨年12月に行った団子屋さんに行ってきました。→『碧南市 団子の竹串と焼き芋のお品書き』
あの女性三代で団子の串を手造りしている団子屋さんです。

甘いみたらし団子とはちょっと違い、香ばしい醤油味です。
画面中央奥の黒電話は現役です、丁度電話が掛かってきました。


駄菓子屋さんらしいですね、左はじのサングラスは昔々のエルトンジョンがこんな派手なサングラスをかけていました。
でもエルトンジョンが日本の駄菓子屋でサングラスを買った話は聞いたことが無いです。


ガラスピンのラムネ、オロC、バイヤリスのオレンジジュース、30年くらい前から時間が止まった感じです。




オマケはネコネコ坂のネコ

実はホワイト白ネコは2匹だった!


奥のニャンが大あくび。


つられて手前のニャンも大あくび。


せこ路を歩いているブリキのちり取を見つけました・・・


・・・ちり取にはこんな注意書きが書いてある。
無断で使うと100円、一日の利息は10円・・・あゆこチャンはナニワ金融道なみです。


このニャンは触れますが、人様の駐車場なのでここまでです。


このニャンズも触れれます、でもグレーのネコは神経質なので人が通ると逃げます。


八割れニャン。


グレーのニャン。


ネコネコ坂にはコーギー犬もいます。


おいで、いい子だ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 夕方のネコネコ坂で・・・ | トップ | 足の具合そして使いたくない言葉 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロニア)
2014-03-29 14:22:40
ラムネの瓶は本当に見かけなくなりましたね~。たしかラムネ瓶ってもう作られてないって聞いたことあります。
たまに見かけるのは、観光地くらいかな・・・(;^_^A
返信する
串団子 (3160)
2014-03-30 00:28:15
手作りの串団子って実はなかなか食べる機会が少ないです。
柴又のだんごやとか行ってみたいな、とふと思ってしまいました。
この間参拝した鹿島神宮で頂いた3色だんごもおいしかったなぁ。
炭火で焼いていたせいか、とても香ばしいお団子でした。
しかし竹串へのこだわり、すごいですね。
だんごの味にも影響するのでしょうか。

そうそう、「ラムネのビー玉はビー玉じゃない」ってお話ご存知ですか?
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2014-03-30 22:10:42
こんばんは。
SevenFiftyです。

ラムネ自体飲む機会がなくなりました。
子供の頃は美味しかったです。
たま~に飲みたいと思います。
返信する
>3160さん こんばんは (SevenFifty)
2014-03-30 22:13:35
こんばんは。
SevenFiftyです。

団子自体が手作りはあるのでしょうけど、串まで手作りはどうなんでしょうね。
>だんごの味にも影響するのでしょうか
それはあると思いますよ。
昨年末に子供たちも手伝っているところを見たので思い出すと味も変わります。

>そうそう、「ラムネのビー玉はビー玉じゃない」ってお話ご存知ですか?
それは知りませんでした。
ひとつ賢くなります。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-03-31 21:02:08
こういう路地が現存しているのが面白いですよね。
私の地元にもあるのかもしれませんが、なかなかこういう場所をゆっくり訪れる機会がありません。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-04-01 00:16:08
こんばんは。
SevenFiftyです。

>なかなかこういう場所をゆっくり訪れる機会がありません
計画性が高いutunosamuさんには難しいかもです。
無計画でセローで出かけましょう。
返信する
こんにちは (舞夢(MAIMU))
2014-04-01 17:26:38
こんにちは♪

いつも思うのですが、SevenFiftyさんは本当にニャンコに好かれてますよね。

コーギーはやっぱり可愛いわぁ~♪
返信する
>MAIMUさん こんばんは (SevenFifty)
2014-04-01 20:08:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

>SevenFiftyさんは本当にニャンコに好かれてますよね
ありがとうございます。
でもその反動でしょうか、おねえちゃんからは全く好かれません。

コーギー犬は可愛いですね。
でも番犬にちょっと不向きでしょうね。
このワンコもすごく人懐こいですよ。
返信する
にゃんこ天国 (okikazu)
2014-04-02 16:42:06
ですねぇ、この界隈は・・・・。
こんだけの猫とふれあえるなんて、そうそう他にないかもしれません。
猫に好かれるのは、気分が安定してる人って
昔聞いたような気がします。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-04-02 19:59:15
こんばんは。
SevenFiftyです。

okikazuさんちのパソコンが復活したらokikazuさんちのネコネコ坂を見せてください。

ネコがいるから気分が安定しているかもしれません。
ネコがいないと頭がパーになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西三河」カテゴリの最新記事