セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

鳥羽の火祭り

2014-02-13 | 西三河
愛知県西尾市です。
鳥羽の火祭り



日曜日は仕事なので今年は祭りを見に行くことは出来ないと思っていました。
何とかやりくりして18時頃に仕事を終え、会社がある名古屋から西尾市の鳥羽まで電車で行きました。
名古屋駅 -<JR東海道線>- 蒲郡駅
蒲郡駅 -<名鉄蒲郡線>- 三河鳥羽駅
三河鳥羽駅 -<徒歩10分>- 鳥羽神明社

火祭りが始まる直前に到着したので、場所取りはムリでした。
ネコの姿は良く見えません。
ネコの勇壮な姿は昨年のデジブックをご覧ください。
デジブック→「鳥羽の火祭り」

















































帰りの時間も考えると最後まで見ていられません。
そろそろ帰るとしましょう。


火祭りが終わると春です、あちらこちらで春の祭事があります。
みなさんの地元ではどんな春祭りがあるのでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 点けっぱなしの暖房器具 | トップ | 中馬のおひなさん・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・すごい・・・ (玉です)
2014-02-13 09:31:18
もう梅が見られるのですね。
春眠、ニャンの寝顔は、たまらなく可愛いです。

火祭り、火事のようです。
帽子の形などネコみたいに見えるからってありましたが、
ネコは、こんな火を見たら、すぐに逃げ出しそうです。
火傷とかしないのかしら?
かなり有名みたいだし、圧巻でしょうね。

地元では、昔ながらのお祭りとか思い浮かびません。
大道芸のお祭りは、毎年行きますが・・・(笑)
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-13 17:58:49
こんばんは。
SevenFiftyです。

そろそろ梅祭りの季節なんですが、ここのところの冷え込みで開花が遅れるかもしれません。

>火傷とかしないのかしら?
皆無では無いですが、大火傷と言うことはないそうですよ。

>地元では、昔ながらのお祭りとか思い浮かびません
祭りと言っても昔からの伝統行事もあれば近年始まった観光行事もあります。
地元を探すと意外と知られていないお祭りが有るものです。

>大道芸のお祭りは、毎年行きますが・・・
名古屋は近年はじまったコスプレの世界大会なんてお祭りもありますよ、流石に見に行くことは無いです。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-02-13 21:36:32
これは、生で見ると迫力があるでしょうね。
写真でも火の勢いが伝わってきました。
返信する
すごい (okikazu)
2014-02-13 21:50:28
迫力です!!!
これが鳥羽の火祭りですね。
命がけですよ、これは!
この服装は火から守るためのものでもありそう。
こちらはさげもん祭りが始まりました。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-13 22:00:44
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしの横に初めてこの祭りを見た方がいましたが興奮していましたよ。
見ているわたしも本当に熱かったです。
北関東にもこのようなお祭りはあるのでしょうか。
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-02-13 22:03:23
こんばんは。
SevenFiftyです。

いつかこの祭りも見に来てください。

>こちらはさげもん祭りが始まりました
柳川のお祭りですね。
これはわたしが見に行きたいですよ。
返信する

コメントを投稿

西三河」カテゴリの最新記事