セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

バイクの性格が変わった

2020-03-17 | 知多半島





バイクのバッテリが弱っている思っていたのですが、実はそうでもない。

結論から言うとエンジンのかけ方が変わったのです。

キックでかけることには違いはありません。

キックする時のアクセルの開度と開けるタイミングが変わったのです。

それもウォームスタートの時は顕著に違います。

以前は全閉を12時とすると1時くらい、つまり30度くらい開けていました。

今は12時と1時の間くらい、つまり15度です。

エンジンがかかってからのアクセルの開けるタイミングも微妙に違います。

足回りはハード寄りからソフト寄りに大きくセッティングが変わり中低速のサスペンションの追従性は良くなりました。

アクセルのレスポンスも良くなっているのでまるで違うバイクに乗っているようです。









アイドリングは以前は1000回転程度、700回転程度も問題ないですが多少不安定でした。

今はメーター読みで700回転程度で安定しています。

アイドリングは安定していれば良いのは当然、2気筒単気筒の古いバイクはアイドリングにもこだわりたい。

ソメイヨシノが散るころに落ちた花びらをアイドリングでぱっと飛ばしてみましょう。












雨降りでした。

午後に雨も上がり日が差していたのでW3を引っ張り出しました。

気温は真冬並みなので水たまりは乾かずしっかり残っています。

停めようとした場所の手前がちょっとだけ未舗装の坂道です。

砂利じゃなくて粘土質の土、ちょっとアクセルを開けるとリヤタイヤが左右に滑ります。

先日までTLM220Rを乗り回したおかげで焦ることもなく、リヤタイヤをスライドさせながらの停車となりました。

ギャラリーは笑っていました。

お恥ずかしい限りです。












あっ!

しまった、しまった、島倉千代子。

後ろをよく見ず下がったら水たまりに足を突っ込んだ。

その上、水が染みてきて冷たいし気色悪い。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« おひなさま | トップ | 浜名湖ツーリング »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクの性格 (マー@MT-09SP)
2020-03-17 05:34:29
おはようございます

オーバホールしてバイクの性格が変わったのでしょうか?
キックの記憶が完全に薄れてるのでコメント出来ません;汗。

写真、素晴らしい・・・、いつかは、この様な写真を撮りたいと思ってます。

>>しまった、しまった、島倉千代子。
親父ギャグのスパイスも最高でした。

新しい相棒を楽しんで下さい( ◠‿◠ )
返信する
コメント失礼致します (ANEY)
2020-03-17 18:58:49
なるほど~ キャブレターのセティングで色々と変化が・・・
アクセルの開度が少なくなっても始動すると言う事は、スロー系が良くなった感じですね~
700rpmで安定すると言う事は非常に調子が良いと見受けられます。
その回転数ですと、エンジンの息吹を感じ感じ取ることができて、まさに身体の心臓とW3の鼓動がシンクロしますね。

島倉千代子は思わず顔がゆるみました(笑)

写真の切り取方、参考になります!
返信する
写真専用ブログ (moto)
2020-03-18 11:11:10
いつもコメントありがとうございます。
コメントしないけど見てますよん。
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

実は別ブログ持ってます。
こちらはバイクが出てきません。
:(;゙゚'ω゚'):
返信する
Unknown (かめの)
2020-03-18 18:02:53
すごい水たまりのとこですね。
土でしょう。。足をつくのが怖いですね~(^.^)
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2020-03-18 19:42:19
こんばんは。
SevenFiftyです。

古いバイクは面倒です。
文句の多い年寄りみたいです。

写真おほめ頂きありがとうございます
意外と簡単に撮れるものですよ。
マーさんも色々お試しください。

世代的に出てきてしまう駄洒落です。
若い衆には全く通じません。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2020-03-18 19:45:52
こんばんは。
SevenFiftyです。

アイドリングはメーター読みで500回転を切るところまで落とせます。
実用にならないので700回転にしています。
Z750T同様にアイドリングが楽しいバイクだと思います。

ANEYさんは全国を巡っているので色んな風景を撮れると思います。
綺麗な風景を切り取ってください。
返信する
>motoさん こんばんは。 (SevenFifty)
2020-03-18 19:48:24
こんばんは。
SevenFiftyです。

はじめどなたか分からなかったのですが写真を拝見して一発で分かりません。
ブログが違っても写真のクセはそのままです。
返信する
>かめのさん こんばんは (SevenFifty)
2020-03-18 19:50:45
こんばんは。
SevenFiftyです。

もう水たまりを探すのが難しい時代となりました。

小石が多い駐車場です。
粘土質のぬかるみではないので意外と安定していますよ。
返信する
Unknown (h37)
2020-03-18 20:40:37
こんばんは、
雨上がりの写真、素晴らしいです。ちょっと大変だったようですが、こんないい写真が撮れるなら・・・
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2020-03-18 20:59:46
こんばんは。
SevenFiftyです。

結構あざとい写真じゃないかと思っています。
水たまりの風景はいくつか引き出しがあるので上手く撮れたかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事