セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2020-07-01 | 今日の献立
世界一賞味期限の短い食べ物(たぶん)

玉せん
せんべいのパリパリ感と目玉焼きのしっとり感は出来上がって1分くらいまでです。
2、3分もすればせんべいは湿気ってヘニャヘニャになり、目玉焼きは潰れてはみ出てきます。













6月に作ったものです。
パプリカやズッキーニ、トマトは頻繁に出てきます。
なるべく食材を使い回しができようにしました。
でも後半はパプリカだらけになりました。






カレーライスと自家ミックスの辛くない香りのガラムマサラ



スーパーで買ったポテサラに半熟卵を混ぜたサラダ



チキンカツカレー



手羽先とビール



味噌チキンカツ丼



ナスの辛子漬け



スーパーで買った麻婆春雨



半熟卵入り味噌ラーメン



ズッキーニ豚肉トマトのポン酢しょうが炒め



スーパーで買ったポテサラに半熟卵を混ぜたサラダ



スーパーで買ったアジフライ



スーパーで買った見切りカット野菜のカレー風味豚肉野菜炒め



彩り野菜のマリネ



ミョウガタケを醤油漬けにして刻んだもの



グリーンカレーラーメン



きゅうりひき肉の甘辛味噌炒め



漁港で買ったイサキの揚げ物



グリーンカレー



夏カクテルのミントジュレップ



スーパーで買ったニンニクがっつりの鶏唐揚げ



ミントジュレップで残ったミントで作ったハーブティー



スーパーで買ったゴボサラ



ガパオライス



カマスの干物



ナスの辛子酢醤油和え



サラダ



スーパーで買ったほうれん草の胡麻和え



スーパーで買った味付け鶏肉にパン粉をまぶして焼いたもの



自家製照り焼きハンバーグ



サラダ



味噌カツとニーニャ、ニーニャに味噌舐められました。



セロリたこパプリカのマリネ



セロリたこパプリカズッキーニのアヒージョ



サラダ



豚キムチ丼



スーパーで買った野菜コロッケ



ナスとズッキーニの煮浸し



スーパーで買った海苔塩ポテトとビール



マグロ丼



サラダ



ウインナーをサニーレタスで巻いてコンソメで煮たもの



スーパーで買った焼豚の切落しとカイワレ大根を胡麻油で和えたもの



夏野菜(ズッキーニ・トマト・パプリカ)ときのこのカレーライス



残ったカレーのカレー丼とトマトケチャップでだしを取ったズッキーニの味噌汁と自家製らっきょう漬けで定食風



手羽先



サラダグリーンカレーラーメン



サーモンのパン粉焼き



ちくわにニンニクの芽を詰めた照り焼き風



スーパーで買ったポテトサラダにゆで卵をまぜたサラダ



甘長とうがらしとニンニクの芽のバターポン酢炒め



きのこパプリカ冷凍シーフードのアヒージョ



白身魚のピカタ



パプリカ玉ねぎピーマンウインナーのナンプラーとバジルペースト炒め



焼き鮭



モロッコいんげんパプリカのピーナッツマヨ和え



モロッコいんげんパプリカひらたけのマヨネーズソテー



味噌ラーメン



刻みショウガの醤油漬けミョウガのマリネ刻んだ大葉の香りちらし寿司



スーパーで買った鶏の唐揚げ



エリンギの醤油ステーキ









三方彦左衛門酒造さんの「すずみさけ」と冷やしトマト
わたしは浅学なので日本酒について語れるほどのものがありません。
感覚的には辛口ですが淡麗とはちょっと違うんじゃないかと思います。
淡麗と言うよりなんだかしっかりした味がします。
冷やしトマトは指でつまみ上げて食べました。

鳥浜酒造さんの「鳥濱」は次月にアップの予定です。


















<ツーリングの風景>
時節柄なんですが、過去のツーリングの道中で見つけた風景です。
未だ使えると残す心が 食中毒(じこ)のもと
更に・・・
まだ喰える  心残りが 命取り(句者 SevenFifty)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 梅雨の晴れ間の福井県ツーリング | トップ | 呑み鉄 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「すずみさけ」と冷やしトマト (マー@MT-09SP)
2020-07-01 03:04:03
おはようございます

流石に旨まそうな料理です。
最近、アングルだけでも真似ようと工夫してます。
後、器も沢山お持ち様ですね。
料理に華を添えます。

最後の「すずみさけ」と冷やしトマトは最高です。
酒名と料理、器の組み合わせ、写真の構成まで、完璧の様に思います。
本当は、味は、淡麗で・・・。

素晴らし作品を見せて貰いました( ◠‿◠ )
返信する
コメント失礼いたします。 (ANEY)
2020-07-03 08:07:01
おはようございます!
和・洋・中と幅の広いメニュー構成と綺麗に盛り付けられた料理楽しませて頂きました。

私はお酒(特に日本酒)に拘りはありませんが、
人から聞いた話ですが、日本酒を飲むには、相手・雰囲気・料理など拘る方が多いとか・・・

しめの一句が最高です!

こんなのはどうでしょうか?
まだ行ける!古いオイルで焼き付きに お粗末様でした。
返信する
>マーさん おはよう (SevenFifty)
2020-07-03 08:46:15
おはようございます。
SevenFiftyです。

写真の後半戦はもうやっつけ仕事の感じです。
テキトーですよ。
食器は和洋・塗り物・ガラス器など一通りあるんですが使い切れていません。
いずれ処分です。

お酒の写真はちょっとがんばりました。
季節感を出すのは難しいです。

返信する
>ANEYさん おはよう (SevenFifty)
2020-07-03 09:00:45
おはようございます。
SevenFiftyです。

>和・洋・中と幅の広いメニュー構成
これは安定して料理ができない裏返し何ですよ。
玉子焼きがいつも焼き加減が違うくらいです。
安定しないからメニューでごまかしています。

>私はお酒(特に日本酒)に拘りはありませんが
わたしも特段こだわりはないです。
それでも美味しく飲む工夫はしています。

>まだ行ける!古いオイルで焼き付きに
ゼッツーか だれも気づかぬ ティーボーン
いかがでしょうか。
ダブルロク だれも気づかぬ ダブルスリー
まぁ同じようなもんです。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2020-07-05 09:19:51
まだ使えると残す心が食中毒のもと…

先日ラーメンを作った時に、「これまだイケるかな?」と思いつつ、ちょっと残ってたナルトとを試食。味は問題ないものの「娘だけは救いたい」と思って、娘の分だけはちょっと茹でて使いました。

結果的に2人とも問題ありませんでしたが、夏は消費期限がわからない残り物はやめといた方が無難ですね。

グリーンカレーとグリーンカレーラーメン。一般的にはカレーを作ってからのラーメン転用ですが、もしかして逆ですか?
返信する
>けんぶーさん こんにちは (SevenFifty)
2020-07-06 14:51:01
こんにちは。
SevenFiftyです。

コロナも怖いけど食中毒も怖いです。
なるべく早く食べきるようにしていますし、余分に買うのも控えています。
練り物は傷みやすいので要注意ですね。

ご質問の件はけんぶーさんのブログで回答させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事