セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

遊郭跡が残る漁師町と須賀利再訪ツーリング

2022-05-08 | 三重県
本日のツーリング弁当

スーパーで買ったメンチカツで作った味噌メンチトーストサンド








老朽化が進行する橋



欄干の高さは1mくらいで怖い、更に崩壊が進んでいます。



橋の端ではなく真ん中で見た風景









三重県紀北町引本
遊郭跡が残る漁師町です。
釣りが趣味じゃないとツーリング対象になる場所ではありません。


海岸近くまで大台山系が迫っています。



丸型ポストが残る街でもあります。



これは背が低いと言うよりかなり埋め込んでいます。



ネコはあまりいませんでした。



人通りは少ないです。
地元の高齢女性にお話を聞いてみました。
女性が子供のころには活気あって遊郭のお客さんも多かったそうです。
子供にとってはちょっと怖かったそうです。
新宿の歌舞伎町に小学生が入り込んだ感じなのでしょう。
近所に廃校になった小学校がありました。
数年前まで現役だったそうです。
これは残念です、現役でしたら勝手の授業参観ツーリングをやりました。



近くの酒屋のご主人に取材です。(お話を聞くレベルではなく詳細を確認しました)
特に木造3階建てのしっかり残っているとのことです。
当時は映画館が1館、パチンコ屋が3軒。
主なお客さんは尾鷲市からと地元や遠方の木材業者。
当時は道路事情が悪いので尾鷲からは船で遊びに来ていたようです。
木材は大台山系から銚子川を使い引本まで運んできて貯木場になっていました。
漁港で栄えたわけじゃないのが意外でした。
引本の地名の由来も木を引いてくるところからだそうです。
これで引本の最初の写真の伏線回収ができましたね。


木造3階建て妓楼



遊郭の痕跡の路地



ご主人の何代も前には木材業者と取引があったそうです。
特に商売の資金の融通なども行ったそうです。
まだその時の帳簿が残っているかもしれないとのことです。
もし帳簿が見つかったら連絡をすると仰って頂きました。
面白い!大福帳っていう代物です。
当時のお金のやり取りが分かる資料です。










三重県尾鷲市須賀利
須賀利再訪
まだ須賀利港 ⇔ 尾鷲港に巡航船が就航して時代に行きました。


当時の風景です。



再訪の風景です。
10数年ぶりに同じ撮影場所、同じ構図で撮ってみました。
出来栄えは以前のままで進歩が見られない。






漁師町の密集集落は美しいです。






銭湯だった建物



以前のままでした。



駐輪場は防波堤の裏です。



須賀利の帰路にて













音のある風景
砂利浜です。
打ち寄せる波の音に砂利が転がるシャラシャラと音がします。
音のある風景・・・この先も何か考えます。



恒例、国際秘宝館の看板がある風景
道の駅から約200mくらい、道の駅に国際秘宝館を併設してほしい。



日本100迷城 ここは宗教系です。










SevenFiftyからの課題
この手形のここらだけの風習ですがネットで調べると分かります。
正体をわざわざ須賀利の現地で調べてみてください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 朝電ツーリング | トップ | ナニワ呑み鉄道 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (班長@愛知みよし)
2022-05-08 16:45:57
こんにちは。
須賀利も引本も以前行きましたよ。
またゆっくり時間を取って行きたいな~引本に遊郭跡が有るのは知りませんでした。
返信する
盛り沢山! (マツマツ)
2022-05-10 05:24:33
おはようございます

今回も盛り沢山ですね!

>>地元の高齢女性にお話を聞いてみました。
>>近くの酒屋のご主人に取材です。
流石、インタビューとは、凄いです。
風景の言質を取ってるようで・・・。

>>漁師町の密集集落は美しいです。
自分の田舎(愛媛県)の風景にも似てます。

>>音のある風景
やはり、音、動画が欲しいですね。

>>SevenFiftyからの課題
分かりました、米寿の・・・、京都にも有る様です。

次のテーマも楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2022-05-10 10:05:39
紀伊町引本
漁港で繁栄したかかと思えば、材木で栄えたのですね~
私も観光地ばかりでなく落ち着いて先輩のツーリングをやってみたいです。

音のある海岸・・・
鳥取県東伯郡琴浦町のホテルに泊まった時、ホテルの浦の海岸が同じように音がなっていました。

課題を頂きました!須賀利・尾鷲は大阪からでも日帰りで行ける場所なので目標にさせて頂きます。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2022-05-10 15:07:30
今回は天気がよかったこともあってか、どの画像も
とても綺麗ですね。やはり海や川には青空がないと!

老朽化した橋は止まって見ないとわからないと
思いますが、よく見たら怖いっすねぇ。

道の駅に国際秘宝館…それはムリでしょうwww
あったら「お父さん、あれ何?」とか子供から
聞かれちゃいますし。
返信する
>班長さん こんばんは (SevenFifty)
2022-05-11 19:22:14
こんばんは。
SevenFiftyです。

引本に行かれたのですね。
幹線から外れているのでツーリングの目的地どころか経由地にもならないかと思います。

色々調べてみてください。
かつては遊郭もパチンコ屋も映画館もあったのです。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2022-05-11 19:25:50
こんばんは。
SevenFiftyです。

今回も盛り沢山です。
もし動画にしたら超大作になりますよ。
そうなるとマツマツさんの出番ですよ。

>自分の田舎(愛媛県)の風景にも似てます
これは絶対に動画にすべきです。

>やはり、音、動画が欲しいですね
マツマツさんに頑張ってもらいましょう。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2022-05-11 19:28:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

>私も観光地ばかりでなく落ち着いて先輩のツーリングをやってみたいです
わたしのようにすることはありませんよ。
ANEYさんのテーマでツーリングしてみてください。

>須賀利・尾鷲は大阪からでも日帰りで行ける場所なので目標にさせて頂きます
頑張ってください。
ただ無理をなさらぬように。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2022-05-11 19:31:30
こんばんは。
SevenFiftyです。

今回は天候に恵まれました。
そして空気が乾燥していて気分が良かったですよ。

>道の駅に国際秘宝館…それはムリでしょう
道の駅に遊園地やショッピングモールがある時代です。
国際秘宝館もありかと思います。

>「お父さん、あれ何?」と聞かれたら奥さんにふってしまいましょう。
返信する

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事