セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2020-10-01 | 今日の献立
若狭ツーリングの道中、スーパーのイートインコーナーで食べた焼き鯖寿司















9月に作ったものです。


日が少しずつ短くなり撮影も自然光から室内照明が増えました。
真冬はほとんどが室内照明になります。






焼く前のニンニクの芽のベーコン巻き



辛口手羽先



丸なすベーコントマトのバジルソース炒め



冷凍した見切り品のバナナ



冷凍した煮豚で作った煮豚味噌ラーメン



ゴーヤセロリ玉ねぎたまごのツナマヨサラダ



丸なすのマヨ味噌焼き



タコセロリズッキーニパプリカ玉ねぎトマトのマリネ



漁港で買ったいかの一夜干しを炙ったもの



豚肉パイナップルの生姜焼き風味



サラダ



サツマイモのレモン煮



野菜(ズッキーニ玉ねぎトマトじゃがいも人参)ポークカレーと自家ミックスの辛くないガラムマサラ



残ったカレールーを見切り品のバナナイカリングフライにかけたもの



スーパーで買った炙りサンマ寿司



サツマイモ玉ねぎサラダ



肉屋さんで買った辛口唐揚げ



からし菜グレープフルーツトマトのサラダ



生姜焼き丼



赤身魚のみりん干し



からし菜の浅漬け



からし菜サラダチキンの和え物



サーモンのハーブとオリーブオイル



シイタケのどて風



ジャーマンポテト



漁港で買ったもずく酢



サラダ



ヒラタケ豚肉ピーマン玉子の中華風炒め物



焼き飯の素で作った焼き飯



鮭のおろしポン酢



厚切りベーコンのピカタとスーパーで買ったアジフライ



冷凍庫の奥にあった冷凍ミートボールと残り野菜の総ざらいの煮物



玉子入り豚キムチ丼



残った豚キムチを乗せたグリーンカレーラーメン



見切り品のパイナップルサラダ



トマトポークカレーの見切り品のパイナップルトッピング



残ったカレーの焼きチーズカレーライス



サツマイモ玉ねぎミニキャロットのマヨプレーンヨーグルトミックスドレッシング



味噌ラーメン



肉屋さんの10円唐揚げ漁港のマグロの揚げ物スーパーのちくわの揚げ物とマヨプレーンヨーグルトミックスドレッシング



大根菜ベーコンの炒め物



サツマイモの醤油煮



生姜焼き



漁港で買ったミニホタテの揚げ物とキャベツとマヨプレーンヨーグルトミックスドレッシング和え



スーパーで買った春雨サラダ



バターチキン



秋鮭の香味パン粉焼きとマヨプレーンヨーグルトミックスドレッシング



きゅうりとミンチの甘辛味噌炒め



ベーコンのピカタとスーパーで買った牛コロ



大根菜の浅漬け



グリーンカレーラーメン



野菜のふりかけ



里芋ブロッコリーにんじんの味噌汁



味噌チキンカツ丼



スナップエンドウたまごのオイスターソース風味炒め



9月のラストはキャベツ焼きです。
たぶん関西圏以外の方には馴染みが少ないかと思います。
平たく言えばキャベツ以外の具無しお好み焼き、簡易版お好み焼きとも言えます。
お好み焼きよりずっと安い、95円(税抜き)の缶酎ハイが良く合います。
















お勧め動画ででてきました。
邪魔されクッキング






全く参考にならないあんかけ焼きそばの作り方です。
インドのあんかけ焼きそばの作り方 / Chicken Triple Noodle






あまりに意外な最後に驚きました。
【芽菜扣肉炒飯】あおいチャンの賄いは豚肉の角煮あんかけ炒飯 fried rice with braised cubed pork and yacai.













若狭ツーリング

棚田



路地



夏休みの海少年



路地



元遊郭
芸妓さんや娼妓さんの日常、米軍に接収された話、毎夜の饗宴や男女の刃傷沙汰、売春防止法以降の衰退の話などを伺ってきました。
建物のことは調べるとそこそこ分かりますが、当時の風俗や人のことは当時を知る人に聞かないと分かりません。
コロナ禍の中、色々お話を聞くのは難しい状況です。
何を聞きたいのかはっきりと決めてインタビューしたほうが良いと思います。
もうツーリングと言うより取材と言うほうがふさわしいです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 滋賀県東近江市ツーリング | トップ | 大ソロツーリング大会は雨天中止 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三部作 (マー@MT-09SP)
2020-10-01 05:46:35
おはようございます

今回は、三部作?三部構成ですね。

第一部の料理は、流石です。
本当にアテで食べたい物ばかりです。
以前にも申し上げたかも知れませんが、食器、器の多彩にも驚いてます。

第二部は、面白料理YouTubeですね。
料理関連は見ないので新鮮でした。

第三部は、若狭ツーリングです。
インタビューでの深堀をされてると知りませんでした。
何れは、紀行の本が出せそうですね。

食の秋です。
これからが本番です。
旨い料理のレポート楽しみにしてます( ◠‿◠ )



返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2020-10-02 08:03:47
おはようございます。

第一部 煮豚みそラーメン食べて見たいです!
第二部 犬が良く仕込まれています
第三部 若狭取材ツーリングお疲れ様でした。

同じ海でも知多半島とは雰囲気が違いますね~
遊郭があるのは知りませんでした・・・

次回は何処が出てくるのか?楽しみです!
返信する
>マーさん こんにちは (SevenFifty)
2020-10-05 11:32:06
こんにちは。
SevenFiftyです。

特別三部作を意識していなかったのですがこんな形でアップすることになりました。

>何れは、紀行の本が出せそうですね
マーさんもそう思いますか。
実はそう言う話はあります。
でも本を出すほどの自信もありません。
返信する
>ANEYさん こんにちは (SevenFifty)
2020-10-05 11:35:05
こんにちは。
SevenFiftyです。

元遊郭は少なくなりました。
耐震・耐火の面でほとんどが対策されていません。
維持できないのです。
見ることができるうちに見たいです。
返信する
Unknown (しーな)
2020-10-05 21:44:18
からし菜、関東ではわさび菜の名前で売ってますΣ(・ω・ノ)ノ!
ところ変わればですねえ。

煮物の大根、ちゃんと面取りしてるのがさすがです。

最後のキャベツ焼き、関東ではとんぺい焼きと言ってます。

棚田の写真、美しいですね~。
返信する
>しーなさん こんにちは (SevenFifty)
2020-10-06 16:21:28
こんにちは。
SevenFiftyです。

わさび菜は聞いたことがありますがからし菜と同じとは知りませんでした。

>関東ではとんぺい焼きと言ってます
とんぺい焼きは全然知りませんでした。

まだまだ知らないことが多いですね。

>ちゃんと面取りしてるのがさすがです
必ずではないですよ。

>棚田の写真、美しいですね
規模が小さいので有名ではないと思います。
海に面した綺麗な棚田でした。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2020-10-09 21:04:30
バナナイカリングフライ?? バナナをイカリングに通して揚げたとかでしょうか。

相変わらずいろんなバリエーションの料理ですな。でも今回はカレー系が多いですね。グリーンカレーはウチではまず出てこないですが、食べるのは結構好きです。ただグリーンカレーラーメンは食べたこと無いなぁ。

最後の角煮チャーハン動画のオチ。ちょっと悲しいオチでしたねぇ。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2020-10-09 21:51:41
こんばんは。
SevenFiftyです。

>バナナイカリングフライ?? バナナをイカリングに通して揚げたとかでしょうか
これは説明が足りなかったですね。
正確には見切り品のバナナを薄切りにしてイカリングフライの上に乗せてカレールーをかけました。
ここまで説明的に料理名が書けませんでした。


>最後の角煮チャーハン動画のオチ。ちょっと悲しいオチでしたねぇ
まさかの拒否には驚きました。
わたしならウエルカムですよ。
返信する

コメントを投稿

今日の献立」カテゴリの最新記事