セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

W3のトラブルとマジック

2019-03-25 | 長野県
早朝出発する。
今日は気温が上がるそうだ。
それでも真冬なみの装備で出発です。



道中の気温表示、一番低い場所は2℃でした。
本当に気温が上がるののだろうか。
帰りに見た気温の表示は19℃、そんなツーリングでした。




<W3のトラブル>
今日もW3はトラブりました。
ある意味安定運用です。

寒いので道中の道の駅で休憩でした。
エンジンからのオイル滲みが心配だったので一通り見たけど滲み無し、一安心です。
何気にオイルタンクを見るとオイルで汚れている。
なんじゃこれ!
どっからオイルが出てきたのか。
なんとオイルタンクのキャップが緩んでいました。
そこからオイルがあふれたようです。
振動が大きいのしかたありません。
出たオイル量も少ないのでキャップをしっかり締めてタンクの汚れを拭き取って対応完了です。


道中標高1000mを越える。
動きが悪い。
これは毎度のこと。
1000mでアタフタなので美ヶ原は絶対に無理です。
これはトラブルに入りません。


今度は帰りででした。
自宅まであと40kmくらい、どこかのコンビニでコーヒーでもして帰ろうと思った矢先です。
エンジンが吹き上がらない。
なんじゃこれ!
アクセルを回すとゴボゴボしてまるでガス欠みたい、でもガス欠になるガソリン残量じゃない。
本当にガス欠ならどの回転でも不安定ですが、2000回転を切ると割と安定しています。
ガソリンの経路にゴミでも詰まったのか?
エアが噛んでいたら事態はまずい、復活は難しい。
1kmほど走ったけど回復しそうにない、でもここでエンジンを止めると復活する保証はありません。
数キロだましだまし走って様子見です。
なんとか復活しました。
アイドリングも安定しています。
原因もわからないので後日バイク屋さんに判断をお願いします。






♪明日わたしはたびに出ます
 ・・・中略・・・
 春まだ浅い信濃路へ♪


実際は信濃路じゃないですけどね。


標高2000m越えるを山にはまだ雪がしっかり残っています。



雪が残る山の麓にはキャバレー「Excel」がありました。
おっさんにとってキャバレーは「PowerPoint」かもです。



長いトンネルを抜けると雪国であった。



昼近くには結構暖かく、走りやすかった。



古い街並みです。



休憩は五平餅、桜湯付きでした。



古い街並みには丸型ポストが似合います。







<W3マジック>
W3に乗るようなっていろんな方から声をかけていただく事が多いです。。
わたしはこれをW3マジックと呼んでいます。


今回は若いお二人でした。

彼女は19歳、声をかけた理由は「古いバイク」が珍しく興味あるそうです。
決して「古いおっさん」に興味があるわけじゃない。
写真を撮りたい撮って欲しいということで、彼女のスマホでも写真を撮りました。
本当に喜んでくれてわたしもすごく嬉しかったです。
街の話をしたり結構プライベートな話をしたり、初対面のおっさんなんですけどね。




彼女は中国の上海から旅行だそうです。
なんと10日間の一人旅です。
写真を撮ってほしいとのこと、たぶん同邦の方もいただろう話しやすそうな女性もいただろうけど、ヘルメット姿のわたしに何で?
ちなみの彼女のカメラはライカでした。
最近は便利になりました、スマホの翻訳ソフトで日本語 ⇔ 中国語 を音声変換です。
食事のこと日本の生活のことなどなど。
彼女は転んで手のひらに擦り傷を負っていました。
手持ちのウエットティシュで汚れをとってカットバンで手当して一緒に街を散策でした。







あずさ2号/狩人


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 40㎞ 3時間半のツーリング | トップ | 料理 追加分 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルタンクのキャップ (postpapa)
2019-03-25 21:42:25
素敵な出会いがありましたね。
彼女も喜んで帰国出来たことでしょう。
自分も最終型のW3(マルーン)に乗っていましたが、オイルタンクのキャップが振動で締まって行くという癖がありました。
200km位走ったら、漏れない程度に緩めるのがお約束。
最初の頃は分からず、渾身の力でも緩まなくなって・・・
マイナスドライバーを当ててハンマーで叩いて緩める荒業でした。
以来定期的に緩めると言う事に。
何と言うバイクだと友人と笑った思い出があります。
返信する
 (玉です)
2019-03-27 10:55:15
桜開花と騒いでいるけど、
雪ある所にはまだまだありますね。

バイクトラブルは怖いですが、
無事帰れて良かったです。
翻訳ソフトで会話なんて、やりますね。
バイクを通してお友達に繋がるなんて、凄いなぁ。

たぬき駐車場って、たぬきがよく出る場所だったのか・・・気になっちゃった。
返信する
振動発電 (tama)
2019-03-28 21:26:19
雪中行軍、恐れ入りました。
出発時に2ケタの気温がないと最近はつらくなってきました。
最近は風力や太陽光、波力で発電するのもありますから、W3の振動を電気に換える仕組みができてもよさそうなもの。揺れたら熱を出す手袋やベストがあったらいいなぁ。
返信する
>postpapaさん こんにちは (SevenFifty)
2019-03-30 16:09:45
こんにちは。
SevenFiftyです。

W3は個体差があってトラブルも様々ですね。
>何と言うバイクだと友人と笑った思い出があります
おっしゃる通りですね。
もう笑っちゃうます。
次はどんなトラブルが有るのかある意味楽しみです。
返信する
>玉さん こんにちは (SevenFifty)
2019-03-30 16:14:56
こんにちは。
SevenFiftyです。

トンネルの手前は全く雪がありません。
トンネルと抜けると別世界でした。
標高にしてもそんなに変わらないのですが、山のこちらと向こうとでは雪の降り方が違うのでしょう。

W3マジックと言うのでしょうか。
不思議と会話ができます。
それは外国の方も同じです。

たぬきはうどん屋さんの屋号のようです。
隣町には「田貫」という地名もありますよ。
返信する
>tamaさん こんにちは (SevenFifty)
2019-03-30 16:18:35
こんにちは。
SevenFiftyです。

雪中行軍というほどハードではなかったです。
日中は意外と暖かく雪もどんどんと溶けてゆきました。
それでもここまで残っているは山に来たと実感します。

寒さには着ぶくれとホッカイロですね。
W3のバッテリと発電では電熱グッズはムリなんです。
返信する

コメントを投稿

長野県」カテゴリの最新記事