セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2021-01-01 | 今日の献立
昨年の大みそかは仕事で日付が変わる少し前に帰宅しました。
翌日の元旦も仕事で同じような感じです。

いつものことですが年始のご挨拶はなく通常運用でブログを進めます。
皆様におかれましてもコメント欄には年始のご挨拶は無用ですのでいつも通りでお願いいたします。




12月に作ったものです。




漁港で買ったしそ昆布にゆずの皮をかけたもの



サラダ



豚バラ大根



漁港で買った小鯛のなますに柚子皮を乗せたもの



余り野菜と余り焼肉のタレの炒め物



野菜たっぷり味噌汁



スーパーで買った里芋の煮物



サラダ



漁港で買ったつなしのマリネ



豚肉野菜の味噌炒め



スーパーで買った春雨中華サラダ



彩り野菜のマリネ



焼き鮭



グリーンカレーラーメン



キーマカレー



さわらの照り焼き



ごぼうとニンジンの味噌漬け



魚屋さんのスズキのフライ



残ったキーマカレーの焼きチーズカレー



24時頃に作った真夜中の玉せん



きんぴらごぼう



ジャガイモの味噌汁



ブロッコリーしめじベーコンのバター醤油炒め



自家製レモンシロップで作ったホットレモネード、シナモン入り・ジンジャー入りも作りました。



チキン味噌カツ



自家製レモンシロップで作った青トマトのマリネ



レトルトの担々麵の素で作った担々丼と自家製の紅ショウガ



あぶのそぼろ煮



かぶの葉のふりかけ



スーパーで買った黒酢鯖寿司



ミートボールとカブにんじんキャベツじゃがいものボルシチ、白いのはサワークリーム



ブロッコリーパプリカベーコンのバジル風味炒め



サラダ



ポークカレー



スーパーで買った焼き豚のあんかけ味噌ラーメン



あんかけグリーンカレーラーメン



肉屋さんで買ったピリ辛唐揚げ



菜花の辛子和え



かぶの柚子風味の甘酢和え



かぶの葉にんじん豚肉の味噌炒め



漁港とスーパーで買った魚ボールト魚の磯辺フライ



水菜とブラックペッパー味のサラダチキンのマヨ和え



アテモヤ



梨のコンポートとレモンヨーグルトソース



クリスマスカラーのサラダ



10円唐揚げの酢鶏風



カリフラワーのチーズ焼き



大盛豚丼



見切り品のお寿司



カレーライス



残ったカレーの焼きチーズカレー



かぶブロッコリーパプリカの白ワイン煮



青トマトのサラダ



肉屋さんで買った10円唐揚げをねぎま風にして柚子味噌をかけたもの



うどん屋さん風のだしの効いた年越しカレーうどん、かしわ(名古屋っぽい)ネギ蒲鉾入り















昨年はW3が不調の期間が長く、たびたびR100RSをお借りしました。

借りるにあたり任意保険も加入しました。

ボクサーツインはほかのバイクと違いました。

低回転だと2気筒らしいのですが、回転が上がると4気筒のような滑らかさです。

スイッチが切り替わるように変化するのではなく、気が付くと乾いた排気音が心地よくストレスを感じさせません。



ただし路地ツーリングには不向きであることも確かです。

短く切れ角の少ないハンドルと防風効果の高いフルカウル、エンジン幅が広いボクサーツインは狭い路地では想像以上の難行苦行です。

もっともR100RSで路地を走ろうなんてライダーはわたし以外にいるとは思えない。



皆さんも機会があればボクサーツインの試乗されることをお勧めいたします。(路地はアカンですよ)




写真はボツになったものですがこの機会にアップしました。

2020年1月の風景です



ボクサーツインは古典的な振動と音でした



大きなカウルは高速ロングツーリングは最適です



h37さんのお世話になったビーナスライン



マーさんの秘密基地



ANEYさんの路地探訪



これもANEYさんの路地探訪です。








本題に戻します。





W3は乗り過ぎでかなり負担を抱えています。

乗らないとそれはそれで不調になるけど度が過ぎた乗り方は問題もあります。

不調のたびにR100RSをお借りするのもできません。

丁度、R100RSの任意保険の更新が迫っています。

そこでW3の負担を減らし、W3の不調時であっても乗れるバイクを増車して任意保険も車両変更です。

若いころは2ストロークのオフ車をしこたま乗ったのでまた乗りたくなりました。

選んだのは1985年(昭和60年)の2ストロークのオフ車です。

当時は2ストロークバイクはオンもオフも過激路線を突き進んでいました。

試乗しましたが低回転はスカスカでパワーがありません、それを補うサブチャンバーがあるのですが体感できないです。

ところが5000回転からは突然蹴飛ばされるように加速します。

久々の荒れた道ではとても回転を上げる余裕はありませんでした。

現在は鋭意整備中です。

詳細は後日アップいたします。



これで数年ぶりのオンオフの2台体制、しかしバイクも古いので場合によってはW3と枕を並べてドック入りの可能性もあります。
それはアカンなぁ・・・














コメント (12)