『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

俵もみ

2006年10月09日 | 「廿日市地区」ぶらり


昨日は秋祭りであり平良地区では子ども会の俵もみが行われ、秋の収穫を祝って速谷神社に奉納した。速谷神社には上平良の各区の子供会俵もみが鉢合わせして大賑わいであった。

ポチッとね!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神社神楽 | トップ | 次の台風対策!? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みずさき)
2006-10-10 13:00:28
俵もみ懐かしいです。

私も子供の頃担いだ事があります。

当時はまだ台車を付けたりしてなかったので、前後を大人が支えて中を子供が担ぐ感じでした。

はっぴの肩の部分にタオルを入れてましたが、すごく痛かったのを覚えてます。

さすがにこれでは大変ということで、何年か後から台車を付けて引くようになりました。

フラワーフェスティバルのパレードにも出たことがあり、楽しい思い出です。

ハナに追いかけ回されるのは怖かったですが(笑)
返信する

コメントを投稿

「廿日市地区」ぶらり」カテゴリの最新記事